ヴェーダーンダから感じたこと | ヨガスタジオShanti3ブログ

ヨガスタジオShanti3ブログ

埼玉県草加市、東武スカイツリー谷塚駅前のヨガスタジオです。
ブログではオーナー他所属インストラクターがスタジオの様子をご案内します。
是非ご覧ください。

Shanti3のブログにお越しいただき

ありがとうございますラブラブ

 

先日

「体改革フェスタ」第4弾

Chiemi先生による

〜ヴェーダーンダと私を知る陰ヨガ〜

が開催されました!

 

 

まずは「ヴェーダーンダ」のお話から

 

難しそうなタイトルですが

私自身は


「私が何者か(生まれてきた使命)を知り正しい行いを選択しながら、その使命を全うするための学びを通し、最終的に私たちが得るものを学ぶ」


という

解釈をしました。

(間違ってたらごめんなさい汗

 


なんだか小難しいなぁえー

と思う方もいるかと思いますが…

 

私たちが生きていく中で

様々な選択と遭遇しますよね^ ^

その選択によって

大きく道が変わることも多々あります。

 

その選択は

自身の考えや思いから選択していくわけですが

そもそもその考えは

果たして本当に正しいのか…

 

そんな疑問を

「ヴェーダーンダ」

の学びで自分自身を見つめ直し

自身が勝手に作り上げた思い込みから離れて

正しい考えのもと選択をし正しい行動する。


ヨガ哲学で言う

「ダルマ」です。

 

逆に間違った行いを

「アダルマ」

と言います。

 

例えば

私の経験でこんな事がありました。

 


ある日

自分の不注意もあって

「とあること」をしてしまいました。


私はとてもその日急いでいたし

瞬間に様々なことを天秤にかけ

と同時に勝手に感情を正当化させ

その「とあること」から逃げる選択をしました。

 

しかしその「とあること」は頭から離れず

頭のなかでは沢山の私が様々な感情と葛藤し続けます。

 

そこで私は「とあること」から逃げた後の

明日、明後日、1ヶ月先、半年先、

1年先、5年、10年先…

を想像しました。

 

そこには

ずっと後悔している

「私」

がいました。

 

私はすぐさま「とあること」に戻り、

納得がいくまで

「とあること」に向き合いました。

 

子供たちとも話し合い

その時の私の感情と「とあること」について

議論しました。

 

とても向き合うことは怖かったし
どうなるんだろうという不安が駆け巡りましたが

 

結果

問題なく「とあること」は解決し

いつもと変わらない日常が戻ってきました。

 

もし、私がそのまま逃げていたら

どうなっていたのだろうと

今でも

考えただけでゾッガーンとします。

 

この選択で良かったと

そして親として

一人の大人として

子供たちにも

とても大切なことを正直に伝える事ができたと

思いました。

 

先日のChiemi先生のお話を聞いていて

まさしくこの事だ!

と感じました。

 

皆さんにもきっとこのような体験はあるかと思います。

 

自分自身の事は

自身が一番わかってる!

私は間違っていない

と思う方もいらっしゃるとは思いますが

 

時には

学び

私と向き合う事で

確認することをしてもいいかなと思います照れ

 

「1つの選択には、得るもの失くすものがある。いっときは苦痛を伴うが

それでも良かったと思えるぐらい、丁寧に過ごしましょう」

 

「ヴェーダーンダ」のお話の中でのChiemi先生の言葉です。

 

ほんの入り口のお話ですが、

それだけでも

何か心が豊かになったような気がしましたキラキラ


 

その後の

「陰ヨガ」も心地よい時間を過ごす事ができましたラブ

何度か寝落ちしそうになっちゃいましたがあせる

まぁ、それも「良し」としましょうねウインク

 



 

 

次回

第5弾はいよいよ体を改革していきますよ!

Yuca先生の

「体を変えるヨガ」

6/23(日)10:30〜

会員¥3,000/一般¥3,500

当日受付可

ご参加お待ちしております!

ベルお申し込みはこちらから

 

 

NEWインストラクター養成講座第8期も受付中!

詳しくは下記のサイトをご覧ください

ベルShanti3養成講座ホームページ

 

 

ナマステお願い