神ってる鍼灸師 | Tomokoの”White note"

Tomokoの”White note"

女性の為のヨガの第一人者✨
シングル歴17年〜再婚〜高齢出産、17歳差姉弟のママ✨
女性の健康に関わるお仕事をして30年。
産前産後運動やケア、ホルモンバランス療法セラピストなど全ての女性を健康にするお手伝いをしています

今回の妊娠で紹介してもらった鍼灸院があります。
全ての症状の対応をされてるんですが
以前その鍼灸院の隣には助産院があって
私のようにお産が遅れている人や逆子などを施術していたのですが、今は口コミだけで妊婦が駆け込み寺としていて、打てば産気づく鍼灸院と言われています。。。

最初紹介してもらった時は
逆子だったのですが、馴染みの先生のもとで順調に回復したのでお世話にはなりませんでした。
ただお産が遅れた時に、ベビーが大きいこと、体重増加がひどかったこと、助産院で出産するタイムリミットが来てしまったことから急遽予約して行きました。

昭和の香りプンプンするアパートメントの1階のある鍼灸院は扉の頭上がびっくりするほど低くて、大丈夫かなって思いました。

診察など全くなく、軽く症状だけ話したら
「はい、横になって」


「打つよ」


容赦ないスピードで打ち始めます。

ふと先生がお腹に手を置いて
ベビーの頭に位置も、今まさに動いたことも、全部言い当てたんです。

仙骨周辺と三陰交周辺の2箇所に打って、
最後三陰交に置き針をして帰りました。

もうその時点でお腹は張る感じで
お腹のベビーの様子も違ってました。

その日の夜はもう来るか?!ってくらいの前駆陣痛。

次の日も施術しに行き、先生に
もう出て来ていい準備が全部揃ってるから
「出待ち」だよーって。。

その夜に本陣痛がきました。

とにかく
お腹に手を当てて、お腹の赤ちゃんの状態を見ながら鍼を打つ。

すごいよ。

お産でお悩みの方は紹介しますね。。
あ!それ以外でも紹介します。

そうそう!
三陰交に置き針したままお産に入ったんですが、
これまたすごい良かったの。。

陣痛のタイミングに合わせてその置き針をグリグリ押すと・・・
もうめっちゃ子宮収縮するんですよ。

やっばーいい!!!!

ってくらいお腹張るんです。

大変だけど、出産は進む!

コレおすすめです。

こんな知恵袋的なお話も満載で進めます
7月23日に主に産前産後に対してですが
全ての女性につながるケア法などを指導する特別クラスを開催することにしました!

詳しくはこちら

産後女性へのケア&ボディワークのトレーニングも開催予定です。