幸せのゆらりん日記~ヨガ&ピラティスin九十九里(茂原・千葉市土気・いすみ市・九十九里町・一宮町・東金市)

千葉・外房エリアで活動しているヨガインストラクター&ピラティスインストラクラーのめぐみです。日々の生活の中での気づき・発見・幸せをシェアしていきたいと思います。現在一児の母で 育児&仕事に奮闘中。笑いあり、涙ありの楽しい毎日を過ごしています!

   虹  ヨガ・ピラティス studio 虹 


千葉外房エリアを中心に、ヨガ&ピラティスレッスンを開催しています音譜


千葉県初!!


合宿型ヨガインストラクター養成講座」(RYT200)が学べる認定スクール校、yoga roots」開校しましたアップ



ぜひ、HPをご覧になってください。



      クリック  megumiyoga  HP


    クリック  yoga roots  HP

 


テーマ:

今日は しっとり雨ですね。
雨の休日は、お家で静かに読書を楽しんでいます。

さて 今週末は ビーチヨガ開催日になります。
先週は 悪天候のため 残念ながら中止になってしまいました。

今週末はお天気も良さそうで ビーチヨガ日和になりそうです。
各地で様々なイベントもやっているようなので 楽しい週末を過ごしたいですね~

さて ビーチヨガによくお問い合わせを頂く内容をみなさんにシェアしたいと思います。

Q、ビーチヨガは 初心者も参加できますか?
A、もちろん OKです!むしろ ヨガデビューの方が多かったりしますので お気軽にいらしてください。

Q、ビーチヨガに男性はいますか?
A、圧倒的に女性が多いですが、男性の方もご参加してくださっています。両手に「花」、いや周りに「花」を味わえますよ(笑)←(趣旨が違いますね 失礼しました) ぜひ リフレッシュしに目の保養にいらしてください。

Q、ビーチヨガには 水着ですか?
A、これよく聞かれます。何を着用されてもOKです。ビーチヨガ後 そのまま海にGOしたい方は 水着になっている方もいらっしゃいますね。基本 動きやすい服装であれば OKです。

Q、ヨガマットは直に敷くんですか?
A、直に敷くと砂がつくので 私はバスタオルやビニールシートを下に敷いて その上にヨガマットを敷いています。(この手は 使えますよ)

Q、子供やワンコを連れていきたいんですが 大丈夫ですか?
A、お子様&お犬様 大歓迎です!!太陽のような無邪気な姿は 皆さんを元気にしてくれます。ぜひ ご一緒に楽しまれてください。

Q、先生はなんで日焼けしないですか?日焼け対策は?
A、この質問もよく聞かれます。私の肌は紫外線に弱く 強い太陽に当たると湿疹がでたりします。そして 日焼けすると吸収せず ただれます。海は好きなのであの手この手で準備万端にしています。最近は「サンタンブロック」という飲む日焼け止めを使っています。日焼けしにくいようで 湿疹がでません。おすすめです。

Q、最寄りの駅はどこですか?
A、太東駅になります。徒歩20分くらいでしょうか。ヨガ前のウォームアップになりますね。タクシーもでています。あるいは 上総一宮駅からタクシーの方もいらっしゃいます。

Q、駐車場はありますか?
A、公共無料駐車場がありますが、満車になることもありますので、早めの到着が安心かと思います。どうぞお気をつけていらしてください。

その他にも質問ごとはありますが、なにかわからないことがありましたら、メッセージをください。

ビーチヨガin太東海岸も 今年で8年目、あれ?9年目?と分からなくなるくらい前から やっています(笑)

当初からご参加してくださっているお客様も 正確な時期を思い出せないそうです(笑)

