緊急事態宣言が解除されました。
2ケ月半の自粛生活でしたが 何気に満喫した有意義な時間でした。
こんなにゆっくりしたことは人生初です。
日々忙しく動きまわっている私には とてもありがたい時間となりました。
丁寧に時間を過ごすことを体験できました。
強制的に 仕事の制限がかかると なにもできない。
だから やりたくてもできなかったことにチャレンジしたり、後回しにしていたこと、苦手なことに取り組んでみたりと
とてもいい経験をしました。
なにより一番 感じた事は 家族との会話が増えたことでした。
庭でキャンプをしてみたり、寒い夜に合えてBBQしてみたり。
晴れた日は 庭にシートを敷いて 家族でゴロンとなって空をみたり。
ゆったりした毎日を過ごしていると 心が満たされていることを実感しました。
私にはこういう時間が必要なんだと気づきました。
これからの「with コロナ」を考え、家族とどう生きるか、今後の仕事の働き方やどう捉えるか、地球との共存や人間関係、日々の生活そのものについて、自分にとっての意味を深く考ることができました。
自主開催したオンラインでのヨガを通して、世界の誰とでも繋がれるテクノロジーの利便性に感動しながらも、ゆっくりすることで見えてくるナチュラルでシンプルな生活の心地よさや幸福感。とても対照的な感覚でした。
世界の人々に気づきを与えてくれたコロナですが、私の中にでた答えは 「調和」でした。
このウィルスをなくすことはできないし、経済やお金も、完全に戻すことはできない。
今の環境を受けれて 調和し、愛をもって 心地よく幸せに生きていきたいなと思うのです。

今日の夕方 息子からシロツメ草のブーケをもらいました。(2度目)
キュンとしちゃうね。
優しい気持ちにしてくれる息子に感謝です。







今をたくさん楽しもう!!

ビーチヨガファンの皆様 なかなかビーチヨガが開催できずにごめんなさい。
今日も 家の前の海はキラキラ輝いていました。
この海でみんなとヨガしたい・・・
潮風と太陽に浴びながら 笑いながらヨガしたい・・・
そう考えていたら 「やればいいじゃない」と天からの声が降りてきました。
海でスマホでやってみたら・・・
風切り音がすごくて 聞けたもんじゃないです。
逆にストレスがたまります (笑)

なので 仕方なく海でのレッスンは諦めて (笑) 自宅で オンライン無料レッスンを開催します。
日時は 5/3(日) 10時~11時 です!
なんて 急なんでしょう!
どんぴしゃに時間が空いている、ラッキーな方のみの参加になると思いますが ご一緒してくださると嬉しいです。

そして この日は 初のビーチピラティスを担当するリエコ先生との初共演です。

丁寧でわかりやすく スタジオでも大人気の先生です。
今回の急な話も快く承諾してくださいました。
二人で 打合せをし 当日のレッスンのテーマは・・・

「伸び縮みするゴムのような良質な筋肉を作る!!」です。

ピラティス:お腹を薄くする為の筋肉をしって、効果的に引き締める方法を教えます。by りえこ

ヨガ:強さと柔らかさのバランスを探求していきます。by めぐみ

ドSな二人なので たぶんヒーヒーになるかもしれませんが、ドMな方は どうぞ奮ってご参加お待ちしています笑

ヨガやピラティスを通して 今の自分の肉体や魂の気づきを得ていきましょう〜

運動不足気味な方、体重がいい感じで肥えてきている方、タマス(惰性)が強くなってきている方、今ならまだ間に合います!

よい結果(未来)をつくるために 原因となる種を知り、刈り取って行きましょう。
 

《参加方法》
 
ZOOMというオンライン会議のアプリを使用します。
事前にZOOMアプリのダウンロードをお願いします。
ZOOMはスマホ、タブレット、パソコンなどで使用できます。
なるべく画面が大きいものを使用すると参加しやすいです。

申込締め切りは 5/3(日)8時までです。
HPのスケジュール&ご予約から お申込みください。

■megumiYOGA  https://megumiyoga.biz/

開催当日、2時間前に ご予約者の方へ招待URLをメールします。
PCからの受信許可をしておいてください。
定員に達した場合は ご招待URLメールが届きませんのでご了承ください。

例)

Zoomミーティングに参加する
https://us04web.zoom.us/j/190318587…

ミーティングID: ○〇〇〇〇
パスワード:○〇〇〇〇 

 
15分前から ご入室可能です。
ミーティングに参加するをクリックして ご入室ください。

「インターネットを使用した通話」 をクリックしてご参加くださいね。

ご入室されましたら オーディオをオンの設定でお願い致します。
 

スピーカー(音声)はこちらで オフの状態でスタートさせて頂きます。

それでは 皆様のご予約&ご参加をお待ちしてます!!

