今の状況を受け、

お勤めしているカレー屋さんでは『テイクアウト』のご案内に力を入れています。

 

Blog👉『Enjoy your trip at home! 〜お家ごはんで旅気分〜』

 

私の毎日の賄いも、お店のテイクアウトカレー!

アメリカサイズの、15年ほど前にNYの雑貨店で購入した16oz(約500ml弱)の大きめ保温ポットに入れてもらっています。(最初は、『ポットの口が小さすぎてカレーを入れにくい😠』と大不評のポットでしたが・・・笑。最近はゲームのように、上手に入れることを楽しんでくれています😝)

 

『本日の日替わりカレー』が、賄いとなるのが基本。

 

ちなみに本日は『カボチャ🎃とチキン🐓』でした。

素揚げしたホクホクカボチャが入っているカレーは密かに人気。

熱烈なファンの方も多くいらっしゃいます。

  

よって、賄いテイクアウトカレーもこーなる予定でしたが、、、、

 

 

『ミサコ、今日は野菜カレーね!色々野菜入れとくね!』

ということで、トマトベースのゴロゴロ野菜カレーに。

実は初めてかもしれない、野菜カレー。

 

お味はいかに???

 

うん、トマトたっぷりのベースにたくさんの野菜が入っていて美味しいじゃないかーーーー人気があるのも解る!!!

ありがとう!

 

 

そして今日はこの『カボチャ🎃とチキン🐓』を溺愛して通ってくださっているお客様がご来店!

 

毎日変わるからこその『日替わりカレー』、大好きな素材と出会えるかどうかはその日次第。

それでも常に通ってくださるこのお客様。

 

 

ご来店くださる姿を目にした途端、嬉しくて小躍りする!

 

私『いらっしゃいませ〜!』

 

着席いただいて少し間を置き、、、もったいぶって深呼吸してから

 

『今日、日替わりカボチャです!!!!』

 

大喜びのお客様!!

お客様『ええええーーー嬉しい!今日、宝くじ買おうかな!!!!』

 

そんなお客様を、店外でお見かけした時の様子はこちらのブログから。

Blog👉『思考回路の切り替えと、笑顔の連鎖。』

 

(実はこの日の翌日は『もしかしたらこのお客様がご来店くださるかもしれない』と、本日の日替わりは『カボチャ🎃とチキン🐓』でした。残念ながらお見えにはなりませんでしたが・・・それでも人気のカレーです!)

 

もちろん、『カボチャ🎃とチキン🐓』のオーダーを頂いて、キッチンにいるシェフにオーダーを通す。

 

私『◯◯さん(シェフの名前)、『カボチャ🎃とチキン🐓』のお客様、来てくれたよ!』

ツンデレシェフ『ほんとーーー(と言いながら無表情で作り始める)』

 

作るところを見ていたら

いつもより若干カボチャの量が多い。。。

 

で飄々とした表情でカレーを器に盛り付け、早く持っていけと顎でジェスチャーする。

 

器の中を見て私がニヤッと笑ったら

フンッと無表情で別の方向を向く彼。

でも口元は緩んでるんだよねえ・・・プププ。

 

そうよねえ、

人間だもの。

 

自分が作っているものを

溺愛してくれる人がいて

 

その人が

自分が作ってくれるものを都度大喜びで受け入れてくれていたら

 

ついついサービスしたくなるのは人情だよねえ。。。

解るよ!

 

お客様も器の中を覗いて大喜びで

『あれ?いつもよりカボチャ多い??』

 

私『はい、私もそう思います!シェフの嬉しい気持ちの表れかと❤️笑』

 

 

人間だもの。

いーのいーの、これで。

 

 

で、

ランチタイムが落ち着いた頃から、

シェフたちの仕込みタイムが始まった。

 

今日は全てのカレーのベースとなるグレイビー(カレーのソース)を仕込む日で、大量の玉ねぎ・ニンニク・生姜類を刻んでいる。本当にびっくりする量だ。

 

そして、彼ら自身の賄いとなる『Dal/ダル』を圧力鍋で仕込み始めた。

 

このダルは、お店で用意している『ダルカレー(お豆のカレー)』とは全くの別物で、

 

スパイスをたっぷり効かせた彼らの故郷の味。

日本でいうお味噌汁だと表現されることもある。

 

粘度は全くなく、

サラサラとしていて、塩気が少し強くて

 

ベジ仕様の時もあれば

しっかりと煮干出汁で仕込まれている時もある。

 

彼らはそれを山盛りのライスにぶっかけて(この表現が一番合う)

上手に手で混ぜ合わせて食べていく。

オーナーがヨーグルト好きなので、いつも食べる時にヨーグルトを添えている。

それを真似して

私も刻んだパクチーを混ぜたヨーグルト(ライタと呼ばれることもあります)を添えてご飯と一緒に食べる。

 

私も彼らのダルを初めて口にした時はびっくりした!

 

なんじゃこりゃ!!!!

