〜川崎市高津区のヨガ教室〜


YOGA Heart Bloom

インストラクターの山里悦子です。

いつもありがとうございます。




まさか!

お料理苦手な私が!!

料理教室に行くことになるなんて!!!




マクロビオティック料理教室
初級の5日間集中講座がスタート!


午前と午後に1講座ずつ、朝から夕方まで
ほぼ丸一日マクロビ料理について学びます。



◆第一講のメニュー◆
玄米ご飯(圧力鍋)
葱と油揚げのみそ汁
切り干し大根と高野豆腐の煮物
漬物、玄米甘酒




食事指導を受けたことが
マクロビ料理を学びたいと思ったきっかけ。


マクロビとかヴィーガンとか

体に良さそうな食事法は面倒くさい!
お肉を食べないなんて考えられない!

と敬遠していたのに。



マクロビ料理の美味しさに感動し

お肉料理がなくても大満足でき

しかも

料理法は意外にもシンプルで

身体も心も整ってくるのを感じることができた!



もっと知りたい!!

少しでも早く学びたくて、
8月の集中講座を申し込みました。



◆第2講のメニュー◆
玄米ご飯(圧力鍋)
玉ねぎと麩のみそ汁
車麩のフライ
季節の果物のフルーチェ風(すもも)



今日はマクロビの基本食、
玄米ご飯の美味しい炊き方(圧力鍋)について。


玄米をどの程度洗うか
おみそ汁の具の炒め具合

は、全て自分の感覚で決める。

玄米がキレイになったと思ったら
炒めている具材からいい香りがしてきたら

それがその日のちょうどいい加減。


だから

季節やその日の体調によっても変わる。


きっちり「何分」とか
「食材がこの状態になるまで」ではなく、


目で見て、匂いを嗅いで、音を聞いて…
自分の五感をフル稼働する。


目で見た感覚や
味見などは今までもしてきたけれど

五感をフル稼働する、というのが新鮮!



講座の中で
先生がおみそ汁の味を受講者に聞いた時


「濃い」と感じたのが11人中、私を含め2人 

「薄い」と感じたのが2人

後の7人は「ちょうど良い」

という結果でした!


私は特に薄味、
というわけではないのに不思議。

この時の体調が関係していたのかな。


明日は何が学べるのか楽しみ照れ