長くなってきた自粛生活いかがお過ごしですか?


私は楽しみも取り入れつつ、オンラインのクラスを受けたり、開催したりと過ごしています。

お家キャンプとか目論んで、テントデカすぎて張れなかった失態を繰り出すパパさんと喧嘩したりしてね😂

そう言っても、そろそろキツくなってきました。

だって、ママクラスで大好きな赤ちゃんに触れられないこと❗️

妊活さんなどに行っていた子宮バランスセラピーで、ひとのカラダ、お腹に触れることができない暮らし…


寂しく感じています。


クラスをすること、触れることで、自分の存在価値や意義を深く感じていたんだなぁと。


バランスセラピーで、皆さんが頬をピンクにして帰って行ったり、お母さんたちが来た時よりも優しい顔していたり、笑顔に戻っているのが、私の癒しやモチベーションだったんだ。


10数年前に取得したリフレクソロジーも、一昨年所得した全身のアロマリンパマッサージもあまり施術したいぞ❣️とはならずに経過していました。


希望者いれば、やるよーなノリ


子宮バランスセラピーやお手当をするようになり、内側の変化なのか、みんなのカラダに触れてエネルギーを流すこと、補充すること(私からではなく宇宙や大地からいただいてね✨)が大好きだったのだと、ひしひしと感じてます。


先日、オンラインのボディワーカーの集いで、「触れられない世の中になったら」という質問に、ぐわーーーんとさらにパンチくらいまして…


そして、そのボディセラピストたちのオーラや安心感に初めましてなのに、崩壊してました😭


触れられない世の中🤲そんなのやだよぉ〜っ❗️ひっくり返ってバタバタしたい気持ち


幸せなお腹が増えることも、赤ちゃんを抱っこして緩めて、お母さんが疲れが癒えるのも、大事な役割だったと気づくのです。(前から気付いてたけど、さらにどどんとね❤️)


はぁ……


自粛は頑張るのよ❗️


なんとしてでも、感染を拡げてはいけないし、大切なひとを守ることも、stay homeと伝えることも行う必要があるの❗️


若い子が…とか、あの人は…とかジャッジは置いといて、とにかく自分ができることをやる。


毎日、コロナの件で大変な苦労をして、疲弊しながら現場でお仕事している方たちが大勢います。


生徒さんや繋がる方のなかでも、それは切実で、家族と会えなくなるかもしれない状況です。


とにかく、やるのは、いまよ❗️ってことなのよ。



先日の岡江さんのニュースで、私の開催するクラスのひとつ、がんフレンズクラスの方も不安に包まれてないかな???




そして時折、思います。


地球が🌏残したい種以外は消滅させたいのではないかと…


また変なこと言い出したとかと思う方もいるかもしれませんが🤣


私たちが、作り出したウィルスなわけよ。


環境を変え、いじくりまわし、そこに適応しようと細菌やウィルスも変化し変容して、宿主を変えてる。


そこへ介入して、荒らした人間や人の手が加わった動物が持ち帰り、拡げた。(陰謀説もあるけどね)


もうさ、国同士で批判ばかりしたり、人種の争いとかではなく、目的を一つにしてこのパンデミックな事態を乗り切るしかないわけ❗️


ほんと地球🌏にお詫びせなあかんわけよ❗️


あ、今日、私の言葉は品があるって言われたのに…遠い目…😢

GW後も自粛はしばらく続くでしょう。

むしろそうして、安心できるくらいに戻るまでは、そうせざるを得ないですね。

自粛のなか、皆さんの暮らしは変わりましたか?
また今後も変化させていく柔軟性や、心の体力は備えていますか?