ただ 言えることは こうして ずっと続いているということは皆さんが参加されて 何かを感じ、また来たいと 心に響いたからだと思っています。

私にとってのビーチヨガは みなさんと同じ場所、空気、時間を共有し、大自然と共に過ごすことで、自分の原点に戻れる場所、解放される癒しの場所だと感じています。

今年もビーチヨガを通して、たくさんの方と出会い、笑い合える幸せな時間を過ごしたいな~

とても楽しみでなりません。

ではでは、ビーチヨガでお会いしましょう~


 

 


 

 

 

**************************
 

❁ホームページ   megumiyoga

❁フェイスブック   megumi shitou

❁ヨガ養成スクール  yoga roots

 


テーマ:

『TAITO BEACH YOGA×Leona』

 

Leona(レオナ)は、自然やサーフィンを愛し、都会の生活も大切にする、こだわりのあるライフスタイルを送る大人の女性を一段上へインスパイアさせるライフスタイル型アパレルブランド。

 

カッコ可愛くオシャレに決まるLeonaさんは 私も着用していて大好きなブランドです。

 

なんと当日は 参加者全員にオリジナルBAGをプレゼントハートのプレゼント
 

使いやすい大きさで オシャレ感たっぷり。
太っ腹なLeonaさん ありがとうございますラブ

 

当日 ビーチヨガに参加して ぜひ GETしてくださいね!!

 

たくさんのご参加お待ちしています音譜

 

♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦

 

【日時】     4/29(日) 9:00~10:00 (雨天延期)
 

【会場】     千葉県いすみ市太東海岸
 

【受付場所】  東浪見ビーチ側、左端のベンチに集合
 

【参加費】    1000円
 

【持ち物】    ヨガマット、飲料水、動きやすい服装、笑顔
 

【担当講師】  小林梢 × 市東恵美
 

■ご予約不要、当日参加OK
■ヨガマットのレンタルはございません
■つり銭のないようにお願いします。
 

(ビーチヨガ事務局・問い合わせ先)
ビーチヨガin太東海岸 市東まで





↑去年のBAGも可愛かったけど 今年もめちゃくちゃ可愛い~ドキドキ


テーマ:

寒くなったり、暖かくなったりを繰り返えす三寒四温。

自然界も私たち動物も春にむけて着々と準備をしていますね。
 

木々が芽吹く春先は、人間の身体も新陳代謝が活発になるので、デトックスに最適と言われています。

デトックスとは体内に溜まってしまった有害物質を排出することの意味。

 

普段から食物繊維の多い食事を心掛け、運動やマッサージでリンパの流れをよくすることでデトックスの効果が期待できます。

 

ヨガは呼吸と動きを合わせて行うので、強烈な熱が体内で発生し、その熱が筋肉や臓器に溜まった毒素を排出(デトックス)し、心身を健やかな状態にしてくれると言われています。

今回は この時期にぴったりなスペシャルなイベントを企画しました。

ローフードマイスターの資格を持つスペシャリスト まさよ先生による「春のデトックス&アンチエイジング ランチとスイーツ」と ヨガ講師 めぐみによる 「デトックスヨガで溜め込まない体」の豪華プランで
お届けいたします。

年度末である3月は お仕事も大忙し。
お疲れ気味の人も多いのではないでしょうか。
疲れが溜まると代謝も悪くなり、目の下のくまやむくみ、顔色もくすんだり。
重ねて 花粉症の方は鼻炎の方は 気分が落ち込みやすい月です。

そんな溜め込んだ疲れを吹き飛ばしましょう!

4/30(祝月)の「デトックス&アンチエイジング」スペシャル企画で すっきりリフレッシュ!!
身も心も軽々と~参りましょう。

定員が8名となっています。

ご興味のある方は ぜひお早目のご予約をお願いします。

皆さまのご参加お待ちしています。




**************************
 

❁ホームページ   megumiyoga

❁フェイスブック   megumi shitou

❁ヨガ養成スクール  yoga roots


テーマ:

2018年度 「フルムーンビーチヨガ」 開催決定!!


 

ビーチヨガに続いて、こちらも毎年大人気の「フルムーンビーチヨガ」 今年もはりきって開催致します。
 

海、満月、星空を満喫できる最高&最強のビーチヨガです!
 

