5月末辺りからハム・臀部付近を痛めて、2週連続のハーフマラソン出場で完全に悪化させてしまった件。

 

幸いにして、11月まで本命レースはないので、オフを楽しみたい気持ちももちろんあるが、じっと耐えてリカバリーに努めている。

 

いつもなら走っていた時間の半分をストレッチや機能回復系ワークアウトに費やし、ウォーキング。

 

1か月が経ち、少しずつ回復してきたので、最近は友人から紹介していただいた下記2冊を感動しながら読み、「スロージョグ」を

ウォーキングに混ぜはじめた。

 

 

※画像はWebからお借りいたしました。

 

これは今朝のラップ。4キロくらいまではウォークアンドジョグ。それからはゆっくり走る。

昨日まではもっとゆっくりだったが、今朝は「このままゆっくりしか走れなくなるのかなー」とか思ったり、あとは回復してきて少しペースが上げられたので無理なく上げてみた感じ。

 

嬉しいことに、もう走っているときの痛みは出ない!!

ただ、長時間座ると左座骨・ハム付近が少し痛むので、引き続き無理せず。

 

 

2016年に小出監督の本を読んでサブ3.5を達成してからずっと「勝手に小出チルドレン」だったが、この故障を機に上記の本を書いた田中氏の勧める「スロージョグ中心+週1ポイント」に練習スタイルを変えようかなと思ってもいる。

 

2024シーズンに、やはりもう一度ストレスなく、タイムを気にしながらレースを駆け抜けることを夢見て。。