2/9の朝方に嘔吐を伴う激しい頭痛に見舞われた。
そんじょそこらじゃ仕事を休まない私が ヘロヘロになってしまった。
スタジオや代行してくれた先生、家族まわりの友達みんなに迷惑をかけてしまった。

6時間の爆睡で起床後は 痛みと吐き気も収まっていた。

翌日も頭が締め付けられるような、重い感じが残っていたが 激痛ではなかったから医者に行かず放置していた。
周りからの医者のすすめもあり、1週間後のようやく地元の病院でCTを撮ったが、異常なしだった。だが 医者から「なんでその日に来ないの。君の歳なら くも膜下出血を心配しなくていけない。小出血の場合 血液で流れてしまうから1週間経ってしまうと痕跡がわからない。MRAを撮れる病院にいってきなさい。」と言われた。

そこで 脳神経外科がある東千葉メディカルセンターへ行って MRIとMRAを撮ってもらってきた。検査結果を待つ時間、心臓が口から出てくるかのようなドキドキだった。

もし、結果が陽だったら、頭部切開かカテーテルか。。。

(結果を聞く前に事前準備をしている私って)

「ずいぶん待つな~ なにか見つかって入念にチャックしているんだろうか」

「やだよ~ やだよ~ やだよ~  ご先祖様、どうかお願いします。見守って」

 

そんなとき 番号を呼ばれて、さらに脈拍MAXになった。
診察に入り、デスクに私の頭部画像が出ている。。。

「市東さん みたところ、異常なしですね。」

「本当ですか?あ~よかった!ホッとしました」

安堵に満ちた瞬間だった。

 

頭痛になる4日前に 片目がきらきらした水面のような波が視野にできたことを話した。
脳とは関係ないと思ったが 念のため。

そうしたら 実はそれは「閃輝暗点(せんきあんてん)」と言う視覚障害で その数時間後から数日後に嘔吐を伴う激しい頭痛が発作的にくるというものだった。

たぶんそれが原因ではなかろうかということだった。

頭痛って色々なことが原因で起こるものだから 判断が難しいけど 脳に異常がないのなら一安心。
やはり すべてを受け入れるって難しいな。。。

今回 本当に重い病気になっていたとしたら 冷静に受け答えができただろうか。

いつかそういうときがくるだろうから 今回はいい経験となった。

どんなにヘルシーな生活をしていても 病気になるときはなる。

その時 どんな心構えでいられるかどうかだ。

 

原因となるものを作らないように心がけて 今をもっと楽しみ、後悔のない毎日を過ごしたいなって思う。

私の頭の中の脳ミソや血管たち。

人間の体で神秘だよね~

 

血管の3枚の写真を並べて寄り目にしてみると、3Dで見えるから面白い。

 

 

 

これ リアル~ 

 

やはり しっかりと診てもらうのが一番の安心ですな。

よかったよかった。

 

namaste

 

**********************
 

❁ホームページ   megumiyoga

❁フェイスブック   megumi shitou

❁ヨガ養成スクール  yoga roots