ダンス・ヨガだけじゃない☆ 太極拳 カンフー スタジオパフォーマンス【HANA STUDIO】 | 男性のためのヨガ・サークル・スタジオ☆川越・日高☆~yoga Luccica~

男性のためのヨガ・サークル・スタジオ☆川越・日高☆~yoga Luccica~

男性だって気軽に・じっくり・少人数でヨガをやりたい!
ヨガをやりたいけどなんとなく行きづらい…!
気軽に通える場が見つからない…!

☆そんな風に感じていらっしゃる男性のためのヨガレッスン☆
埼玉県 日高・飯能・入間・狭山・川越などからご参加!

午後から激しい雷雨。

キャンプが終わっていてよかった~


ぐったりお疲れの長男を残し。。。

次男とともに、電車に乗って『HANA STUDIO』へ。


今日は、『HANA STUDIO』の先生方によるスタジオパフォーマンス

私も出演のお誘いをいただいていたのですが、キャンプと重なり。。。出演を断念

でも、先生方の勇姿を観たい!!


HANA STUDIOには。

バレエ。

ダンス。

ヨガ。

太極拳。

そして8月に体験レッスンを経て9月からはカンフーのクラスがスタート


いろんなクラス。


でも、実際、私は先生方とお会いしたことはあっても、クラスには参加したことがなく、また先生方のパフォーマンスも観たことがありませんでしたので。

今回、私自身、出演は叶いませんでしたが、同じスタジオでクラスを担当している先生方のパフォーマンスは何としても観たい!!


電車で眠ってしまった次男を抱きかかえてスタジオに

時間ぎりぎりセーフ

よかった~。。


客席につくと、目が覚め。

ダンスが始まると
『お母さんもあれやりたい!? 』と何度も耳打ちしてくる。。。

『やりたいよ~、かっこいいね~』と。

一緒にご機嫌で観ていました。

私は子どもたちと一緒にダンスなどを観に行くときは、ずうずうしくも。。。空いていれば必ず一番前で観ます。


『いつでも退室できるように』と、影からそっと観たりすると、見えづらいのでつまらなくなり、『帰りたい』となってしまいます。

一番前で観るのが、なんと言っても迫力満点。

『今更退室できない』、というのを小さいながらも感じるのか。。!?

集中して観てくれます。集中の果てに入眠…!?

(夫のソロダンスの本番中に、走って駆け寄ってしまったり、出演者に話しかけてしまったりといった問題行動は多々ありですが…

今では、子どもたち自身も『空いていれば一番前で観る』ものだと思っているようで。

『今回は遠慮して端っこで観ようかな~』と思っていても、さっさと一番前に陣取ります



少しでも、興味を持って観たがるお子様でしたら、観やすい、いい席で観るのがおすすめですよ~。


さて、そんな「HANA STUDIO」のパフォーマンス。

実は、オーナー花岡先生のダンスを観るのは初めて

私は、休業中ですが、ダンサーでありますし。花岡先生も現役ダンサー。

でも。普段先生とは、ヨガについて、今後について。より良いレッスン環境にしていくためには。。。と事務的な、運営的な話ばかり。してきていましたので。

先生のダンスを拝見したことで、これまで『言葉を介して』でしか分かり合えていなかった部分が、す~っと身体に入ってきました。


ダンスって、ダイレクトに自己紹介だと思います。

『私はこういうことがやりたくて、こういうスタジオにしたくて、こんなダンスが好き』…なんて、いろいろ話していても。

なるほど。

私も。

そうですね。

なんて。そんな感じで、頭で理解するのにとどまるのかもしれません。


今日、花岡先生のダンス・作品を拝見し。

諸先生方のそれぞれのパフォーマンスを目の当たりにし。

花岡先生が、何をやりたいのか。

花岡先生にとってのダンスってなんなのか。

そして、スタジオへの思い。

言葉を抜きに。身体に入ってきました。


なんだかわかりませんが、涙がど~っと出てきて。腑に落ちました。


ここで仕事をさせてもらえて、私を見つけてくださって、ありがとうございます。

私も、このスタジオに。ヨガのみならず、身を投じてみたいな~って、思いました。



さて、、すごい魅力的な先生方が勢ぞろいですよ~。

バレエ・ダンスの栗原先生。

あんな風に踊れたら、気持ちいいだろうなあ。。。

繊細かつ、ぶれのない力強さ。すごいテクニック~!はあぁ。かっこいい。

やっぱりダンス、好きだなあ。。


太極拳では、山科先生がヨガの金子先生と演舞。

途切れることなく。よどみなく。そして、ただ柔らかいだけでなく強さとともに舞う。

太極拳やりたい~!

演武の後には、山科先生による、お客様も参加の、柔軟体操教室!

IMG_2700.jpg IMG_2990.jpg

上演中の写真撮影は…ダメ!? って言われなかったよね・・・!? と。

こっそり撮影

花岡先生ごめんなさい~

右手の山科先生に、ブルーの衣装の金子先生。柔らか~い

一人、立っているちびっこが…次男坊です。

張り切って出て行ったのに・・・ やらないの~!?


それから。。。

カンフー

以前空手を習っていたのですが、その時から、カンフーもやりたくてやりたくて憧れだった私。

池田先生の演武。TEAM WUSHUの皆さんの演武、すごかったです!

また『やりたい!』に火がつきました


でも、レッスンスケジュールが…合わないのです

なんとか、クラスを増やしてもらって…。

習いたい!! 

池田一史先生。本当に素敵な方でした。


なんだか、やりたいやりたいばっかり。

今は、時間的にも制限があって。

思うようにならないこともあるけれど。

状況はどんどん変わるから。

その時を楽しみに。

やりたい思いをあたためつつ。


このスタジオで、私のできることを、精いっぱいやっていきたいなと思います。


ヨガはもちろん。

次の機会には。私も舞いたい!


ヨガがつないでくれている。

私とまわりと。

私とダンスと。

私と私自身と



素敵な時間をありがとうございました。

HANA STUDIOの先生方、お疲れ様でした~





【HANA STUDIO】さんのホームページはこちら♪

レッスンにご参加くださった参加者様の声はこちら♪

男性のためのヨガ!にご興味のあるあなたは今すぐ

luccica.chika@gmail.com
まで詳細希望でご連絡ください

 yoga Luccica
代表/インストラクター/耳つぼジュエリーセラピスト
  佐成千佳