しんしんと降り積もった雪
きーんと冷え込んで
歩くとキュ、、キュ、、

何となくわくわくしてしまう
今年もそんな季節になりましたね

今夜はキャンドルナイト☆音ヨガでした✨


誰もがコロナに影響を受けた一年でしたが、
年に一度の感謝のイベント、開催できて良かったなぁ

ヨガはソーシャルディスタンスを保てるし、お話も必要がなければしません

静かに自分に内側に意識を向けていきますよね

調和  癒し  治癒
今日キャンドル演出をしてくれた和泉詩織さんは、キャンドルのひとつひとつは命の灯りだと言いました



プロフェッショナルな詩織さんの仕事ぶり、尊敬します



音ヨガでは、
小田桐陽一さんが陰ヨガに合わせて即興で演奏をしてくださるという、とても贅沢なヨガで、

今年は全体の時間を小一時間にするため、かなり短めにしましたが、それでもとても感情に変化があった、とか、癒されたと感想を頂けて、

即興演奏やキャンドルの揺らぎや、ヨガのポーズのホールドや、その場に起きているエネルギーによるもので、やはり音ヨガならではだなぁと思いました



それにしても、かなり長めのホールドもあったのに、皆さん静かに集中していて、私もとても気持ちが良かったです

一度でよいから自分が参加者になりたい(笑)

換気タイム挟んで第二部は、
久しぶりにお聴きする小田桐陽一さんのカリンバの演奏

静かな夜をより穏やかに優しくしてくれました

たくさんのキャンドルの灯りそれぞれに、今年感じた様々な想いや感情が写し出され

ふと、
答えの出ない事態に耐えられる力の意味の、ネガティブ・ケイパビリティのワードが浮かんできました


エネルギーを流すとか流れるとかいうよりも、

静かに、より良く在りたいと願いながら
その力を
呼吸と共に
ぎゅっと凝縮してハラに貯めていく

私の中では、
そんな事と繋がっていきました

素晴らしいプロフェッショナルなお二方とイベントができて本当にありがたいです



お土産は
七飯のブランドりんご 「ななみつき」

初競りは、今年も
七個一万円の値が付いたよう

はい^^
予算の都合上、形やキズなどで特別にお安く手に入るものです😆

昨年は手に入りませんでしたが、
今年はわけて頂けました💕

皆さま、嬉しそうに受け取ってくださいました

また、来年も元気でお逢いできますように

皆さまのお役にたてますように





今年もありがとうございました✨
イベントが終わり
これで少し、ほっとします(笑)