子どもと一緒に今を楽しむすっちゃんです音譜

 

今週は、長男の小学校卒業式でした。

 

6年前と今。

ランドセルの大きさが違うみたい。

 

 

卒業式の来賓祝辞で、

 

「6年前、自分の名前を書くこともおぼつかなかったのに、

 

こんな立派に成長した皆さんですから、

 

安心して中学校に来て大丈夫です。」

 

という女性中学校長の言葉が、

 

私の心に響きました。

 

 

本当にできることが増えた。

 

名前はもちろん、運動においては多くのことで

 

私よりできるようになっている。

 

勉強も、そういえば昔やったなレベルになり、

 

夕飯の支度をしながら、片手間には教えられなくなったあせる

 

 

いつになっても、親は子どもの心配をするのでしょう。

 

でも、子どもは立派に成長するから、

 

中学生になっても(その先もずっと)大丈夫ですよ。

 

という私へのメッセージとも受け取れました。

 

どんな成長を見せてくれるのか、楽しみです音譜