東京都台東区浅草橋駅徒歩1分

蔵前駅・秋葉原駅からも徒歩圏内

ヨガスタジオMAKOTOです。

 

こんにちは!

受け付け兼インストラクターのtokkoですニコニコラブラブ

 


先日日曜日、

MAKOTOスタジオのディレクターのお一人!!

OMYOGA代表の吉田香代子先生

をお招きしての講習会がありましたラブ

MAKOTOスタジオの先生は1カ月に1度、

ディレクターをして下さっております先生を

お招きし、学び、共通認識を深めております

 

 


佳代子先生にはじめてお会いしました(o^―^o)

関西弁でお話をされるんですが、それがとてもお可愛くおねがい



(かわいいという発言は、おこがましい気もしますが

すごい先生なのですが、気さくに話しかけて下さり、とても暖かい雰囲気の中はじまったワークショップ!


 


マントラを唱えたあと全員で自己紹介の時間blush

その時間があったおかげで、

もうひとつMAKOTOスタジオの先生方と距離が縮まった気がします

 


佳代子先生のワークショップですが!

解剖学をベーズにアーサナについて様々な観点から勉強するかたちになります

 



本日はその1回目

はじめに、なぜ解剖学的にアーサナを学ぶのかのお話を

 


みなさん!知っていましたか?!

今行っているハタヨガ!実は本来のハタヨガとは全く別物なんです!!

ヴィヴェーカーナンダさんがアメリカにヨガを広めるときにアメリカンナイズしたんです!! 

 


有名な哲学者、デカルトさんの有名な言葉に、

我思う、故に我在り」とあります。

これは「私=神」もうヨガ的な考えですよね

 


身体・心  この2つをコントロールすることにより精神は健康的になる

デカルトさんは、身体(アーサナ)は、物質の構造を理解する必要があるよ(^▽^)/

とおしゃられています!(身体の物質の構造=解剖学・生理学のことを指しています)

 

 


佳代子先生

実は解剖学に興味がなかったそう

心が重要だと思っていたが、

こころをおとすヨガを追求すると解剖にいきつき、深めていくと最終的に心につながっていくやっぱりヨガなんだよ💛

とおっしゃておられましたラブラブ

 




ここで、ヨガを学び伝えるにあたり

[解剖学的考え】が大切なことが

伝わってきますよね(o^―^o)ニコ

 

 

 

ヨガアーサナの基準

「ミスアライメント」という言葉はよく聞きますが

何が基準なのか考えたことはありますでしょうか・・・?

 


どの人にも当てはまる「法則性」をつくり、

これを【中立】とした佳代子先生からアーサナの基本を学びます!!!

 


中立誰にでもあう、どんな人にもあうアーサナの勉強がスタートしたのです!!

 


今回は、【足】!!

内容に関しては企業秘密です!!(笑)

ブログをここまでで書きすぎた為🤭



すぐにレッスンに活かせる内容となっていましたω`)heart

 


また、自分の中で「?」になっているところが晴れます( *´艸`)

 


次回は【脚】

是非一緒に参加しませんかキョロキョロ?!



ps.次は脚のwsブログでは、

内容をかいつまんで更新できたらと

おもいます真顔



 

【キャンペーン】

・体験料金2000円+入会金5000円の合計7000円を無料とさせていただきます。

 

 

お申込みはこちらから

ヨガスタジオMAKOTOホームページ

 

お電話でもお受けできます。

0358294623