メッセージは伝わっただろうか | Tomokoの”White note"

Tomokoの”White note"

女性の為のヨガの第一人者✨
シングル歴17年〜再婚〜高齢出産、17歳差姉弟のママ✨
女性の健康に関わるお仕事をして30年。
産前産後運動やケア、ホルモンバランス療法セラピストなど全ての女性を健康にするお手伝いをしています

本日神戸にて毎年行われているcome join yoga festでクラスをさせていただいた


公でレッスンをするのは久しぶり





確かに、地元で小さなコミュニティでクラスは行っていますが、、、


例えば!


ヨガを教える時に


中庸

バランス

などという言葉は多く聞く


一体これがどういう意味か考えたことがあるだろうか


陰陽バランス

という方がピンとくるかな?


対極の力や質があって

どちらもを知り、感じた上で、最善のところ


だよね


頭では、思考では、口では

そんなことを放つけど

そもそも行いはどうだろうか


正しいところにフォーカスを置き続けていないか?


どちらの要素も確認した上で正しさ(バランスの取れたところ)を探しているか?


それはどちらかの要素に比重が高くなることでバランスが取れる時もあり、それは変動する


どちらの力も自分そのものであり、

どちらもあるから「真ん中」がわかるんだ


善悪という感覚でそれを見ると

どちらかだけを追い求めるようになってしまう


人は生き努力する時、胸を張る

人はほっと肩を撫で下ろす時、背中を丸める


どちらかを正しさと判断してみよう


人生に、そうでなかった方は必要ないのだろうか?


女性の月経周期に置き換えても同じなんだよ

どちらかが良い時、どちらかが悪い時なのではない


正しい姿勢に置き換えても同じなんだよ

胸を張れば良い姿勢

腰を丸めれば悪い姿勢

なのではない


どちらもできて、瞬間瞬間のベストバランスを探せるんだ



女性の健康は、変化し続けるカラダやココロを

自分だと認め許してあげることが大切で

そうすることでベストバランスを見つけられる意識が上がっていく


肌が変わっていくこと

体型が変わっていくこと

歳を重ねていくこと

体重が変わっていくこと


何か、いつかの「正しさ」を基準にして

いつも評価してるばかりじゃ

健康がなんなのかもわからなくなってしまう


細かいあらゆる知識を増やす前に

どんな自分でも自分だと認めていける勇気を

持って欲しい


そんなヨガを発信したかった

アサナをするからヨガ

マントラ唱えるからヨガ


それよりもっと根本的な話。。


どうだったかな。