父の命日に庭のお花を摘んで。




今月は父の命日がありました。

毎年、お庭のお花を持ってお参りしています。



こどもの日は毎年、雲ひとつない快晴に鯉が空を泳ぎます

私はよく想います

亡くなった父が観ることのできなくなった今日の世界を

毎日観れている。ということを

続きがあると想っていたのに急に

終わってしまった子供時代を

今日の、目の前の、

子どもと、

大切な人達との

奇跡の今日という刻を

目の前の細かなことよりも、

もっと大切なことを常、心に

そして私は、父の死後、毎日、

半分の意識を持って生きています。

人は死んでしまうこと を常に忘れないこと

自分の中の心半分は普通に生活するけれど

あとの半分は自分が存在しないような

曖昧で微かな意識をもっている

すると目の前の起きること全てに

感謝を感じるスペースが心にできるのです

刻が経ち、遠き日を恋しむように、

その刻一瞬一瞬を大切に感じられるのです。

存在しているからこそ起こるすべのことが宝物なのだと

太陽の光も、

雨や土や草のにおいも、

それらを感じられる自分の存在にも。

死後の父からもらった贈り物、

自分を幸せにしてくれる、特別な感覚です。






#運動#健康#nara#japan#yoga#心#nature#自然#花#植物#奈良#奈良県#育児#橿原#大和高田#橿原市#御所市#飛鳥村#明日香村#ヨガ#ヨガ教室#安い#詩#flower#花束#ヨガスタジオ#ダイエット#風景#景色#田舎