スパイス、大好き。

ハーブ、大好き。

主宰するゆるベジごはんは、旬の食材に各種スパイスとハーブを組み合わせたもの。

ほんの一つまみのスパイス&ハーブを加えるだけで、

いつもの食卓が豊かな食卓に。

 

ゆるベジごはんでも、『スパイス』×『和異国食材』は定番。

スパイス&ハーブは私たちの食生活を豊かにしてくれます。

 

和洋こだわらず、スパイス&ハーブを愛おしむゆるベジ生活。

ここ最近はさらにスパイスへの興味が深々!

 

ここ数年は稀に見る『スパイスカレー』祭りだそうで、

調べれば調べるほど、奥深く、

SNSがあるからこそのスパイスカレー文化があり

 

びっくりしています。

 

驚き

旨味

新文化

新カレー

スパイス礼賛

 

そんなワードにハートを鷲掴みされ、引き込まれている毎日です。

 

スパイスカレー文化が乱立している、スパイスカレー発祥の地大阪を始めとする各エリアの皆さんが羨ましい限り。。。

 

地元静岡ではなかなか出会えないスパイスを効かせたお料理(=辛いだけではないスパイシーな料理)を求めて

image

 

 

地道に情報を集めて、静岡でも食することができるスパイスカレーを求めて

山椒ががっつり効いたマトンのキーマーカレーが美味しかった♡

👉『ロストコーナー』

 

調査しながら、お店を訪問してお話をお聞きしつつ

先月オープンしたばかりの、南インドカレー専門店。

👉『Spicy curry wanya』

 

 

試作する毎日です。

(南インドカレーの名店『エリックサウス』総料理長、稲田俊輔氏のレシピをアレンジ👉鯖のグリルでレモンとパクチーを効かせたキーマカレー)

 

ネットでの情報検索はもちろん、

基本はアナログな私なので出版物を手に取り、

拝読し、勉強しながら

スパイスやスパイスカレーの奥深さにフムフムと感心する日々です、

 

スパイスといえばカレー、

カレーといえばスパイスですが

 

『お料理レシピに載っていたからこのスパイス買ってみた!』

『だけど、結局使いこなせなくて、スパイスの賞味期限がきちゃった!!』

 

そんな経験はありませんか??

 

スパイス好きの私でも、『あるある〜!!!』なこと。

賞味期限が切れたスパイスを使っても、基本的には健康には不具合はない(と言われている)のですが、

 

香りを楽しむ食材が賞味期限切れとなると、香りが飛んでしまい本来の作用が得られなくなってしまいます。

 

だったら、手に入れたスパイスは、香りが高いうちに楽しもうよ!!!

 

そんなお気軽お手軽なレシピをみなさんにご紹介するリトリート(お泊まり合宿)を開催しますよ〜!



スパイスはカレーだけじゃない!

むしろスパイス=カレーではない、そんなお手軽ゆるベジ料理をyogaとともに楽しみたいと思っていまーす♡

 

そして今週ご紹介の『ヨガジェネレーション』ゆるベジレシピはこちら。

 

大好きなメキシコ料理、

しかしながら訪れたことがないメキシコを思い、試作に試作を繰り返したレシピを今週のヨガ情報サイト『ヨガジェネレーション』さんにてアップしています!

 

レシピ👉『ジャガイモと鶏肉で!メキシカン・スパイシー・チョコ・スープ』

知らないことを知る楽しさ。

全く予想が出来ない旨味を創造しながらする料理。

 

ワクワクします!

ドキドキですよね!

味わいたくなりませんか??

image

自分が知らない世界、もっと知りたい!!!

常にそう思っています。

 

実際に旅行出来なくても

想像力を働かせたら、楽しむ世界は無限大。

image

それを一緒に楽しみませんか???

 

年明け2月末あたりにお料理合宿を主宰予定です!

詳細はもう少ししたらアップしますね。

 

新しいワクワクな世界は、すぐ目の前にあります。

一歩踏み出して気軽なスパイス生活を楽しみましょう♡

 

 

image

Bon appétit:)

misako