興奮冷めやらぬでございます!
先週から 超タイトなスケジュールで過ごしています。
毎日の充実感に満たされながら 昨日は神奈川県にある「防衛大学校」に行って参りました。
ラグビー選手のみなさんとヨガセッションをしてきました。
数週間前にちよこさんからお話を頂き、大石先生、千葉先生から ヨガセッションの目的を伺い、イントラ魂~やる気スイッチが入りました。
サーファーの方やランナーの方、テニスプレーヤーにヨガをお伝えする機会は多いのですが、「ラグビー」ですよ!
地域柄 こっちでアメフトをしている選手なんていませんし、実際に私も生で見たことないですし、かっこいいスポーツだな~な感じだったので とても素晴らしい機会を頂きました。
大石先生、千葉先生、ちよこさん ありがとうございました。

さて  初めて入る防衛大学の門で いきなりズキューン♡
戦車がありました。本物?動く?すご~い(大興奮)
その次に 戦闘機ですよ!(ひゃ~ 触りたい)
さすが 防衛大学校! すごいの一言です。

グラウンドに着き ラグビー部員の皆さまが手際よくセッティングしてくださっていました。
続々と部員の皆さんもいらしてくれて 全員で120名くらいでしたでしょうか。
超緊張です。だって 当たりまえですが 1名は女性部員でしたが ぼぼ男性〜💦
大勢は慣れていますが 男性のみのセッションに慣れていないので もうバクバクですよ。
イントラ歴13年ですが いまだに緊張するところが「蚤の心臓だな」と思います。
深呼吸して 平然を装って 微笑んで いざスタート(笑)

アメフトの動画や本をみて 私なりに研究して作ったシークエンスで挑みました。
アメフトのケガは 脚や足首、肩や腕にまで及ぶため、この特に注意が必要な部位に重点を置けば ケガを減らすこともできますし、スピードと柔軟性が向上します。最大限にパフォーマンスが上がるはずです。また 万が一 けがをしても回復が早くなると思います。

今回は 大きな筋肉をさらに強化ではなく、硬くなりがちがな部位、けがをしやすい部位をターゲットにしてポーズを選びました。
深層部へのストレッチ、アメフトとは関係のないような動作から生まれる 体の目立たない筋肉や関節、靭帯へのアプローチです。また 深い呼吸をして 疲労物質となる乳酸の排除、心身の安定感、安心感なども得れるようにお伝えしました。

ほどんどの方がヨガ初体験でした。予想通り みなさん なかなかのカチカチ度合(笑)
巨大な筋肉がてんこもりで 鎧のようについているので ポーズとるのも大変そうでした。
が、私のガイドに耳を澄ませ 一生懸命やろうと 最善を尽くそうという姿勢が伝わり、ときに真剣に、ときに笑いありで頑張ってくれました。


「できても、できなくてもいいから、できる範囲で楽しんでください」
「人と比べず、戦わず、楽しむ気持ちでやってみてください」

この言葉は 普段 必死に頑張っている皆さんには違和感があったかもしれませんね。
でも 必要なことだと思います。
自分が自分でいられるように、自分を見失わないように、笑顔でいれる場所を見つけてほしいなと思いました。
最後のシャヴァーサナでは 夢の中〜の方も多くいらっしゃいました。ありのままの感覚ですね。
寝ているみなさんが 息子のように思えて愛おしくなりました。

ヨガ後のみなさんのすっきりした表情がとても印象的でした。
一人の方が、「こんなに弛緩できて 心が落ち着いたのは初めてです。気づかなったいろんなことに気づきがありました。普段 いつも緊張しっぱなしなので すごくよかったです。ヨガっていいですね。」と嬉しいコメントくださいました。
千葉先生からも 心身の気づきや今後へのアクション等の気づきがあったようで喜んでくださいました。
インストラクター冥利に尽きます。

若い世代の、しかもスポーツ選手にヨガをお伝えできたことに 感無量です。
素晴らしい機会を頂き 心から感謝致します。
今後さらに精進していきたいと思います。

選手の皆さん 来月からの公式戦 心身のメンテナンスをして頑張ってください!
ケガだけはしませんように。(お母さんのような思い)
千葉先生 眠れぬ興奮した夜が来月からスタートですね(笑) どうぞお体には気をつけて 勝利へと導いてください。

お母ちゃんも応援しにいきますからね~

また 笑顔で会いましょう!!

追伸:特殊な大学ですが、学生さんの純粋さにやられました。ピュアな方が本当に多い。息子も ここに入ってくれないかな~と思いました。
 



 

この笑顔 最高です!楽しもう~
 

このポーズ 皆さん必死でしたね(笑)

 

背中のストレッチ!首も伸びて 気持ち良さそう~

 

ただ座るが難しいこと難しいこと。。。

 


スヤスヤ 夢の中〜✯

また 一緒にヨガできることを願って♡


 



**************************
 

❁ホームページ   megumiyoga

❁フェイスブック   megumi shitou

❁ヨガ養成スクール  yoga roots