我が家の1日の始まりは一年を通して比較的早い、です。

(皆さんのお家はどうですか??)

 

季節を問わず毎朝4:50に一回目の目覚ましが鳴り、

4:55頃に二回目、

5:00に三回目が鳴り、起床です。

 

春〜夏の時期はそれよりも前に起床してyogaをすることもありますが、

冬はしっかり眠り時間を確保します。

 

そして

その季節の野菜でスムージーを家族分作り

 

 

その時にある野菜でサラダを作って・・・

と、だいたいのペースが決まっています。

 

毎日のルーティンですしシンプルですが、

常に愛情を込めて、大切に素材を扱いながら作っています。

 

そんないつもの今朝の流れの中。

 

ふと気になることがあり、あることを調べ、

そのリンクで次につながり、

さらに次のリンクへと、

 

リンクつながりで色々な情報を得ていたら

とっても素敵なごはんを提供されているカフェに遭遇。

 

Instagramページをチェックしたら・・・

もう写真投稿されている活動が『どストライクゾーン』の方。

 

さらに調べたら、

なんと地元静岡のお店。以前海遊びをしていた時に毎週通っていた、車で1時間半の距離の海沿いの町。

土日限定で開いている。

フレッシュなハーブをふんだんにつかうアジアなごはんを提供していて

しかも事情があり来月9月あたまにクローズするとのこと。

 

これ。

今、行くしかないじゃないですか。

 

好奇心が働いたら速攻で行動する私、

営業しているのを確認し、車を走らせ現地へ向かうの巻。

 

海沿いの町、今の海水浴シーズンの時期は混んでいるだろうな〜むむむ。。。と思いつつ車を走らせたけれど

 

久しぶりに訪れたサーフタウン(というとお洒落だけど、静岡地元人が集う、地味ぃ〜な波乗りたちの海辺。以前は私も通っていました)は意外と空いてる♡

 

スマホの地図機能で向かうも、あまりにローカルの地図すぎて近くをクルクル回る・・・。なんとかたどり着いたお店は、たまらなく素敵な空間!



店構えからまずハートを奪われ、

お店に入れば心地良いバイブスに溢れているのを感じる♡♡♡

ラフにレモンイエローで塗られた壁に、梁がむき出しの高い天井(自然光に溢れる開放的な空間は私にとっては高ポイント)に扇風機がつけられ、ぷるんぷるんと回っている。

 

ポップかつシックでレトロな色合い&質感の手作りの置物たちや、ゆる〜い雰囲気。

 

お店奥には地元産のメロンやかぼちゃたちが当たり前のように並んでいる。

 

すべてオーダーしてから作るという、今週末のごはんメニュー『バインミー』(ベトナムのサンドイッチ)。私が入店した時は先客様たちが多数いらっしゃって、ちょうどオーダーが重なっていて『30分待ちですけど、それでもよければ・・・』とのこと。

 

ええ、待ちますとも。

だってこれを逃したら、お店クローズの期間に入っちゃう。

 

店内で待たせて頂くことに。

 

店内にある、興味津々のインテリアや洋書たち。

 置いてある和書洋書のジャンルはお料理、特にタイ料理。そして旅やコミュニティに関するもの。



レストルームにも心地良さを感じて

 

本たちを眺めて

過ごしていたら、時間はあっという間。

 

 

オーダーしたパクチーたっぷりのお豆腐とアボカドのサンドイッチは・・・至福♡

 パクチー中心のアボガドやグリーンリーフなど、野菜たっぷり♡ハーブでマリネしたお豆腐かな?も入ってる!


LA生まれと言われているシラチャー・ソースや、自家製のスイートチリソースをお好みで。


美味しい!

自家製のハッシュドポテトもアツアツ・ホクホク。

静岡でこんなに惜しげもなく野菜を使ったサンドイッチは初めて!!!

自分では作るけど、外食で食べられたのは初めてです!

 

しかも、何より・・・

 

愛を感じる。


素材選びから、一つ一つの工程を丁寧に積み重ねてきた結果のサンドイッチなんだな、というのが一口一口噛みしめるごとに感じられて、


食べ進むうちに身体中にエネルギーが満ち満ちてくる感覚。。。自然と視線が上向きになってくるような、そんな感覚に陥りました。一種のトランス状態です。。。。不思議な感覚でした。


大満足のボリュームで食べ切れなかったので1/3(微妙。。。笑)をテイクアウトし、翌日の朝ごはんに。

パクチー、セロリ、玉ねぎスライスなどの香味野菜をプラスして、お店で購入したスイートチリソースを。

幸せだ〜♡

 

皆さんは、

食べ物を口にして愛を感じることがありますか??