5/3(日) 笑顔でお会いしましょう(*´▽`*)

たのしみだ〜♡








 

**************************


■megumiyoga  https://megumiyoga.biz/

■yogaroots    https://www.yogaroots.biz/

 

自粛生活 1ケ月経ちました。
みなさん お元気ですか?
スタジオやクラブのみなさん 何しているかな?
5月も安全確保のため 再開できない施設が多いようです。
早く元気な姿にお目にかかりたいです。

megumiYOGAでは lessonをオンラインヨガに切り替えて開講しています。
インターネットを通して 元気な姿を見れて 今の私の活力になっています。
買い物以外はほぼ家なので 家族以外の方と会わない日も多々あります。
今まで どれだけ多くの人と関わりながら生活していたのかを実感しています。
今は我慢のときですが こうして インターネットを通して みなさんとコミュニケーションがとれることで 私のエネルギーも循環され お蔭様で元気に生きられています。

さて 5月のスケジュールが出ました。

4月と曜日が変わったところがありますが リクエストに応じながら 調整して開講していこうと思います。
今月は この曜日&この時間でございます。

毎週火曜日  10時~11時
❁毎週木曜日  15時~16時
❁毎週土曜日 10時~11時

今後 スペシャルな「オンラインdeヨガ」も開講予定なので どうぞお楽しみにしていてください。

そしてそして ただいま わたしのHPがリニューアル中です。
webデザイナーの知子氏が頑張ってくれています。
私の今の想いをたくさん詰め込んだ素敵なHPになります。
近日 公開です。
こちらも どうぞよろしくお願い致します。

「オンラインdeヨガ」は やはり年配の方には難しいようですね。
慣れると簡単なんですが わけのわからないものには手を出したくないのでしょうか。
気持ちはわかります。私もそうですから笑
できるだけ変化をしたくない、このままでいいよ という思考。
ただ 時代の流れにゆっくりでもいいから乗ってみるのもいいですよ。
脳にも心にも 刺激は必要ですから♡
刺激は 若返ります笑

オンラインdeヨガ こんな感じでわいわいやっています。

 

 

 

 





夜の「おやすみヨガ」は キャンドル&ひょうたんランプを灯してやっています。
なかなか いい雰囲気です。

私がヨガ資格をとるために勉強していたとき 師匠は こう言いました。
「電話でガイドができるくらいになれたら最高ね」と。。
その当時は 「ぜ〜ったい 私には無理。みなさんを へんてこりんなポーズにして 混乱させてしまいそう」と思ったのですが。
あれから 十数年経ちました。
私も 立派に成長していました笑
電話ではありませんが オンラインの画面上から アジャストなし&口頭のみで 老若男女、ヨガ未経験者の方もしっかり誘導できています。
ときにワイヤレスヘッドマイクの音声がおかしくなって みなさん ???になるときがありますが笑
そして なにより オンラインを使っての指導は 講師のスキルが必要だなと感じます。
瞬時に 画面越しから 口頭で生徒さんをよりより方向へ導いていくためのインストラクションです。
ただ前でずっと講師が動いていたら YOU TUBEの動画をみているのと同じです。

オンラインヨガは リアルなヨガレッスンが売りなので とてもやりがいがありますし、講師のスキルも上がるのではないかと思います。私もまだまだ オンラインでのヨガは不慣れなので 新入社員のように日夜勉強していますが ZOOMアプリでみなさんとヨガができる素晴らしいツールになっているので zoom様様です。

5月のスケジュール&ご予約も受付中です。
新HPからのご予約は 公開までしばらくお待ちください。

皆様とのヨガタイムを楽しみにしています。

big love♡
 

**************************


■megumiyoga  https://megumiyoga.jimdo.com/

■yogaroots    https://yogaroots.jimdo.com/

 



 

お待たせしました。
先日のZOOM体験会を通して 色々な改善方法を勉強していたら どんどん日が過ぎてしまいました笑
生徒さんから 「まだですか〜?」と嬉しい催促をもらっているにもかかわらず。。。
もう 意を決してやっちゃいます!
配信をより良くするための機材やスムーズな手続きのオンライン決済も今 準備中です。
徐々にバージョンアップしていきますので お許しを〜
こんなルーズな感じになってしまいますが よかったら「オンラインdeクラス」に遊びにきてください。

 

 



