健康って何だろう。 | ヨガスタジオ「TULA」トゥーラ Yoga Studio TULA 千葉県八千代市 ヨガスクール ヨガ体験レッスン

ヨガスタジオ「TULA」トゥーラ Yoga Studio TULA 千葉県八千代市 ヨガスクール ヨガ体験レッスン

ヨガスクールで学ぶならヨガスタジオ 「TULA」トゥーラ
千葉県八千代市 京成本線八千代台駅東口から徒歩2分 
ヨガ体験レッスン受付中!!


健康とは?と考えた時にしっくり当てはまるのがbody,mind,soulの3つの健康。

 

体の健康

心の健康

魂の健康

 

何をするにも健康でなければ成し遂げることができないと考えると何をもって健康とするかということも同時に決めなければ具体的に取り組むこともできません。

 

体の健康は肉体的な体の調子や体力のことを指すと考えます。

筋トレ効果のある運動はとても効果的ですね。やればやっただけ結果にも現れやすいのではないでしょうか。「筋肉は裏切らない!」なんてホントその通りだと思います。

 

心の健康は精神力や思考や考え方によって維持されると思います。

今やスポーツ選手も専属のメンタルトレーナーがつくほど、肉体的なトレーニングだけではなく精神性を強化すること=勝つこと に繋がっていると理解されています。

反対にどんなに筋力があっても気持ちがマイナスなら何も活かされないですよね。

 

そして魂の健康

魂って??考えてしまいます…

肉体に宿る氣、と考えると、骨や筋肉も関係なく、髪型も容姿もなし、生活も仕事も生きてきた経験も取り除いた時に残るもの…

……の健康。

もはや健康という表現が適切なのかどうかと思ってしまいますが、目に見えないけど現れている“その人自身”だとするなら自分で評価するのは難しいかもしれませんね。

 

 

健康ってわかりやすくて簡単な言葉だけど、奥が深いです。

 

それでも簡単に「元気?」って聞いて「元気!」って答えられる会話は大切だと思うし、それでいいと思うのです。

 

だって、今日も太陽があって海が青くて、ご飯が美味しくて、仕事をして夜になれば眠たくなるんだもの。

これを健康と呼ばずに何と呼ぶ⁈


それでも明日もこれが続くとは限らないということが頭の片隅に残っていればDon't worry,be happy.ってことでいいかな。

 

 




綺麗な海と夏の空を見ていたらそう思いました。

 

 

 

明日からレギュラークラス再開します。ご予約お待ちしております。

 

新型コロナウィルス感染予防についてのスタジオ規則を追加しましたのでご覧ください↓

 

Yoga studio TULA