塔ノ岳 | Relax yoga教室のブログ

Relax yoga教室のブログ

千歳船橋のRelax yoga教室のブログです。
ヨーガの事、お花の事、山の事など…

丹沢の塔ノ岳に行ってきました走る人

 

ヤビツ峠を出発します。しばらく舗装道路歩き。

 

道すがら、たくさんのお花が咲いていました。

ヤマトリカブト

 

アザミ

 

ヤクシソウ

 

シロヨメナかノコンギク…

 

その後登山道でも見られましたが、今の時期、お花がこんなに咲いているとは思いもしませんでしたニコニコ

 

いっぱいビックリマーク爆  笑

 

登山口に到着。塔ノ岳まで6.2km。長い距離ですあせる

 

出発ビックリマーク最初が急登。すぐ息が上がりますあせる

 

センブリ。小さいかわいいお花ラブ

 

アザミ。たくさん咲いていました。

 

ヤマトリカブト。これはチラホラ。

 

リンドウ。これもたくさん咲いていましたニコニコ

 

きれいニコニコリュウノウギクかなはてなマーク

 

まだ緑は青々しています。

 

開いているリンドウ発見ビックリマーク

 

ススキがあります。秋らしいもみじ

 

視界が開けてきましたビックリマーク向こうに海が見えます。

 

大山

 

フジアザミ。大きいビックリマークびっくり

 

センブリ、かわいいラブ

 

二ノ塔に到着。ふー、ここまでで結構汗をかきましたあせる

ここで富士山が見えるのですが、今日は見えませんショボーン

 

次に目指す、三ノ塔へ。

 

今日は晴れ予報だったのに、どんより曇り空ダウン

 

リンドウがあちこちに咲いててきれい音譜

 

アザミもいっぱい咲いています音譜

 

アキノキリンソウかな。

 

こんなにお花が咲いているとは思いませんでしたビックリマーク

 

大きくて色鮮やかなフジアザミは目立ちます。

 

センブリ。

 

三ノ塔に到着。

 

うーん、富士山は全く見えない…ショボーン

 

これから進む塔ノ岳への道。

 

次に目指す、烏尾山がはるか下に見えます。

 

烏尾山へ、激下りですビックリマークあせる

 

岩場にはまたお花がいっぱいビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

すごい急な下りですあせる

 

目指す烏尾山。

 

リュウノウギクがいっぱいビックリマーク音譜

 

フジアザミ。きれい音譜

 

烏尾山に到着。

 

塔ノ岳、はるか遠くに感じます。ちょっとガスってますね。

 

山肌がうっすら色づいています。

 

ここからもお花がたくさんニコニコ

 

 

 

色づき始め。

 

岩場にお花がいっぱいビックリマーク

 

ちょっとわかりにくいですが、道沿いにずっとお花が咲いていますニコニコ

 

岩場登り。

 

行者岳に到着。

 

ここから鎖場が出てきます。

 

また岩場沿いにお花がいっぱい音譜

 

いっぱい群生音譜

 

一番長い鎖場。

 

イワシャジン

 

はしごを下りる。ここら辺は楽しい道音譜

 

岩場登り。

 

岩場登りが続きます。

 

きれいなお花が目を楽しませてくれます照れ

 

展望が良いです、が富士山は今日はダメですね…

 

塔ノ岳の小屋が見えたひらめき電球

 

政次郎ノ頭を通過。

 

このコースは何回か来ていますが、この時期、こんなにお花があるなんて知らなかった。

同じコースでも時期を変えて来ると、色々な発見がありますニコニコ

 

美しいリンドウ。この時期も良いじゃないですか~ウインク

 

かわいいセンブリドキドキ

 

歩いてきた道が全部見えました。あの上から歩いて来たんだな~結構な距離ビックリマークびっくり

 

でもまだ先は続きます。あの上まで登っていく。

 

岩場登り。

今年5月にもこのコースを歩きましたが、暑さでヘロヘロになった所。

今日は涼しいからだいぶ登りやすい。

 

きれいなお花に元気をもらいます音譜

 

新大日に到着。ふー、やとここまで来たあせる

 

塔ノ岳まであと1.4km。もうちょっとだ。

 

ここからなだからでブナの木の癒しの道照れ

 

ちょっと色づいてますね音譜

 

塔ノ岳が見えてきた~音譜でもあそこまで登らなきゃあせる

 

最後の急登あせる

 

塔ノ岳に着いた~ビックリマーク3時間40分かかりました。

 

標高1490m

 

やっぱり富士山は見えずえーん

 

歩いてきた道。長かったあせる

 

お昼御飯を食べ終え、帰ろうとした時、塔ノ岳のネコちゃんがいましたビックリマーク

この子ですか~。初めて会えましたニコニコ

 

山荘にもネコちゃんがいて、その子は内ネコで、この子は外ネコなんだそう。

その割には、毛並みもとってもきれいです。

皆に餌をもらうからかはてなマーク真ん丸に太っています。

人慣れしていて、全く逃げないし、撫でてやると、ゴロゴロ喉をならしておりました。

かわいかったラブ

 

さぁ、下山します。大倉に下山。7kmの道のり。

 

うっすら色づいてきれい。

 

こちらもお花がいっぱい。

 

岩肌にびっしり咲いていますびっくり

 

あとはどんどん下りますビックリマーク階段地獄の大倉尾根あせる

 

日が射してきれいアップ

 

途中、前を歩く60代位の単独女性が見えました。追いつくだろうと思ったら、これがなかなか追い付かない。トコトコテンポ良く下りていきます。やっと追い付いた所で、早いですね~と声をかけると、「以前はヤビツから2時間半で塔ノ岳に着いて、1時間半で大倉まで下りたのよ。今日は塔ノ岳まで3時間45分もかかっちゃった。」と。

えー、すごいビックリマークびっくりヤビツから2時間半!?今日の私は3時間40分。あと1時間も縮めるなんて至難の業あせる大倉まで1時間半も無理だなー…(^^ゞすごい健脚です。

色々山の事など教えて頂いたり、お話をしながら一緒に下りていきました。

おかげで、単調な大倉尾根があっと言う間でした。

 

大倉バス停に到着。1時間55分。1時間半なんてムリ~(^^ゞ

 

目の前の戸川公園では、サルビアがきれいでした爆  笑

 

目の前のさか間さんでお蕎麦を頂きました。美味しい口笛

 

最後は温泉温泉弘法の湯。疲れを取りました照れ

 

晴れ予報だったので行ったのですが、どんより曇り空で、富士山も全く望めずでしたショボーン

でもたくさんのお花が咲いていてびっくり。今の時期にこんなにお花が咲いているなんてビックリマーク山に行くといつもギフトがあります照れ

このコースは結構ハードなのですが、充実した疲労感を味わいました。

今日も充実しました。感謝ニコニコ

 

コースタイム:

ヤビツ峠9:10---登山口9:30---二ノ塔10:20---三ノ塔10:35/45---烏尾山11:15---新大日12:10---塔ノ岳12:50/13:20---大倉15:15