大好きな長野マラソン。

レース結果自体は残念だったけど、今回は前日からかなり充実した時間を過ごしたので触れておきたい。

 

今回で4回目の参加になるのだが、初めて前日受付会場でのイベントにも参加したく、昼過ぎには長野に到着。

金さんのトークショーに参加。

会場入ってすぐのレースの受付自体は非常にスムーズで、余裕を持って会場入りしたはずが、金さん人気でトークショー会場周辺だけすでに立ち見の状態びっくりびっくりびっくり

 

金さん、スリムだった!!

 

そこへ、スペシャルゲストが来ていますと‥‥

 

なんと、ランスマ倶楽部のレギュラー、ハリー杉山さんと井上咲楽ちゃんが登場!!

ハリーさんは東京マラソン2023のゴール後にお会いして、少しお話しさせていただいたりしてとても誠実なイメージ。

咲楽ちゃんは、初めて。まだマラソン歴浅いのに、次々自己ベストを更新し続けていて若いっていいなみたいな。

全然知らなかったけど、お二人は翌日のレースに走ると聞いて、嬉しくなる。咲楽ちゃんがサブ4ペーサーをするらしい。しかしそこには紛れたくない(自分の目標はあくまでも3時間20分ぎりだったので)。サブ3ランナー、ハリーさんは具体的な目標ペースを言っていなかったが、当日までのお楽しみなんだろうか。。(あとで、ハリーさんが当日熱中症になり、ハーフ地点でDNFしたことを知った。残念だけど無理しないのは大切!!)

 

金さんがQ&Aコーナーのあたりで、「前日はカーボローディングもかねて、どんぶり飯1.5杯は食べます。肉は固いものは避けること(消化が悪いから)お魚がよいのでは」

 

私(そうか、魚か・・・お肉食べようかなと思ったんだけどな・・・)

 

金さん「当日の朝は食べません(多分、あまり食べませんと信じたいが…)!だって、前日たくさん食べているからお腹いっぱいでしょ。コース上でエネルギージェルとかで補給すれば十分です」の発言に、会場からどよめき。

今まで当日の朝はがつんと食べていて、さらにレース1時間前には気分アゲアゲのスイーツ(私はあんこ系)を食べて、気合をさらに入れていたので、めちゃくちゃ驚き。

 

次のトークショーはこちらも楽しみにしていた、昨年に引き続き

嶋原清子さん(自己ベスト2時間25分10秒)、木下裕美子さん(自己ベスト2時間34分19秒)、西谷綾子さん(自己ベスト3時間1分32秒)のトークショー。

皆さんきれいで細いけど、小さなお子さんのいるママさんランナー。

 

西谷綾子さんが司会をする感じで、トークが進行する。

ここでも

「皆さん、前日はお酒は飲まないと思いますが」

私(私は飲まないけど、結構軽く飲む人は多いような…)

 

「前日は消化の良いものを食べて」

 

と、やはりみなさんヘルスコンシャスなのねーと驚き。

 

 

私は中でも、木下裕美子さんのファンで、ショーの後にお話しさせていただいて、大感激!!すごく良い方だった。

 

それ以外にも、ランニングアプリで毎日のように練習内容など情報交換しているKさんと2度目の対面!(初回は名古屋ウイメンズ2022で沿道から応援していただいただけなので、直接お話しできたのは、とても嬉しかった!しかもゴール後にもまたお会いできて、これまた感激!

 

それ以外にも、同じホテルに宿泊していてチェックアウト後に上田駅までご一緒した男性、

ゴール後に「いやー速かったですね。ずっと背中を見ていました!」と声をかけていただき、しばらくお話しさせていただいた長野地元のランナーさん、

オリンピックスタジアムから長野駅までのバスが乗車後30分ほぼ動かず、しびれをきらして「全然動かないですね…」と話しかけたのがきっかけで、ランナー談義に花が咲きまくったスイーツ好きの男性ランナー。

 

長野マラソン、やはり最高!

 

また来年。きっと出ます。タイムはリベンジしたいなー。

 

おしまい。