埼玉県草加市

 

体力の衰えを感じる40代以降の

女性の体の不調をマルッとサポート


辛〜い更年期を【幸年期】へ変えちゃう♪


ヨガインストラクター 

たけい さちよ 


 

【夏休み】ダラダラYouTubeばかり見てる子供が、サッと行動する!魔法の声がけとは?





全国のママさん
もうすぐ夏休みですね、、遠い目
※私には小4息子・小3娘がいます


朝&夕ご飯作るのだってメンドイのに←本音ダダ漏れ

お昼ご飯まで作るのツラーーー!!


台湾の朝は屋台で食べるのが普通と聞いて、
この時期だけ台湾に引っ越したい私です
↑どんだけ嫌なんだw


息子と娘



さて、冗談はさておき

夏休みって何が憂鬱かって
子供達が起きて朝食を済ますと


ダラダラYouTubeざんまい

おーーい、宿題どうした?

花に水あげた?

てかさ、、、

せめて着替えろーーーー!!←まだパジャマやん




うんうん、分かるよ

YouTube見てる時だけはケンカせず静かだし
私も家事&やりたい事がはかどるし♪


YouTube様様♡


なんだけど、、

そろそろ宿題やれやーーー




と心の叫びが、口から叫びそうになったら....

ちょっと待って!!


子供がサッと動いてくれる魔法の声かけがあるんです(^^)


今日は全国の頑張るママさんに
少しでも夏休みがラクに過ごせるよう
私の気づきをシェアさせてください!




それは


「何時になったら、◯◯する?」


と子供に聞くんです。


例えば、宿題をやって欲しかったら

「何時から宿題やる予定?」と聞く


そうすると、子供は時計を見て

「◯時から」と答える




後はその時間になったら

「◯時だよー」と声がけすると、

「あ、宿題の時間か」

とサッと取りかかります。


って、そんなうまくいくかーーい!

と思うかもしれませんが、我が子達には効果てきめんでした♪




以前は

「宿題しなさい!」

とキレ気味で言って、子供達は

「今YouTube見てるから無理」

と返事するか、嫌々渋々、不貞腐れてやる→また私がキレるの悪循環


けど、これをやってからは
私も予定時刻が分かるから心に余裕ができるし
子供も信用されているから、お互い心穏やかに過ごせるようになりました♪




【宿題をして欲しい】
という願いは同じなのに、

一体、何が違うの??

決定的な違いは...



自分で決めたから


もうね、これ最強なんですよ
だって自分で決める=自分と約束をする
のと同じ事だから




このテクは時間が読める年齢になれば
使えますので、ぜひお試しください(^^)


私の継続レッスンでも
子育て真っ最中のママさんも通っています。

忙しい仕事・家事・育児の合間を縫って
通ってくださる生徒さん達には感謝しかありません


ありがとうございます♡




現在、全ての継続レッスンは満席となっております。


水曜日初心者向けヨガ→🈵

金曜日中級者向けヨガ→🈵

金曜日ウーマンサポートヨガ→🈵


空きが出ましたらSNSで募集しますので、お待ちください(^^)


10月にパークヨガを企画中です

パークヨガならではの東洋医学の豆知識もシェアしますので、

お楽しみに♡





子供が長期休みに入ると、学校の有難みを痛感するのですが…

それ以上に給食の有難みを痛感する私です←どんだけ料理が嫌なんだ(笑)



給食スタッフの皆様、いつもありがとうございます♡



この記事が頑張るママさんの
少しでもお役に立てたら嬉しいです

これからも子育て中の気付きがありましたら
ブログに書きますので、またぜひ覗きに来てくださいね♡




長い夏休みを、一緒に乗り切りましょう!!

最後までお読みいただき
ありがとうございました。