昨日は台風が心配されましたが、さすが、ほんわか函館(笑)

少々の蒸し暑さと重い雲、ぱらぱらの雨。
天候であんまり深刻な事にならない、住む人に優しい土地です^^

ありがたい。



さて、今回初となりました、「更年期をサポートするヨガ」は、二名が参加されました。



写真は養成講座のmika先生。参加者さまではありません。


参加者のお一人が、自宅サロンは「とても静かですね。」と。


日々忙しく、辛い更年期障害の症状を抱え、あらゆることをしているマルチタスクな日常から、

ヨガをする自分に集中するシングルタスクな時間をつくる。


患者さん自身が作ろうとする。


迎える側も
ざわざわ感のない会場
私自身もざわざわ感のない、グラウンディングした状態でありたいと準備します。


リラックスして話せる環境
やりたくなければポーズをやめて横になって休める雰囲気。

頑張るのをやめに来て欲しいです。

「息をして~、何もしな~い。」(笑)



とは言え、せっかくですから^^
ヨガの恩恵を受け取って帰って頂きたい。

昨日のメニューは
・「ヨガで更年期はなおりません。」更年期の捉え方とヨガができること。心と身体の繋がりのしくみとヨガの呼吸、瞑想の可能性についてのお話。
・準備の為のほぐし
・座ったヨガの優しいポーズ
・立ったヨガの優しいポーズ
・少し汗をかく、チャレンジのあるポーズ
・クールダウン
・更年期の症状に合わせた呼吸法2つ(日常で活用してもらえるもの)
・とにかく休む。リストラティブヨガポーズ2つ
・お話会(世間話(笑))
以上でした。

シナモンティーは好評🎵手足が温まるかんじというご感想。

個人的にシナモンティーは女性に良いなと思っています。


お土産ポーズは壁を使ったダウンドック。
ホットフラッシュにはシータリーブレス(呼吸法)

あ、今回はちょっぴりだけ、ほんとにポン!てだけですが、ジャンプもしましたよ🎵

来月も開催予定です😌💓
できるだけ毎月開催したいです。

初開催できたご縁に感謝いたします。