 

私は、すごくあります。

常にあります。

自分が作るからこそ、なおさらで。

 

 

その素材たちや

image

 (アメリカはサンタモニカのマーケットで)


ごはんたちから感じる見た目の雰囲気や醸し出すエネルギー、実際に味わった時の感覚など。『いかに生産者さんや作り手さんがこのお料理に、食材たちに、食べてくれる相手に、愛情をこめているか』

image

を常に敏感に感じ取っています。

 

image

(バリのオーガニック畑の生産者さん)

 

いや、

意識していなくても、自然と感じてしまう。

感覚です。

 

例えば。

どんなに人気があって、お洒落で、美しいお料理を出すお店であっても

 

お店に入った途端、あまりいい空気を感じなかったり

厨房をのぞくと料理されている方たちがムスッとしていたり。


どうも受け入れない雰囲気を感じ取ってしまう時があります。

 

それを感じると、どんなに素敵なお料理でも美味しく感じません。

お店に入った途端それを感じ取ると、お店を出てしまうことも私はあります。

 

また、例えば。

すごく素朴で、地味な定食屋さん、

お手頃なチェーン店のごはんやさんとか、ファーストフード店とか。

そういったお店でも、

作っている皆さんが活き生きしていて、楽しそうで


そして『食べてくれてありがとう』なエネルギーを醸し出している方が

 


そのお店にいて心地良いし

美味しいし、ああいい時間を過ごせたなって思える。

 

 

作り手のエネルギーは、

確実に伝えられる側に伝わります。

 

言葉で伝えられないものこそ、確実に伝わります。

 

だから私自身も

お料理を作る時は、特に気にかけています。

 

自身が不調な時は特に、

まずは自分をフラットに、中庸な状態に調えるように意識を向けていきます。

常に気にかけています。

image

 

そのために

瞑想をしたり

大好きな音楽を聴きながら、口ずさみながら料理したり。


そして丁寧に丁寧に創る一瞬を積み重ねて、仕上げていきます。

 

何より

食べてくれる人のことを思って。

 

楽しみながら

 

作る!

 

 

食べてくれる方たちの笑顔が

 

何よりも

 

嬉しい♡

image

 

どんなに忙しく、乱雑にパパッと作ったものであっても

その相手を思う丁寧な愛情があれば、それは伝わります。

 

確実に味わいに現れます。

 

自分が作るものを食べてくれる人がいる、幸せ。

image

 

美味しいと言ってくれる人がいる、幸せ。

image

本当に嬉しいし、ありがたいです。


メロディーで表現すると、正しくこんな感じです♡

動画👉『Endless love』

 

話がそれましたが

 

今日行ったカフェのごはんには

取り扱う食材や、食べてくれる人に対する愛をすごく感じました。

 

店内の施しにも丁寧な優しさをすごく感じました。

 

 

そして日本にいながら

いつも滞在するバリのサーフタウン、チャングーのカフェにいるような、そんな気持ちになりました。

 

旅、したいな〜。

旅してごはんして、自分の引き出しを増やしたいな♡

 

 

私も常に愛情を持ってお料理をしていきたいとあらためて思い直した、新鮮で幸せな時間でした♡

 

静岡にいながら、メローで海外地元旅ごはん気分を楽しめる、もーとにかく素敵なお店は、土日営業の静岡県牧之原市のこちら。

👉『ASIA FOOD & MARKET MAHOROBA』

 

9/2をもっていったんクローズされてしまうようです。。。

気になる方はお早めに。

 

そんな私が愛情をもって作るゆるベジごはん、10月に主催する『マンドフルネス瞑想』リトリートにて楽しんで頂けます!

 


詳細はこちらのブログから✨

ブログ👉『学びたい、変化したい。その気持ちに寄り添って生きる。』

 

※お得な早割価格は8/20(月)お申し込みまで!

 

自分自身に丁寧に寄り添うことで、

相手にも丁寧に寄り添うことが出来る。

 

その相手となり対象は

人であったり

モノであったり。

 

丁寧に、大切に。

丁寧で大切な時間を、穏やかに優しく過ごしてみませんか?


ごはんだけじゃなく、


ほころびた服の隅っちょをチクチク縫いながら、幸せを感じる時間。その仕上がりが笑えるような仕上がりでも良い。


もちろん綺麗に仕上がれば万々歳ですが、それはさほど問題ではないのです。

 

今日のあなたの『丁寧な愛情』が、きっと誰かを癒しています♡

image

Bon appétit:)

misako