高尾山 ゲリラ豪雨 | Relax yoga教室のブログ

Relax yoga教室のブログ

千歳船橋のRelax yoga教室のブログです。
ヨーガの事、お花の事、山の事など…

高尾山に行ってきました走る人

今日はゲリラ豪雨に合っちゃいました。いや~参った、参った(;´・ω・)

初めは青空からの曇り空。

6号路は通行止めなので、稲荷山コースで登り開始。

今日はそんなに暑くないのですが、風が全くなく、涼しさがありません。

途中の展望所から。なんだか雲が多いなぁ。ちょっと黒い雲はてなマーク

途中から、サーと雨が降ってきました。すぐ止み、木々が傘の役目になり、ほとんど濡れずに進めました。そういった短い雨が何度かありました。雨が降る度に、気温がぐっと下がり、涼しくなり、これはこれで良かったと思っていました。

上の方では、ヤマホトトギスがたくさん咲いています。

頂上まであと15分くらいの所でしょうか、雷がゴロゴロ鳴りました。

ゲッガーン

今日は曇天で頂上行っても何も見えないから、ここで引き返そうか、と一瞬思いましたが、頂上まであと10分ちょっとだし、との思いもあり、様子を見つつ、頂上に向かいました。

今思えば、ここで引き返しておけば良かったんですけど。

その間、何度か雷が鳴ります。

頂上直下の階段。高尾山で一番きつい所あせる

いつもの1時間10分で頂上に到着ビックリマーク雨も降ってないし、雷も鳴ってません。

とりあえず、頂上に着けて良かった。

色づきが進む、頂上のモミジ。

こちらも。

頂上はまぁまぁの人出。皆に雷が鳴っているからと焦っている感じは見られません。

悠長にごはんを食べている方もいます。

今まで何度か雷鳴ってたのにねぇ…

私はおトイレを済ませて、すぐ下山します。

登ってきた稲荷山コースを下山します。さぁ、急げ~DASH!

急ぎたいんですが、稲荷山コースは、登山道の土がツルツル滑ります。

もどかしく感じながら、慎重に下りる。

10分位してから、また雷が鳴り、雨が降ってきました。

あちゃー、降ってきちゃった😣

雷がすぐ近くに聞こえる時は、怖い~ゲッソリ

今度はすぐ止まず、ずーと降り続く雨。

しかもどんどん雨脚が強くなり、ザーザー降りのゲリラ豪雨となりました(''_'')

ヒョェ~叫び

今まで雨が降っても木々が傘の役割を果たしていましたが、今回はそんなの全然だめなほどの激しい雨ビックリマーク

幸い折り畳み傘を持って来てたので、傘を差しながら進みました。

今まで快適だった登山道はあっという間に川状態にガーン

すごい状態、ホントあっという間ですゲッソリやっぱり山は侮ってはいけません。

こんな雨でも登ってくる方がいて、大体皆さん傘を持っていたのですが、レインウェアも傘も持っていない、ずぶ濡れで登っていく若者カップルもいました。

私は傘を差していましたが、ズボンはびっしょり、上半身もしっとり濡れていて、寒いです。

確か展望台の所に東屋があったはず。そこまでなんとか、傘を差しながら進みます。

展望台の東屋に到着して、雨宿りをしました。あ~ここがあって、良かった。

もうすごい土砂降りの雨雨で、山でこんな雨の中歩いたなんて、初めての事なんじゃないでしょうか。

15分位待っていると雨が弱まってきました。これなら行けそうだ。

出発しました。

気を付けていたつもりなんですが、一度木の所でツルッと、すっ転びました(;^ω^)

雨の日の、木の所はホント滑ります、気を付けないと…

最後は傘もいらないほど雨は止み、無事、登山口に到着~DASH!

到着する頃は青空が広がていました笑い泣き

今日は思いがけず、ゲリラ豪雨にちょうど当たってしまいました。

傘があって良かったし、低山の高尾山で良かった。
登山道があっと言う間に川になって、体も濡れて寒くなってしまったし、これがもっと標高の高い、行程も長い山だったら…と思うと、山の怖さも再確認しました。
登山道があんなに早く川になってしまうのには驚きでした。
やはり、最初に雷が鳴った登りの時ビックリマークあの時に引き返すべきでした。
頂上まであとちょっとだからと進んでしまいましたが、あそこで引き返していたら、ちょうど下山したころにゲリラとなっていたかもしれません。
良い経験になりました。