ここ数日 色々な先生のオンラインヨガクラスに参加させて頂きました。

受けて感じた事

♦ざわざわしている心が静まったこと

♦呼吸が深くなったこと
♦DVDではなく リアルにアドバイスを頂けること(←ここ大事)

♦自宅から先生と繋がれること(←ここ超大事)
♦運動不足の解消
♦脇から邪魔が入る(笑) 結果 集中力に欠けるなどの難点

 

自分がZOOMクラスのリードをしてみて感じたこと
 

♦アジャストができない(ポーズのハンド修正)
♦カミカミになる(緊張する)
♦ZOOMの扱いに不慣れ
♦生徒さんをじっと見れる(客観的になれる)
♦参加者様の動き全体が見やすいなど

画面にへばりついて あ〜だこ〜だ といつものように口うるさくガイドしていました。
まりこ先生には 笑われましたが(笑)
画面を通して みなさんのアライメントが見やすく、想像以上で感激しました。
リアルなレッスンのほうがもちろんいいですが、手ごたえがあり、とてもいいツールだと思います。
ただ ちゃんと見てあげるには 人数制限が必要だと感じました。
大人数では 見きれませんし、前にたって ただリードをしていたら DVDを流しているのと同じですから。
いつものクラスのように、まるでみなさんのそばに本当に私がいるような そんな感覚になってもらいたいのです。
オンラインヨガとはいえ、普段のレッスンと変わらない「質」でお届けいたします。

なので 「オンラインdeクラス」では  2クラスをご用意しました。

① グループレッスン(人数限定)

② プライベートレッスン

みんなで楽しくヨガしたい方は グループレッスンへ。
1対1で じっくりヨガと向き合いたい方は プライベートレッスンへ。

手取り足取り お伝え致します。 

 

普段からヨガをしている方や初めての方。

凝り固まった心と体を リラックスできるおうちの空間でほぐしていきましょう!
老若男女 どなたでもご参加可能です。
お気軽にご参加ください!

 

 



【日時】

4/11(土)  10:00~11:00 ヴィンヤサヨガ
4/14(土)  10:00~11:00 ヴィンヤサヨガ
4/15(水)  19:30〜20:30 おやすみヨガ
4/18(土)  10:00~11:00 ヴィンヤサヨガ
4/21(火)  10:00~11:00 ヴィンヤサヨガ
4/23(木)  19:30〜20:30 おやすみヨガ
4/25(土)  10:00~11:00 ヴィンヤサヨガ
4/28(火)  10:00~11:00 ヴィンヤサヨガ
4/29(水)  19:30〜20:30 おやすみヨガ

※5月以降のスケジュールは 近日中に公開します。

【クラス内容】 運動量★★★☆☆

スローヴィンヤサヨガ 
運動量はありますが、誰でも参加できるヴィンヤサクラスです。
ヴィンヤサの「一歩づつ 段階的に」を基本に、サマ(中心・均等性)に寄り添うプロセスで行います。
ゆったり流れる動きの中で呼吸・身体・心を繋げて、自身と向き合い、「質」を高めていきます。
意識を「今ここ」に繋げ、そこから安らぎと安定を見出していきましょう。


おやすみヨガ 運動量★★☆☆☆
日中、緊張しやすい筋肉の凝りや強張りをほぐし、リラックス効果も高めていきます。 また、骨盤のゆがみも整えていきますので、安眠効果も期待できます。 是非リラックスしながら行ってみてください。

 

【参加費】
▪1500円(単発)
▪7000円(5回券) 💛
5回券購入の方に 1レッスン無料プレゼント💛
☆ご家族何人でもご一緒に参加できます


【予約方法】
 megumiyoga  HPから


【お支払方法】
参加費前払い制です。
ご予約時に お振込先をお伝え致します。
すでに回数券をお持ちの方は 「オンラインdeヨガクラス」もご利用になれますので ご予約時にお知らせください。
お申込み完了後  ZOOMのレッスン招待状URLを参加者全員に一斉送信致します。

 

【申し込み締め切り日】
開催日 前日まで
 


【用意するもの】
・PCもしくはスマートフォン、タブレット (PCの方が見やすくお勧めです)
・動きやすい服装



《受講の流れ》
①申込締切後、受講者全員にメールにてzoomの招待URLをお送りします。
※Zoomをはじめて利用される方は、最初にインストールが必要です。
 

②時間になりましたら、メールに記載されたURLからZoomミーティングを立ち上げ、パスワードを入力しご参加頂けます。


《受講にあたってのお願い》
ZOOMアプリは 参加者が、お互いの映像・音声・お名前を見ることができるシステムとなっております。
画面ビューの設定でうつり方を変えることができます。
レッスン中は こちらから強制的に参加者様の音声ミュートをさせて頂きます。
また 健康的に正しく動くためにこちらで皆様の動きをチェックしますので 画面オンにした状態でご参加ください。


