まずは、鶏モモ肉350gを2つに切って

ブラックペッパー 小さじ1

ホワイトペッパー 小さじ半分

塩   肉の重量の1.5%

味の素 肉の重量の1.5%

をよくからめてラップをかけて

冷蔵庫で1時間以上放置します。

 

冷蔵庫で放置している間に

強力粉 20g 水100cc で

バッター液を作ります。

 

冷蔵庫から肉を取り出し

バッター液につけて

強力粉をまんべんなくまぶして

 

130℃で5分揚げます。油がもったいなかったので今回は

片面3分ずつ揚げました。

 

いったん取り出して数分おいて余熱で火を通し

180℃で2分揚げます。

 

見た目だけはだいぶ、ケ〇タッキーになってきました。

で、レシピではそこから衣をやわらかくして

よりケ〇タッキー感を出すために

500wのレンジで2分チンするらしいので

 

やってみたんですけど、そんなに変化はありませんでした。

食べてみた感じまずくはなかったんですけど

「ぽいっ」って感じで、本物にはまだほど遠くといった感じでした。

けど、小さいこどもならだませるかな?というレベルです。

 

今日の反省点

・あまり肉汁感がなかったので

 次は肉をブラウン液につけてからやってみよう。

・本物のバッター液は、牛乳に全卵を溶いたものを使っているので

 次回はそれで試してみよう。

・衣は、強力粉を使えば、本物と同じ衣になることがわかった。

 けど本物は、香りづけになにか混ぜてるんじゃないか?

 という気がした。

・やっぱり揚げ物は、油をケチってはいけないことを痛感した。

・ホワイトペッパーが用意できなかったので、

 ホワイトペッパーとブラックペッパーの混じった

 テーブルこしょうを使ったので、純粋な

 ホワイトペッパーを使えば味が変わるのか?

 と思った。