★大切な人にヨガを★ | ヨガスタジオ★プラーナYOGA★バランスの良い心と体をつくる!

ヨガスタジオ★プラーナYOGA★バランスの良い心と体をつくる!

気持ちよくなければヨガの意味がない!
アーサナ(ポーズ)の形や、やり方だけ?というので満足ですか? ヨガで最も大切な呼吸法から、刺激の入り方、アーサナの刺激が正しく入る ポイントなど、満足度が高いヨガを教えていきます☆ 出張ヨガも好評☆受付中!!

プラーナYOGAのAkikoです蓮






今日は家族ネタですクローバー



先日、家で両親にヨガを一緒に行いました


父は、あまり乗り気ではなさそうな感じでしたが笑


母には、久喜の教室でいつも教えています


いつものように呼吸法から行いました


カパーラバティ 矢印 ウジャイ呼吸



カパーラバティは、吐いたときに下腹を凹ませるので


腹筋がつかわれます


早い呼吸法で代謝も一気に上がり


浄化の呼吸法と言われ、体のエネルギーの詰りを取り除きます


母は腹筋が弱いので


『 この呼吸法を毎日つづけてね! 』


と言ったら実行しているらしく


しお腹が引き締まったように見えました↑


父からも母が朝いつもこの呼吸法を行っていると聞いて納得です




以前、父にもヨガを教えたときはアーサナ(ポーズ)だけでしたので


呼吸法は初めての試みだったと思います


カパーラバティは、スムーズにマル



ウジャイ呼吸は、呼吸の音を少し出しながら行います


勝利の呼吸と言われ、呼吸の音を出すことで深い呼吸になり


リラックスも得られます


吸う息はバッチリでしたakn



胸元で合掌から始めていきます


吸いながら胸、腕を拡げて、吐きながら戻していく


この動きを呼吸に合わせて行っていきます



何度か行ううち、すぐに吐く息もよく聞こえたので


初めてなのにスゴイ!


と思ったのもつかの間


腕の動きに騙されて、腕を戻していくときも息を吸っていたんです*-Д-*


最終的にはウジャイ呼吸もほぼ出来るようになりましたマル


忘れないようにつづけてもらいたいと願います



父は学生時代、体操競技を行っていたせいもあり


今でも身体能力が高いと思います↑


レッスンの最後の方に行っている “ 肩立ちのポーズ ”


もふつうに出来てしまってちょっとビックリですええ!!



ですが、誰でも年齢を重ねていくと体は固くなっていきます


“ 猫のポーズ ” で背中を丸めたり、反らせる動きをしますが


父は、背中が固くなっているなてんと感じました


いつまでも健康に元気でいてもらいたいので


また会ったときは、これからも教えていくつもりです




ヨガを始めた当初は自分のためにのヨガでした


今は、いろんな人に健康と楽しみを教えたい


そして、大切な人ほどヨガを行ってもらいたいと思いますWハート




24日X’masイブは、金曜リラックスクラス プチイベントです


【時間】 夜8:00~(90分)


心が温まる内容で、新しい自分を発見出来ることと思います


みなさまのご参加お待ちしておりますきらきら


今日は水曜デトックスクラスです


プラーナYOGA 矢印教室はコチラへ


にほんブログ村1クリック応援よろしくお願いしますぺこり

にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村 健康ブログへ

出張ヨガ 矢印スケジュール

美容姉妹ブログ
矢印素顔美人に変身キイロキラIris