すでに一週間が過ぎてしまいました。

なんでこんなにも時間が経つのが早いのでしょうか。

 

先日 yoga roots主催のヨガインストラクターティーチャートレーニングが無事終了しました。

みんなで 駆け抜けた20日間でした。

様々なところから集まってきた有志たち。

様々な環境と状況の中で、いろんな条件のもと選ばれた人たち。

初日のみなさんのキラキラした表情と情熱ある言葉が 心に残っています。

 

yoga rootsの大事にしていることは、「愛のある講師」です。

愛とはなんでしょう。

お母さんのような、ときには黒子のような、不安なく安心して身を委ねられる大きなエネルギー。

優しさも大事ですし、ときに相手を想う厳しさも必要です。

どんな時も 忍耐強く、見守り続ける力、大きな優しさ、方向性を導く、そのためにまず徹底的に自分への気づきを体得していきました。

自分が体験しないことは人に伝えられません。

ヨガ講師は ただポーズをするだけの存在ではないということ。

形を見せる人形ではないということ。

人の心身をサポートする責任のあるお仕事です。

ポーズができてもできなくても 「理解」すること。「経験」することを学びます。

ずっと脳から発信し続けることでいつか神経が繋がって 筋肉がちゃんと動けるようになるから。そのとき 「あっ このことだったんだ」と いつか気付くときが必ずある。

その気づきは 財産になります。

 

その形をやり続けたら どうなってしまうのか?

そのポーズは何を意図し、何を目的にしているのか?

とにかく ひたすら練習です。

練習して 自分のいいところ、悪いところ、すべてを知ります。

練習して もっともっと可能性を高めていきます。

 

テキストを見ただけで頭になんか入りません。

頭でっかちになるんではなく 実際に経験したことが智慧になります。

 

この20日間で皆さんの心身は大きく変化しましたね。

一番大事なサマスティティも 一人一人 素晴らしいアサナへと変わりました。

何度も何度もやり続けたサマスティティヒ。

思い出しては 涙腺が緩みます。

 

毎度、みなさんの情熱とひたむきな姿勢が伝わり、素晴らしい時間を共有させてもらうことができました。

 

正直 200時間のコースではないくらい濃い内容だったと思います。

この厳しいトレーニングに必死についてきてくれた皆さんに 感謝します。

 

ここで頑張ったことは 絶対に力になります!

 

智慧と経験をもとに愛のある素晴らしい先生になってくださいね。

 

応援しています。

 

あっ 課題提出もお忘れなく。

 

みなさんのこれからの幸せを願い。。。

 

Om shanti

 

 

 

 

 

 

 

namaste



**********************

★ホームページ   megumiyoga

★フェイスブック   megumi shitou

★ヨガ養成スクール  yoga roots