夜空に浮かぶ神々しい満月。
 

海面に写るキラキラ光り輝く満月ロード。
 

波音を聞きながらロマンチックな一夜です。
 

素敵な思い出になること間違いなし!
 

初回は 4/30(祝月) 20時~ スタートです。
 

素敵な講師陣も勢揃いです!
 

みなさんのご参加をお待ちしています。
 

九十九里浜 片貝海岸へ Let's go~音譜


 

 

**************************
 

❁ホームページ   megumiyoga

❁フェイスブック   megumi shitou

❁ヨガ養成スクール  yoga roots

 


テーマ:

 

【2018年 ビーチヨガin太東海岸 開催のお知らせ】


ビーチヨガのファンの皆様、お待たせ致しました。
 

今年度のビーチヨガの日程が決定しました。
 

今年も素晴らしい講師陣と共に、皆様を幸せな旅へとご案内致します。
 

春、夏、秋と様々な海の表情を見ながら、母なる海に癒され、大地に癒され、心身を委ね、あるがままの自分に戻っていく幸せな時間になることでしょう。
 

たくさん笑って、たくさん動いて、楽しい時間をご一緒しましょう!
 

今年も皆様にお会いできることをとっても楽しみにしています!!
 

☆5/27(日)は九十九里町片貝中央海岸で開催致します。




 

 

 

 


テーマ:

今日は 暖かい春の陽気でした。もう春ですね~


心がわくわくウキウキしてきます。


春は 色々なことにチャレンジしたくなりますね。


さて、いよいよ 今月3/31~ yoga roots主宰 第3期 ヨガインストラクターティーチャートレーニングを開催します。


ヨガインストラクターになりたい、深く学びたい、人生を変えたいなどなど 夢と希望、情熱をもった有志たちが集まり、18日間濃い学びを体験していきます。

yoga rootsのRYT200コースの特徴は 「2泊3日の合宿×6モジュール」で構成されています。


合宿で得られる集中した濃い時間、同じ部屋を共有し、同じ釜の飯を食す。そこから得られる心使いや思いやり、助け合いも学びます。


また月1のコースを半年間かけてゆっくり学ぶため、お仕事をされている方にも、主婦の方にもタイミングが合わせやすく、無理なく学べることが魅力の一つです。

また少人数制をとっています。


講師との距離感なく、質問がしやすい状況、少しでもわからないことはみんなで理解を深める時間を大事にしています。


なので テキスト通りにちゃちゃっと進まないこともしばしば(笑)


このディスカッションがのちにイントラとなるにあたり 必要になるので重要だと感じています。

yoga rootsの魅力をあげたらきりがありません(笑)


主宰の私が自信をもってオススメします。

詳細はぜひ HPをご覧になって頂きたいと思います。

 

今やヨガ人口は 660万人だそうです。


多くの方がヨガを愛していると思うと嬉しくなります。


とても素晴らしいことです。



ヨガを始めてみると、楽しくて仕方なくなります。


ヨガを続けると、もっと上手になりたいと思います。


ヨガを続けていると たまにケガをしたりもします。


ヨガを続けていると なんでだろう?と疑問をもつことがあります。


ヨガがなくてはならないものと感じると、もっと深く学んでみたいと思うようになります。


ヨガをみんなと共有したいというと気持ちが芽生えてきたり。


ティーチャートレーニングでの学びは たくさんのヒントと一生の財産を得ることができます。


ご自分のための人生をぜひイキイキと過ごして頂きたいなと思います。

ご興味がある方は 養成講座を通して、奥深いヨガの真髄にぜひ触れてみてください。


●都合が悪くて出席できない日がある。
●宿泊ができない日がある
●経験が浅い
●お支払いの件

などなども対応致しますので お気軽にご相談くださいね。


yoga roota

HP   https://www.yogaroots.biz/

 


 

 

 

