初心者の方へ 特に‼️



{32EE0D8A-95F0-4D53-9C6D-AB0357A44112}

一歩踏み出してみませんか?


私が 淳郎先生のクラスを初めて受けたのは、アシュタンガヨガを始めて まだ半年でした。

アシュタンガヨガはポーズの順番が決まっているのですが、順番もまだ覚えていない自分。。。

全てのポーズをした事もない時だったので、不安でキョロキョロしていたのを覚えています。


もたつく私の横に来て、先生が次のポーズを面倒な顔もせず教えて下さった事で スコーンと私の緊張は和らぎました。


丁度 ハムストリングスを痛めていた時期だったので、その痛めた部分に対し

ポーズを通して 簡単に自分で出来る リハビリ的な

(適切な刺激を与えることで、体の動きを指令する脳神経と神経筋の弱まった結びつきを思い出させ、緩和させる方法)

提案を下さいました。


出来ない事を責めるのではなく、出来ない事は悪い事ではないのだと 先生の表情からも伝わって来た事を昨日のように覚えています。


確かに、アシュタンガヨガに対するイメージとしてある程度の経験や実践を重ねていないと受けれないと云うイメージが私にもありました。

しかし、淳郎先生のクラスを思い切って受けた時、

『別に 構える必要ってなかったんだ』自分の決め付けが自分を締めつけていた事に気付く事が出来ました。


ポーズが出来るから凄い人ではなく、いかに今の自分の状況を観察し受け入れて、その時の身体の感覚にだけ集中をし、その感覚を味わう事が大事なのかなと私は思います。その方が心地良いです(*⁰⁰*)


なので、初心者の方には構える事なく 安心して受けて頂きたい❗️

また、実践されている方には、疑問に思っている事、

これで良いのかと悩んでいる事を聞く機会にして頂けたらと、、、



実際に実践の過程で体験し、ぶつかってきたからこそ出て来る先生の言葉からは、その時に腑に落ちる言葉、もしくは頭をひねる言葉があります。

頭をひねりながらも実践していくなかで、その時がきたら『あっ‼︎この事かな?』って思える瞬間がやってきます。


だからこそ、世界の人々に求められ 

アメリカやヨーロッパでも、初心者から更に上のステージの実践者からも敬愛されている先生なのだと思います。


是非‼️自分から自分にラインを引くのではなく

未知の自分に出逢うチャンスにして頂けたらと思います。