Toy libraryと花市 | どこで暮らしても…yoga-runの日記

どこで暮らしても…yoga-runの日記

ようこそyoga-runのブログへ!ここ数年、夫の転勤で国内、海外と転居が続いています。2013年8月に4年弱暮らし、出産もした思い出の地、香港から日本へと戻ってきました。書ける時にしか書かない、気まぐれ更新ですが、よろしくお願いします。

昨日は久しぶりに香港図書館のToy libraryに行ってきた。前回ふらりと予約しないで立ち寄って、ウエイティングリストに名前を連ねたら、すんなり参加できたので。

3時台に到着し、4時からの部のキャンセル待ちに登録しようと思ったら、何と4時~5時の間で「お掃除タイム」叫び 5時からのキャンセル待ちは私の前に20人いると言われてあきらめようと思ったら、何と係のお兄さんに「You can try!」と言われてしまい、そんなバカなと思ったが何となく待つことに。。。

待っている間に娘に絵本を読んであげたり、日本の新聞を読みに行ったりしている間に何と娘が寝てしまった。寝ちゃったんだったら、例え参加できても遊べないし・・・と思って駄目もとで5時に受付に下りていくと、あっというまに順番が繰り上がり、自分の番号が呼ばれて参加できることに。娘は依然として寝ていたが、1時間以上時間をつぶしたこともあって会場に入ってしまった。


そのまま寝かしておこうかなと思っていると、気配を察したのか娘が目を覚まし、早速気になるおもちゃに向かってハイハイで移動。前回行った時はつかまり立ちが出来るようになったばかりで遊ぶより「立ってばかり」だった娘も、今回はおもちゃをコツコツたたいて遊んでいるうちに時間は過ぎていった。


帰りがけに図書館目の前のビクトリアパークで開催されいるフラワーマーケットに立ち寄った。旧正月を目前にして、お正月用のお花がずらりと売っていた。平日夕方ということもあって予想よりは人が少なかった(というよりは、香港の人混みにすっかり慣れたと言うべきか)。


yoga-runの日記 in Hong Kong


yoga-runの日記 in Hong Kong
菊の花もこんなにカラフルなものがあるのだ。


我が家も買いたいのは山々なんだけど、今年は何と言っても「娘の手の届かないところ」に飾らなくてはならない。すなわち背の高いお花を買って床に花瓶を置くなんて事は出来る訳もなく、さらに「リビングでお花を飾っても良さそうな家具の上で彼女の手の届かないところ」ってなかなか我が家にはなくて、結局この日は下見にとどめてきた。

週末に行けたら夫と3人で行って、じっくりと相談して決めてみよう。