こんにちは!
スタジオグリーン
です☺️

"マインドフルネス"
最近よく聞く言葉ではないでしょうか?

マインドフルネスとは、
"今ここで起きている瞬間、体験に注意を向けること。
"良い、悪いなどの判断をせずにただ観ること"
です。

今もこの瞬間を私たちは生きていますが、過去の出来事をずっと考えていたり、将来や先のことを不安に感じて、悲観している、なんてことないでしょうか?

また、目にしたもの、会った人など、今までの自分の記憶の印象を呼び起こして、良い人そう、苦手だ、好きじゃないなどと判断してしまいがちですよね😥

そしてそれらが積み重なると、偏った判断や考え、思い込みが染み付いてしまい、些細なことでもストレスを感じやすくなります・・

経験を重ねるほど、真っさらな状態で物事を見るのは難しくなりますよね🌫️

マインドフルネスを練習することで、不安やストレスを軽減し、一つ一つのことに対する集中力や記憶力を高めてくれます。

ヨガをしている時も意識を自分の身体、呼吸に意識を向け続けていくことで感覚を"今ここ"に戻します。

雑念はよぎりますが、
よぎったら意識を身体に戻す、
よぎったら意識を呼吸に戻す、
を繰り返すと、そのうちによぎらなくなります🧘‍♀️

また、ヨガはただ身体を動かすのではなく、客観的に自分を内観します。

自分を客観的に観察し続けることで、集中力がアップして、不安な感情がリセットされます。   

色を付けずに物事を観る練習にも繋がりますよ。

マインドフルネスは瞑想でよく使われますが、じっと座っていられるか分からない、瞑想は少しハードルが高い、という方にはヨガから始めてみるのがおすすめです🙌

自分の感情や心の癖を変えるのは難しく感じるかもしれませんが、トレーニングすれば変えることができます。

不安を感じやすい現代の私たちにとって、体と心を整えることは必要不可欠なことではないでしょうか?😌🍀





==================================

\\皆がハッピーにつながる場所//
🍀スタジオグリーン🍀

🚃アクセス
御堂筋線天王寺駅から徒歩10分
谷町線四天王寺前夕陽丘駅から徒歩5分
〠住所
大阪府大阪市天王寺区逢阪2丁目3-2
リンクハウス天王寺ビル2F
☎️TEL:06-6774-0102

===================================