**************************
 

❁ホームページ   megumiyoga

❁フェイスブック   megumi shitou

❁ヨガ養成スクール  yoga roots

 


テーマ:

先日の体の不調から、食について見直そうとしています。

好物のチョコも減らしています。(1日 1~2個にしています笑)

毎朝食べていたパンも 今日はごはんにしようと変えて食べています。

まったく食べないと寂しいので これで良しとします(笑)

お味噌や発酵食品がいいよと まこ先生から聞いて 手作り味噌が食べたいと思っていたところ、翌日のクラスで なんとまちこさんから 「これ美味しくできたからどうぞ」と 一年物の熟成手作り味噌を頂きました。

なんて嬉しいんでしょう。(まちこさんを引き寄せてしまいました笑)

早速頂いてみました。まずは そのまま一口。

んん!!甘い!!まろやか~ 

市東家は 赤だしを使っているので、このまろやさかは新鮮でした。

続いて お味噌汁にいれてみると(あえて出汁を使わず) やはり 絶品です。

優しいお味噌という感じで、心がほっこりしました。

すっかり手作り味噌にハマっています。

今度は私も自分でお味噌を作ってみたいと思います。

まちこさん ありがとうございました。




そして また別の日のクラスでは、「先生 ピアス欲しいって言ってたでしょ」と めちゃめちゃ素敵なピアスをプレゼントしてくれました。

わざわざ 作ってくれたんです。もう 嬉しくて嬉しくて。

しかも私のドストライクな赤のピアス。

赤サンゴがめちゃくちゃ可愛くて、しかも縦に連なっていて、大好きなゴールドが揺らめいている。

早速 黒の衣装を着て つけてみました(一人ファッションショーやってみました)

「誰 そこのいる いい女は!!」

自分がまぶしかったです(笑)

Mさん 大事に大事にします。ありがとうございました。





そして 今日は手作りパンを頂きました。

一昨日のクラスで パンの話題になり、女子たちが あそこのパン屋が美味しいとか いやいやあそこだとか盛り上がっていました。

みなさん パン好きが好じて 買うより作っているというんです。

でた!!手作り~!!

一人の方に「先生 〇マ〇キパンは食べてないでしょうね~ ダ〇ルソ〇トは添加物がすごいですよ」
と言われ、ひゃあ~~ 今 家にあります(汗)

今は いいパン焼き器があって 簡単&美味しい&経済的だから 手作りがいいよ と教えて頂きました。

とどめに 「もう ヨガの先生なんだから もっと食に気をつけないと~」とおしかりを(笑)

その方からの 優しさ溢れた手作りパンを頂きました。



しかも 焼きたてのあっつ熱です。

イチゴジャムとヨーグルトも手作りだそう。

帰宅後 息子と頂きました。

レーズン入りの食パンは ほんのり甘くてすごくいい香り。

普通の食パンのほうは ふわふわで切るのが大変なくらい 柔らかくてもちもちでした。

息子も大喜びでお変わりしていました。

パンをかじりながら しみじみ。。。。

人のために時間を割いて 手作りをする。

私のことを考えてくれて 作ってくれたんだと思うと うるうるしてきました。

人を思う優しい人たちに囲まれて幸せです。

私も恩返ししたいし、優しさに溢れて優しい人になりたいと感じました。

へなちょこな私に 大きな愛をありがとうございました。

Big loveドキドキ

 

 

**************************
 

❁ホームページ   megumiyoga

❁フェイスブック   megumi shitou

❁ヨガ養成スクール  yoga roots






 


テーマ:

10日前、不正出血があり 超びびり 病院にいってきた。


女性なら 誰しも経験あると思う不正出血。


10代の頃は ホルモンのバランスが安定しないため 不正出血(この頃は中間期出血という)もたまにあったが、この歳でくる不正出血は 何何何~!!!