友人が今は cocooringだとシェアしていました。

私も繭の中で、違うものへ変化する準備期間だと感じて、たくさん学んでいます。


ヨガだけでなく、いろんなオンラインクラスを受講してきて思うこと。

変化変容のとき

100年に一度のレベルの世界中が困難のとき

それをチャンスと呼ぶひともいる

私自身、チャンスとも、困難とも、色んな感情があります。


そして、聞こえてくるジャッジの情報に苦しさを覚えました。

みんな大切な人がいて、大切なものや仕事があって、答えはそれぞれひとつじゃない。

それに向けてジャッジしてるエネルギーを、ほかに使いたい。


働き方も、在り方も、政治に対しても、全てが自分たちで選んだからこの状況。

マスク2枚も、あの方は大切な取り組みと思うわけですよ❗️選んだの私たち、もしくは選ぶ努力を怠ってきたのもありますね💦

とにかく、千葉に住んでいて、皆さん去年の大きな台風2つの被害忘れてることにもびっくりで‼️

まだまだお家が住めなかったり、そんな中仕事なくなってる方もいて…

コロナ感染の被害は、波のように大きく広がっているんだ。


ヨガアムリタも、そんなわけでこの事態が続けば、存続は難しいと判断しています。


フリーランスや事業主を選択したので、もうこればかりは仕方ないね。

でもね❗️


そうなったら悲しいので、いまやれることを頑張ってます。


オンラインクラス、ぜひ受講してください❗️

スタジオの存続にyogaを受けていただくことで、お力をお貸しくださいませ。


そして、オンラインクラスを受けていても思うこと❗️

そんなずっと無料で働くの?
(想像通り、インストラクターさんからも苦しくなってきた、家賃払えないかもと相談来てます)


ヨガの先生は、お金のことに疎い方が多いから💦(もれなく私もですが)

けれど、そこは一応経営者だから、身を削って仕事してるのに、ボランティアと経営、サービスとは役割が違います。

ボランティア精神でやりきるなら良いけど、5/6で自粛終わると思ってたからってー😭

私は、ずーっと無料の方のレッスンは受けない❗️

むしろ、いくらでもきちんとお金を発生させてる先生のクラス受けます。


だって違うんだもん。
質も、やる気も❣️

そして、お金の循環エネルギーもあります。
(そんな言っても我が家も厳しいですよ)

新聞配達するかもしれないよ❤️いい運動と早起きになるって思ってさ✨

ボランティアの方がやる気ないとかではなくて、エネルギーとかフィールドのようなものです。

私も頑張ります❣️

まぁ受ける人は、そりゃ無料の方がいいかもしれない。

オンラインが増えて、たくさんあるなかでどう選ぶかも大切だなぁと思いました。


先日、有料にて遠方のヨガクラスの受講をスタート。

えーーっと、先生が真っ黒で逆光。
逆光って、ほんとにシルエットクイズ。
声も篭っててきこえないの💧


そして、zoomの音声がミュートになってる人、そうでない人、スピーカービューですから、音が出てるひとが画面に映るわけですよ❗️
(これは運営者の管理能力というか勉強不足が問われます)



クラスの途中で、あれー生徒さんだよね?
こんにちはーになっちゃうわけです。


そして、先生が写ってもあまりに暗いし、ガイドは聞こえず、画面覗き込んでしまう私。

でもって、首痛めまして💧

あり得ないことやっちまいました。

まず、無料の体験作ることをお勧めしてます。 


私が受けたクラス、無料の期間終わっててね💦
新規も初回から有料だったわけ…

雰囲気とかwebが素晴らしいから、一度受けてみたかったのよ…とほほ

先生のタイプや合う合わないももちろんありますし、自分がそのクラスを好きかどうかも❤️



首痛めてもヨガクラスでのことなんで、自分でケアできるから大事に至りませんでしたが、初めましての方がそうなったら、次回はないですよねー。

しっかり動くことも大切ですが、もう少しやりたいなぁの気持ちを残すことや、オンラインならではの分かりやすさ、見せ方など、学ばせてもらってます。


これ講座にしようと思うくらいです❤️



✴️触れられない世の中

✴️オンラインクラス受講での気をつけてほしいこと

などを書き綴りましたが、本当は聞きたかったのです。


オンラインでどんなクラスを受講してみたいですか?

どんな学びをしたいですか?

いまあるクラスのことでも構いません❣️

ぜひメッセージくださいませ。


長文にお付き合いありがとうございました😊

ヨガアムリタ


インスタグラム
@mayumi.amrita フォローください❣️

公式LINE@
(ご登録するとチケットの購入で使用できる優待券が発行されます。オンラインクラスでも使用できるよう、今後対応していきます。)



写真は桜染め
淡く美しいこの色に引き込まれます。
冷え取りソックス染めたので、欲しい方も連絡くださいませ❣️
桜いろマスクも作成します🌸