先週末の3日間、いつもの楽園『Villa Shirahama』さんでyogaとゆるベジ食のリトリートを開催してきました!

 

 

『Villa Shirahama』

👉https://www.villa-shirahama.com

 

リピーターの方、初めての方、日本各地から個性的で素敵な仲間たちが集合してくれました。

 

今回も早々に満員御礼!

みなさん、ありがとうございます♡

 

 

その1日1日の様子を今日から3回に分けてレポートします♡

 

 

テーマは『静岡の伝統食を楽しむ!』『今の時期にしか味わえない素材を楽しむ!』

 


今は一年中季節を問わず様々な食材が手に入る便利な時代。旬の食材が解りづらいとも言われています。

 


だからこそ旬を楽しむことが大切、学ぶことが大切。
自然の法則にのっとったサイクルを知ることが大切。

 

 

そんな大切さと、私自身の地元でもありリトリートを主催する場所でもある『静岡』の食をテーマに、展開していきました。

 

 

前入りして前日から下ごしらえ開始!

その時の様子はこちら

 

『いつもの楽園に戻ってきました♡』

👉 http://ameblo.jp/yoga-yuruvegefood/entry-12248504202.html 

 

 

 

皆さんをお出迎えする朝日は美しくて

 

 

 

部屋に入ってくる光にも癒されます。

 

 

 

今夜仕込むワサビ漬けの準備をし、参加される方を待ちます。

 

 

 

そして全員集合!

お料理教室、開始。

 

 

 

まずは自然薯を使ったとろろ。

 

 

 

とろろチーム、みんなでゴリゴリ〜。

 

 

 

レンコンの南蛮漬けチームも!

 

こちらのレシピはヨガ情報サイト『ヨガジェネレーション』さんのフードコラムにてご紹介中です!

 

『ピリ辛レンコン南蛮漬け』

👉https://www.yoga-gene.com/food/211588.html

 

 

 

前菜のクレソン生ハム巻き。

 

季節のお野菜を生ハムでくるくる巻くだけのシンプルな一品ですが、

 

 

 

ポイントは仕上げに美味しいオリーブオイルと黒胡椒をガリガリ振りかけること。

 

 

味わいはもちろん、ツヤ感が加わって艶やかに♡

 

 

本日のお品書き。

 

・黒豆メキシカン・ディップ、グリッシーニ添え

・クレソンの生ハム巻き

・ピリ辛レンコン南蛮漬け

・クミンシードがアクセント、人参とカシューナッツのサラダ

・自然薯とろろ

・玄米麦ごはん

 

 

仕上がったお料理たちを

 

 

並べて

 

 

 

まずはカンパーイ!!!

 

 

 

前菜たちを取り分けて

 

 

鯖出汁で作ったとろろも

 

 

 

のびる〜〜〜

 

 

 

なんどもお代わりします♡

 

 

しばしご歓談の後は、明日のごはんの仕込み。

 

 

まずはワサビ漬け。

今回はお遊びでワインテイスティングならぬ『酒粕テイスティング』。

4種類を揃えました。

 

左から、静岡の銘酒『磯自慢』の本醸造、吟醸、大吟醸。

そして新潟県が誇る『越乃寒梅』。

 

 

一つ一つ味わって、味の違いを確認。

味も香りも全く違うんです。

 

 

今回はその中でも『磯自慢』の吟醸でワサビ漬けを仕込みました。

 

 

前もって下ごしらえしておいたワサビに、調味料各種を加えて混ぜ合わせていきます。

 

 

あとは一晩寝かせるだけ。

明日のお楽しみ!

 

 

次に、昆布と牛スジで出汁をとる黒いお出汁の『静岡おでん』。

黒はんぺんが入るのも特徴です。

 

牛スジを竹串にセッティング。

 

この笑顔がいいですねえ〜。

初めて会った同士でも、こうして一緒に作業していると距離も少しづつ縮まってきます。

 

 

この徐々に醸し出される雰囲気が好きで、リトリートを開催し続けているといっても過言ではありません。

 

 

一人一人の個性が、その時にしか集まらないメンバーと、時間と、空気とで、ここにしかないエネルギーが生まれてくる。

 

 

みんなに少しづつ笑顔が増えてくる。

 

 

笑顔は自分の内側から自然と湧き出てくるもの、そのお手伝いをするのが私の役目。

 

 

 

そして下ごしらえした素材たちを順番にセッティング。

 

 

おでんはまさしく家庭料理、各家庭によって並べ方も違いますね。

 

 

みんな興味津々!

視線が・・・本気モード♡

全部具材を詰めて

 

 

 

そしてお出汁を注いで

 

 

あとは火を入れていくだけ。

時間が美味しさを加えてくれます。

 

 

仕込みも全部終えて

 

 

二次会開始!

ここのオーナーさんも加わって、宴再開〜♪

 

 

 

こうして1日目の夜は過ぎていくのでありました。

 

 

二日目に続く♡

 

 

image

misako

 

 

 

 

保存保存