ネットで検索したら、「癌」の文字がたくさん・・・・


体験談の内容からすると、同じような症状。


しかも、生理が終わってからの10日目に出血したもんだから さらに不安がよぎる。


閉経する前には だんだん月経不順になり、不正出血もときどきあると書いてある。

たしかにもうじき更年期に向けて 体が準備しているのかなとも思ったが、いやいや この出血はおかしいでしょ~ちゃんと検査してもらおうと思った。

先生から、年齢的に体癌の検査もしておこうと言われて、
・子宮頸がん検査

・子宮体がん検査
・超音波検査
・コルポ診

の4種をやった。

検査結果は 10日後に 再度来てくださいと言われた。

1年前は 頸がん検査のみだったのに、今回は 体癌検査って どういうこと?

「えっ 体癌の可能性があるからやるのね。そうなのね~泣」(心の中で叫びました)

「それに 前回の結果は 電話で教えてくれたのに、今回は 結果を聞きに来てくださいって それって重症ってこと?いやだよ~」

半べそかきながら 子宮がんについてをネット検索しまくり。

たくさんの体験談をみては、安心したり、恐怖に陥ったり。

ただただ 安心したくて 大丈夫って保証がほしくて 検索しまくってた。

子供の顔を見る度、「まだ死ねない」ってうるうるしたり。。。。

そして ついに今日がやってきた。

目が覚めたとたん、心臓がぱこぱこ 大きな音がする。

「あ~ もう 怖いよ。行きたくないよ」

でも、このまま 放置はできないし、もしなっていれば とってしまえばいいんだから 大丈夫 大丈夫。

先生の前に座り、心臓が口から出そうな勢い。

先生が 「検査結果なんだけどね、異常が出てしまったんだよ」

私 「・・・・・・ 癌ですか?」

先生は 癌細胞になるまでのレベル表を見ながら 「これが正常で あなたは ASC-US ここに異常となっているから もう一度内診するね」

内診中は もう 気持ちがどこかにいってしまっていて、ぼ~っとしていた。

ASC-USは 軽度扁平上皮内病変の疑い だそう。

内診の結果、「子宮頸部は 綺麗に写っているし、異常が見当たらない。だけど 心配だから 半年後にもう一度 検査にきてください」 ということで 病院を出た。

子宮頸がんは 初期症状がなく 不正出血があるときにはかなり進行している状態と聞いている。

今回の不正出血は ホルモンのバランスの乱れによるものだったが、出血がなければ きっと病院にもいかなかっただろうし、結果を聞くのは恐ろしく怖いけど、早期発見できるというのはいいことだと感じた。

話しによると、ASC-US  軽度扁平上皮内病変の疑いとでても、子宮頸部の細胞は6日でターンオーバーするそうだから 免疫を下げないようにしていれば 自然治癒するそう。

ストレスを溜めず、いいものを体に入れていこう と誓ったのでした。

最近、いや かなり以前からだけど 糖分 とりすぎていたな

旦那にも 「お前の体はチョコとパンでできている」と言われたっけ。

大好きだから やめれないけど どれくらいとるのか、なにをチョイスするのか、もっと考えないとな。

残りの人生をイキイキと過ごすためには 毎日の習慣が大事だ。

今回は 今の生活習慣を見直すいいきっかけだった。

よし 頑張るぞ~
 

 

 

 

 

 

 

**************************
 

❁ホームページ   megumiyoga

❁フェイスブック   megumi shitou

❁ヨガ養成スクール  yoga roots


テーマ:

