先週末は新しい学びのための旅でした。

 (インド料理ユニット『マサラワーラー』のお二人)


たくさんの方とお会いし

 

学び

 

ありがたい経験をさせて頂きました。

 

私は旅が大好きで

 

何がいいかって

 

新しい経験が出来ること。

 

自分一人だけでは知り得ることが出来ないことを

 

教えて頂けること。

 

 (今をときめく大人気店『カルパシ』のクロちゃんシェフ)


その内容には、何年も何年もかけて培われた上での秘策もあります。

 

 

そんな内容を教えて頂き、学ばせて頂けることに感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

それを

 

その素晴らしさを

 

経験し

 

咀嚼し

 

私なりの視点でお伝え出来れば、と思っています。

 

 

それはきっと、

本来の古(いにしえ)からの知識もありますが

 

口伝え、

学びのリレーなので、もしかしたら違いがあるのかもしれません。

 

その違いの中で

 

違いそのものをしっかり認識しながら

 

『本来のものとは違いますよ』ということもお伝えしながら

 

 

私自身が

『なんて素晴らしいんだろう!!』

と感じていることを

 

尊敬を持って伝えられたら。

 

そう、強く感じた週末の学びの時間でした。

 

楽しいこと

嬉しいこと

幸せなこと

大切なこと

 

一緒に共有出来たら楽しいですよね!

 

また

例えば

 

レシピ開発の仕事をしている私自身の経験からすると

 

ビジネスとして

 

ものすごく苦労と努力を重ねて仕上げたものが

あっという間に誰かの手に渡り

 

私自身に報酬としての利益とは関係なくなく簡単に拡散されてしまったら・・・・

 

 

情報として無差別に拡散されてしまったら・・・・

 

 

悲しいかもしれません。

 

そう以前は思っていました。

 

実際に、そういったことをされてしまったこともあり

無力感に襲われたことも1度や2度ではありません。

 

でも。

 

でもね。

 

今のSNS発信が当たり前なご時世。

 

そこに必要以上にこだわっていたら、

自分で自分の首を絞め

自分自身を追い詰めてしまうな、という考え方に変わりました。

 

 

特に、お料理はエネルギー。

 

私が『これは』と創り上げたレシピ。

 

例えばそれを

私以外の誰かがレシピ通りに作ったとしても、きっと味は違う。

 

ネットでレシピが拡散されたとしても

リアルで私と接してくださった方にお伝えした作り方は、エネルギーがこもって本来の味わいになっているはず。

 

そう感じています。

 

今はネットで検索すれば全世界各地のお料理を知ることが出来るし、レシピも判る。

 

でも

 

そのネット上にはない

なんというか

 

お料理という、生命が生き生きるために取り入れるエネルギーは

 

SNSや書籍などの媒体だけでは感じ得ない

 

それらを創り出す本人たちから感じ取るものがあるのだと。

 

今回改めて気づきました。

 

そんなことを、今回ご一緒いただいたインド料理ユニットの『マサラワーラー 』のお二人がおっしゃっていました。

 

👉インド料理ユニット『マサラワーラー 』

 

スパイス料理は奥が深く、

そのスパイスの組み合わせから醸し出されるお料理たちは素晴らしいもので

その配合は基本的には公開されないのが一般的な感覚です。

 

当たり前です。

そのお気持ちもすごく良く判ります。

 

そしたら彼らが

『僕たちのレシピも、作っている作業の動画も、拡散してくださってなんの問題もありませーーん!

 

むしろガンガン発信しちゃってください!

 

だって、僕たちが教わった美味しいレシピは、インドの皆さんが惜しみなく僕たちに教えてくれたもの。

 

もちろん、アレンジもしていますが

 

みんなで楽しく美味しく、インド文化を共有しましょう!』

 

彼らはインド料理をもっともっとたくさんの人に知って欲しい。

楽しんで欲しい。

 

そう心底思っているというのが感じられて嬉しくなりました。

 

 そんな彼らから習ったドーサという南インド料理のクレープの焼き方です。


これ、意外と生地を広げるのが難しくて。。。私は何度かトライしましたが、惨敗でした💧

 

 

そして、ここからは私の感覚ですが

本当だったら秘密にしたいレシピ(彼らはそう思っていないのかもしれませんが)を何の躊躇もなく公開するのは

 

文字としてのレシピを公開したとしても、絶対に同じようには作れない

 

ということを解っているから、レシピを公開するか否かは彼らにとって大した問題ではないのでは?という解釈です。

 

『これは自分だけのもの』

 

という感覚が無い、すごく宇宙的な考え方の中で生きているのかな??と感じました。

 

ボーダーレスなこの感覚がとても心地良く、生きるってこんな感じなのかな?と思いました💕

 

 まあ、、、


この仕事を生きる生業としている人間からすると、、、


ここで利益を得られればな〜というのは正直な感想としてありますけど💦


それはきっと今後、実績として伴ってくるものと信じて、日々精進します🙏✨



そして

先週末昨日&一昨日とお料理教室に参加し、今朝は疲れでぐったり・・・・

ああーーーーー眠いーーー

 

いつもは毎朝4時半起きですが、

今朝はお布団の中で出勤ギリギリ(10時)までムズムズまどろみ

 

 

それでもエネルギーチャージ出来なかったので

大好きなお洋服をチョイスし、

そこからエネルギーをもらう。

 

草木染めのトップスはこちらのブランド。

👉『Indigo Sea』

 

 

 

出勤したら

お店のスタッフたちが

『misako、大丈夫?今日、疲レテル??』

と声をかけてくれる・・・そんな表情してたんだな〜私。

 

気づいてくれて、ありがとう!

 

私『うん、今日疲れてるのーーー優しくしてね』

彼ら『オッケイ!misako、チャイ、イッパイ飲ムネ!』

 

。。。。ありがと!

 

彼らとの関係性もどんどん重ねられて、本当にいつも、嬉しい労いの言葉を頂いています。でへへ・・・。

 

まさしく家族です。

 

なんか今日は

 

いつも表情を変えないクールなシェフも

彼『misako、モウ一回結婚スルネ〜』

→私は一回結婚しています

 

私『出来るかなあ??誰か紹介してよーー』

彼『出来ル出来ル〜 misako、一人ハ ダメネ〜

 misakoハ優シイ モウ1回結婚シテ 幸セ ニナルネ〜』

 

結婚が人生の幸せのチョイスの一つであるとは思いますが、今は相手がいないのね〜

 

彼の奥様が子供を宿し幸せを噛み締めている彼からの嬉しい心くばり。

 

『 misakoノ 結婚セレモニー デ 私ハ ネパールノ 伝統的ナ祈リノ踊リヲ踊ルヨ!恥ズカシイ ケド 練習スルヨ!!

 

私ハ 貴方ノ タメニ 踊リヲ 練習スルヨ』

 

ありがとうーーー頑張るわ!!!笑

 

私『ありがとう!そしたらどんな踊りを踊ってくれるの?? 今ここでちょっと踊ってみてよ!』

 

クールな彼が、なんとなく恥ずかしそうに踊ってくれるので、私も一緒に真似して踊る。

 

こんな時間も楽しい経験。

 

生きている限り、経験が全て。

制限つけずに、何にでもトライしていきましょう!

 

知りたいことには貪欲に。

躊躇している時間なんてありませんよ、人生は短いのですから。

 

経験したいことを経験し

それを知りたい人がいたら共有する。

 

 

楽しさ、ワクワク。

みんなで共有していきませんか??

 

 

misako