初めにランネタばかり綴ってしまったが、ずっと単独行動していたわけではない(笑)
 
というわけで、ラン以外の伊豆・下田の旅を記録に残しておきたい。
何せ1泊2日なので、あまりあちこち行ったわけではないが。
 
2日目のチェックアウト後に向かったのは、やはりこの方のお勉強。
ペリー提督を学びに、Mobs 黒船ミュージアムへ。
入館するなり「今始まったばかりですから是非」と黒船シアターへ。
歴史の教科書では決して学べない、裏話が満載でとても興味深かった。
 
へ。
下田港にそびえ立つ、ペリー艦隊来航記念碑
 

了仙寺。ただのお寺ではない。このお寺が1854年に日米和親条約の中でも詳細な取り決め(日米下田条約)を結んだ話し合いの場だったらしい。

 

そして了仙寺からほど近い旧澤村邸へ。

居室から一望できるペリーロード。素晴らしい景観だ。

 

その後は、河津七滝へ。

走ることしか考えることができない私に対し、伊豆のガイドブックを読んでいた夫にただ連れられてスムーズに移動(笑)

ホントにありがたい。

出会滝

この写真では分からないが、2つの流れが出会うことからこう呼ばれているらしい。

 

同じく出会滝。とにかく水の色が美しい。

 

カニ滝。ここだけ看板を入れて撮影。

滝つぼの横の柱状節理がカニの甲羅に見えるからそう呼ばれるらしい。

いま改めて写真を見たら確かにそう見える。

 

初景滝。

手間の銅像がかの有名な『伊豆の踊子と私』の像。

滝の手前の男女はパパと娘。

小さい頃に色々な俳優さんが演じていたな。

三浦友和さんと山口百恵さんご夫妻もこの二人を演じていたのをミュージアムで知る。

私が覚えているのは松田聖子。可愛かったな。

 

蛇滝。

辺りの岩の模様が蛇に見えるからそう呼ばれるらしい。

 

それ以外も、帰りの渋滞を気にしながら、方々回ったのだが。

とにかく、もう1泊したかったかな。

 

最後に。

ホテルの朝食。

やっぱりブッフェは食べすぎてしまう。。

食事が最高すぎた。

あー楽しすぎた伊豆!また行きたいな!!

 

・・・しかし、食べすぎたとはいえ、しっかり動いていたのに、身体がぶくぶくで。

 

調べてみたら、先日触れた歯根膜炎が痛すぎて、ロキソニンをまだ夜を中心に飲んでいたのだが、その副作用でむくんでしまったと知った。

 

痛みを抑えてくれるけど、今回のむくみは半端なく、体重も2キロくらい増えてしまい泣

 

昨日初めて、ロキソニンなしで過ごせるほど症状は軽くなったので、むくみ排出に努めるとともに、身体自体も絞っていく所存!!