昨日は 行政様より 介護予防講演会にお招きを頂き、シニア世代の皆様とヨガレッスンを行いました。

この講演会の趣旨は、未来を笑顔で元気に過ごすために 「いつまでも健康で輝く自分でいよう」という 未然予防のための講演会です。

会場につくと 理学療法士の方々がみなさんの介護予防のための体力測定をしていました。

見ていると 意外に大変そうな動きでした(笑) 

■椅子に腰かけ 片足を伸ばして もう片方の足で立ち上がる。
■椅子から立ち上がって ポールをUターンしてまた着席する

みなさん 私が思っていた以上に スムーズに動かれていて びっくりしました。

また 意外にみなさんシャイかな~と思いきや、測定中なのに 「先生 どこの人?」って聞いてきてくださったり、「ヨガやれば ほっそりするのかしらね~」とか 「私は前のほうでヨガするわ」などなど みなさん
ポジティブ~!!そして 元気元気。

たしかに 今ここに来られている方は そこそこ健康で(自由に歩ける、動ける人)、健康について意識の高い方々がいらしてくださっているのですよね。

そういう方はどんどんさらに健康になっていきますし、そこまで意識のない方はどんどん老化をしていきます。人間は 歳を止めることはできませんが、細胞の進行をゆっくりにさせることはできるので 体を動かすこと、健康的な食事をすること、前向きな思考でいることが「心も体も健康」という状態を作れるんではないかと思います。

今回 ご依頼のあった骨盤底筋群を意識したヨガでは 骨盤底とは何ぞや?コアとは?のお話をさせて頂いてから 実際に感じもらうため 動いてみました。
手で触れることができない場所だけに はじめは難しいです。
なんとなくで大丈夫ですよ~の一言で安心されたようで みなさんの???がなくなったようです(笑)
普段から体を動かしている人は感覚がつかみやすいですが  普段まったく運動をされない方には
難問です(笑)
いつか 思い出して「あ~このことね」と気付いて頂けたら嬉しいです。

最後のシャバーサナでは 寝息を立てて寝ている方もちらほら。
静かで穏やかな時間が流れていました。

スタッフの方々も 「うとうとしちゃいました」と(笑)

最後に皆様から 大きな拍手を頂き 会場を後にしました。(とても恥ずかしかったです)

シニア世代の方にお伝えする時間は 私にとってとても貴重な体験と学びをさせて頂きました。

これからの時代 さらに高齢の方が多くなることでしょう。

みんなが病気になったり、入院したら 病院は患者さんで溢れることになります。

病院に行かなくてもいい体、病気を未然に防ぐためには 普段から動くこと、意識を高くもつことは大事なんだな~と改めて感じました。

これからの私の課題が見えました。

みなさん 元気に長生きしてくださいね。









 

 

**************************
 

❁ホームページ   megumiyoga

❁フェイスブック   megumi shitou

❁ヨガ養成スクール  yoga roots