毎晩、寝かしつけに絵本を読んでいます。


たいてい 読み終わる前にスヤスヤ寝てしまっていますが、この時間が癒しです。


楽しい絵本の物語を聞きながら ワクワクしながら眠る・・・・最高ですね。

眠る前はできるだけ 今日の楽しかったことを、嬉しかったことを思い出して、幸せ気分で寝るように努めています。これは 子供にもそう問いかけています。

ネガティブな感情を持ちながら寝ると、とても寝つきが悪くなります。

何よりも 睡眠の質が悪くなります。

朝起きると どんよりとした気持ちになります。
 

なので ベッドに入ったら もうネガティブな思考にならないこと、考えない、忘れるようにしています。
 

私たちは過去に生きられないのに、過去に縛られ、過去を振り返り、「あ~でもない こ~でもない」と反省したり、悔んだり、落ち込んだりしています。


亡くなったじいじがよく言っていた「何も考えないこと」と同様、「忘れること」 って必要だなと思います。
「忘れること」は 神様が与えてくれたギフトだと思います。
忘れることができるから 人は癒され、また前進することができます。

過去のことはどうにもならないし、悩んでもどうにもならない。

気持ちを切り替えて、新しい気持ちで 「今」に生きる。

それしか 実際にはできないから。

今日も家族がみんな無事でよかった、ありがとう。

今日もみんなとヨガができた、ありがとう。
 

今日も美味しい食事ができた、ありがとう。

今日も暖かいベッドで寝れる、ありがとう。

明日も朝 元気に目覚めることができますように。

おやすみなさい。

素敵な夢を~



 

 

**************************
 

❁ホームページ   megumiyoga

❁フェイスブック   megumi shitou

❁ヨガ養成スクール  yoga roots


テーマ:

世間は 3連休なのですね~
みなさん この連休中は有意義に過ごされましたか?

私は職業柄、旗日も関係ないので普段通りですが、街中は車が多くなるので 「みなさん お出かけなんだな~」と実感します。
この連休中もしっかりお仕事をさせて頂きました。
代行レッスンを頂いたので、平日なかなかお会いできない方や初めましての方にもたくさんお会いでき、嬉しい時間になりました。また いつものメンバーさんも、わざわざいらしてくださり、嬉しい限りです。
 

今月は大網駅前「ヨガスタジオルーナ」さんで、日曜日の特別クラスを2回担当させて頂きます。
昨日は 女性に人気の「骨盤調整ヨガ」を開講しました。
ペアワークで歪みチェックをして、骨盤の4つの関節を調整していくストレッチ&ヨガをしました。
なんで 歪みやアンバランスになってしまうのか、自分の筋肉はどうなのかを知るいいきっかけになったと思います。普段からの体の使い方をもっと意識して、整えていきたいですね。

再来週の25日(日)は 「パワーヨガ入門クラス」を開講します。
パワーヨガってどんなのだろう?と興味のある方、ぜひ一度体験してみてください。
やればわかります(笑)
入門クラスなので 難易度は☆2つにしておきます。(もしかしたら、☆3つになるかも笑)
リラックスヨガよりは 動きのあるクラスです。

どちらのクラスも 「お子様連れのご参加OKなクラス」ですので ご一緒に参加されてみてくださいね。
子供の笑い声、鳴き声、叫び声は、私は大好きです。
元気になれるから~ パワーをもらえるから~(笑)
何より 純粋な心に戻れるから♡

そういえば 先日 高校生がきゃあきゃあ言いながら 店内に入ってきたんですが、店主が「お静かに、赤ちゃんが眠っていますので」と声をかけました。
「えっ どこに赤ちゃん?」と探したら、水槽に亀の赤ちゃんがいました(笑)
女子高生が買い物を終え出ていくと、「僕は 静かなのが好きなんだよ。やだよ~」とほかのお客さんにいっていました(笑)まだ お若いのに静かな環境が好きというのは 落ち着かれている方だな~と感じました(笑)思わず、瞑想をしている姿を想像してしまいました。

話しがそれましたが、ヨガにご興味のある方、大網近郊の方、まだルーナに来たことのない方、とってもリーズナブルで通いやすい「ヨガスタジオルーナ」にぜひ 一度 お越しくださいね。

一緒にヨガを楽しみましょう!!
お待ちしています~


 

 

**************************
 

❁ホームページ   megumiyoga

❁フェイスブック   megumi shitou

❁ヨガ養成スクール  yoga roots

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。