《Zoomミーティングとは?》


「Zoomミーティング」はアカウント登録不要のオンライン会議システムです。
「Zoomミーティング」利用にあたり、別途ご料金は発生しません。

 

《不安な方は 事前動作確認》
操作方法に不安のある方は、事前に動作確認を行なってください。
下記のテストページをご利用ください。

Zoomミーティング テスト


ヨガ講師】   


 

  • yoga rootsヨガインストラクター養成スクール主宰
  • megumiyoga主宰
  • 全米ヨガアライアンス認定RYT200取得(RYT500)
  • 全米ヨガアライアンス認定E−RYT200(Experienced Registered Yoga Teacher)取得
  • Chuck Millerによるティーチャートレーニング・モジュール1&2 100時間修了
  • スタジオ ヨギー公認インストラクター
  • プラナパワー ヨガスタジオ200時間ティーチャートレーニング修了
  • マタニティヨガ・リカバリーヨガ認定インストラクター
  • キッズヨガ認定インストラクター
  • ペルヴィックストレッチ認定インストラクター
  • チベット体操インストラクター
  • 現代霊気ヒーラー
  • シニアヨガインストラクター
  • 陰ヨガインストラクター
  • 視力向上アイヨガインストラクター
  • 日本ママヨガ協会認定 ママ&ベビーヨガインストラクター
  • 更年期障害サポート ヨガインストラクター
  • BESJ公認 マットピラティスインストラクター

     

 

**************************


■megumiyoga  https://megumiyoga.jimdo.com/

■yogaroots    https://yogaroots.jimdo.com/






 

みなさん 体調はお変わりありませんか。
コロナ感染が広がりつつある中、これ以上広げないために、今月いっぱいヨガレッスンはすべて休講とさせて頂きました。
これからの世界情勢や人々の暮らしがどうなっていくか不安ではありますが 前向きにとらえ 今私にできることをやっていきます。


今私が一番心配していること、気がかりなこと。
それは ヨガレッスンに参加してくださっていた生徒さんたちです。
おうちでヨガ(自主ヨガ)ができる方は心配いりませんが、私のクラスには体に疾患がある方、腰痛や脊柱側弯症、関節損傷を患っている方、治癒や緩和するためにヨガに参加してくださっている方が多いので 私の使命感が絶たれ 悶々とした時間が過ぎていました。


そこで 今 私にできることを模索し  「オンラインdeヨガ」をスタートすることにしました。

機械オンチな私がオンラインに興味を持ち、グッドタイミングで シドニー在住のAYA先生主催のZOOMアプリを使ったオンラインコミュニティに参加させて頂きました。

ZOOMを通して各国のヨガ講師たちとお話ができるという感動。

参加している先生たちのお顔も画面にうつりますし、画面にうつりたくなかったらオフもできるし、録画もできるんです。
会議用に作られているアプリなので 実際に会って会議をしているような感覚でした。
色々な手段や方法など 素晴らしい情報もシェアしてくださり、目からウロコでした。
このツールを今使わずしていつ使う!!
これなら スタジオに来れなくなってしまった生徒さんともヨガできると 一気に気持ちが晴れました。
もう ワクワクでいっぱいです。

収束した後も 「オンラインdeヨガ」「スタジオヨガ」の2本立てでやっていこうと思います。

まずは いつも参加してくださっている会員様たちから 開催していこうと思います。

今後のオンラインスケジュール等は 後日お知らせします。


ZOOMアプリをインストール&アカウント作成が完了しましたら ちゃんと繋がれるかどうか テスト(1対1)をします。

これが意外に1回で繋がれる人もいれば、何度もチャレンジしなければならない人もいるので。

 

無事クリアできた皆様と 画面テスト体験として 本日 4/4(土) 午後14時~ 30分間程度  体験タイムを設けました。

みなさん 頑張って繋がれました!素晴らしい。

どんな風に写るんですかね。明度や音量、マットの位置など 研究しながらやってみましょう。

とっても楽しみです。

第二弾のテスト体験日もご用意しますので ご興味のある方は ZOOMアプリの登録&セッティングをしておいてください。

ピンチは チャンス~!

チャンスの神様 希望と光をありがとう。



■ ZOOM

 

 


 

 

**************************


■megumiyoga  https://megumiyoga.jimdo.com/

■yogaroots    https://yogaroots.jimdo.com/