 

とにかく素朴でシンプルで、そして力強さもある。

すごく美味しい。

 

なんというか

 

『生きている』と思わせてもらえるような味わい。

 

まさしくお味噌汁のように、

作る人によって旨みや塩加減が違い

 

 

たまーーーにびっくりする塩加減の時があるので(笑)

そんな時は水分や豆乳を加えて、自分の感覚で調整して食べている。

これも醍醐味。

 

ちなみにうちの店でのダル担当は、オーナー(祖国ネパールではお料理学校で教える仕事を10年ほどしていたらしい・・・最近知ってびっくりだ)か、いつものツンデレシェフ。

 

毎日私が仕事を終える30分前くらいからダルを仕込み始めるけれど(仕上がるのに1時間くらいかかる)

 

たまーーーーにダルの仕込み時間が早くなり

私が仕事を上がる時と、ダルの仕上がるタイミングが合うと、これを持たせてもらえるラッキーな日がある❤️❤️❤️

 

今日のダル仕込み担当はツンデレシェフらしい。

その後ろ姿をボーーーーっと眺めていたら

 

シェフが

 

シェフ『ミサコ』

私『アジュール?(ネパール語で『何?』の意味)』

彼・・・無言。

 

はい???

 

しばらくして

再び

シェフ『ミサコ』

私『アジュール?(ネパール語で『何?』の意味)』

またもや彼・・・無言。

 

なに???

 

シェフ『昨日のダル、美味しくなかった??』

 

そう、昨日のテイクアウト賄いは、彼が仕込んだ嬉しいダルだった。

美味しそうなアチャール(スパイスを効かせたお漬物)も二種類、味見させてくれて、『美味しかったら持っていけ!』と包んでくれて持たせてくれた❤️

 

いつも通り写真は撮ったけど、

 

 

なんだかバタバタ忙しくてSNSにアップすることはなかった。

 

シェフ『昨日の私が仕込んだダル、ミサコのSNSにアップされてなかった。。。😞』

 

ほえ???

 

シェフ『僕が作るカレーは美味しくないんだ。。😞』

 

はい???

 

カレー屋さんのプロモーションも兼ねて、いつもテイクアウトの賄いカレーの写真をアップしているけど、、、

 

あの投稿、あなた、気にしてるの??

 

いやいや、

 

SNSにあなたをタグ付けしてアップしてもいつも『いいね!』も何も反応ないし、

 

 

見ているかもわからないし

見ても適当にスルーしてると思っていたけど???

 

・・・徐々に拗ねた顔に変わり

顔が確信犯になってくる。。。プププ😏

 

でも、

味わいに関しては本当に気になっているようだったので

 

私『あ!美味しかったよ!一気に食べちゃった!』

 

シェフ『嘘ねーーー美味しくないね。私が作るの、美味しくない。。』

 

私『美味しかったよーーごめんごめん、昨日時間無くてアップ出来なかったの!』

 

シェフ『美味しくないねーーー不味いねーーー』(と、無表情で大量の玉ねぎのみじん切りを始める)

 

そうだよね、シェフ。

人間だもの。

 

認められたいよねえ・・・。

自分が作ったもの、美味しいって言ってもらいたいよね。

 

私も

お料理の仕事をしているし

味覚に頑固な家族と暮らしているから

すごくその気持ち解る。

 

人になんて思われようと、関係ない。

 

そう思っていても

どうしても他人の評価は気になるもの。

 

いいじゃないですか、気になったって!

人間だもの。

 

だって

受け入れられたいんだもの、自分のことを。

Blog👉『自分も相手も受け容れられたい、その気持ちを素直に大切に。』

 

受け容れて欲しい欲しいって口にしようよ❤️

Blog👉『『寄り添ってほしい』と、素直に言う。』

 

 

そんな風に改めて感じさせてもらった、

ツンデレシェフの人間らしさを感じた、

彼の素朴なつぶやきでした。。。

 

素直に気持ちをつぶやけるっていいですね。

 

 

不要不急の外出は控えなければいけない、今の時期。

 

先日はヨガ動画を撮るために、いつものエステサロンへ。

生徒さんはいませんでしたが

呼吸に寄り添う動画を撮影してもらいました。

Blog👉『【YOGA初動画】肩周りを緩めてリラックス❤️』

 

そして久々にヨガウエア投稿!

ピンクのタンクトップはいつもの『yin yang(インヤン)』のバリ仕様。

ボトムスも同じブランドのものです。

HP👉『yin yang(インヤン)』

 

 

前からの見た目は普通のピンクのタンクトップですが

image

(向かって右の、 yin yang創業者ゆーやんが着ていますねーーー)

 

バックスタイルは・・・

骨骨ロック!笑

気持ちだけでも、大好きなバリにいる気分で❤️❤️❤️

 

さあ、明日からも愛と笑顔とユーモアで。

 

自粛自粛の毎日ですが

 

苦しくなったら、

寂しくなったら、

その気持ちを恥ずかしがらずに口に出してみましょう。

 

気持ちに素直に従って、いいんです。

だって

 

私たち

人間だもの❤︎❤︎❤︎

 

物理的には離れている人とも、

心は繋がっていると信じて生きましょう。

 

そしてこんな動画見て笑っちゃいましょう!

 

 

動画👉『【代弁します】"自粛して" / ゴールデンボンバー「女々しくて」替え歌』

 

 

愛と笑顔とユーモアと。

image

 

この三つをキーワードに❤️❤️❤️

image

misako