ワンオペが辛い本当の理由 | 【板橋区・北区赤羽】英語で楽しむママとベビーのヨガ ~ Mommy & Me Yoga "Little Angels"~

【板橋区・北区赤羽】英語で楽しむママとベビーのヨガ ~ Mommy & Me Yoga "Little Angels"~

板橋区・北区赤羽にてママとベビーが一緒にヨガ&英語を楽しめるクラス、"Little Angels" を開催しております。 
ヨガのゆったりとした呼吸で、心身ともにリラックスし、ベビーと一緒に英語を楽しみませんか?

東京都板橋区・北区赤羽

英語で楽しむ ママとベビーのヨガ
~ Little Angels ~

佐藤 恵美(めぐみ)です。

 

 


 

大変だった子育てが一段落して思うことがあります。

 

 

ワンオペ生活が「辛い」

と感じていた理由って、

実はたった1つなのではないかということです。

 

 

 

それは、

 

育児に積極的でない

パートナーへのイラ立ち

 

ではなく、

 

 

何もかも1人で

背負わなければいけない重圧

 

でもなく、

 

 

ハンパない肉体的な疲労

 

でもなくて・・・

 

 

 

愛する我が子に、

愛するパパに、

やさしくできなくなってしまうこと

 

 

の方。

 

 

 

 

 

本当は

こんなにイライラしたくなんてないし、

心からの笑顔を向けたいのに、

 

 

心の余裕がなくなり、

やさしくしたくてもできないよ~と

心が悲鳴を上げていること、

 

 

それが何より辛いのです。

 

 

 

「もっと自分を大切にして!」

 

「もっと休んで!」

 

「がんばりすぎないで!」

 

 

よく言われる言葉ですよね。

私もママ達にお伝えしている言葉ではありますが、

 

 

 

ワンオペ育児の

ど真ん中にいるママにとっては、

それが逆にストレスになることだってありますよねアセアセ

 

 

 

 

だって、

 

 

「いつ休めば良いの?」

 

 

「私ががんばらなかったら

この子はどうなるの?

誰が面倒見てくれるの?」

 

 

 

そう聞かれたら、

「がんばりすぎないで!」

は、確かに無責任な言葉かもしれないと思えてきます。

 

 

 

ママたちはきっと、

 

 

パパと一緒に

育児がしたいだけ

 

 

そう思います。

(というか、私がそうでした。)

 

 

 

 

何も、自分と同じように

育児の全てをやってもらいたいわけじゃない。

 

 

ただ、同じ目線に立って

 

「大変だったね。ありがとう。」

 

って、ひと言声をかけてもらえたら、

どれだけパワーが出るだろう。

 

 

 

時には「助けて。」を

どれだけ素直に言えるようになるだろう。

 

なんて思うんです。

 

 

 

それに気づいてから、

私は少し気が楽になりました。

 

 

 

 

 

「私は、イライラしっぱなしの人

になってしまったわけではない。

寂しいだけだったんだ。」

 

 

そう思ったら、

自分が愛しく思えたのです。

 

 

そして、夫に

 

「もっと一緒に育児がしたい。」

 

 

と、真剣に伝えたことがあります。

 

 

 

 

子どもたちが大きくなった時に、

 

 

パパも沢山オムツを替えてくれて、

 

沢山お散歩に連れて行ってくれて、

 

病院にも連れて行ってくれて、

 

お風呂に入れてくれて、

 

本も読んでくれて、

 

寝かしつけもしてくれたんだよ。

 

 

 

って、将来子ども達に伝えたい。

 

という思いを切々を伝えました。

 

 

 

 

しっかり彼に届きました。

 

 

イライラしながら

 

「あなたも親なんだから!」

 

と、ある日突然攻撃的に伝えるより、

100倍平和な解決法でした♡

(あ、その前に何度も爆発して失敗してま~す笑)

 

 

 

その後も、

「あれ?忘れちゃった?」

と思うことも多々ありましたが、

その度に伝え続け、

 

 

私の「さびしい」という気持ちを

見逃さないよう心掛けました。

 

 

 

 

 

自分のイライラの奥には

「さびしさ」があったことに気づけたのも、

 

 

ヨガで自分自身の感情にフタをせず

「良い」「悪い」という判断もせず、

ただ丁寧に見つめることを続けてきたから。

 

 

 

育児中は特に、

自分の感情に向きあう余裕がなくなってしまうので、

 

あえて自分でその機会を持つことは

とても重要なことだと思っています電球

 

 

 

自分の本当の感情に

気づくことのできる場所。

 

 

 

自分で自分の感情を

どう扱ってあげるかを

学ぶことのできる場所。

 

 

image

 

 

 

英語で楽しむママとベビーのヨガは

全国オンラインの他、現在2か所、

 

 

JR「赤羽駅」&

JR埼京線「浮間舟渡駅」

駅から直ぐの和室で開催中です♪

↓↓↓↓

 

 

 

※浮間舟渡クラスの詳細は、

『現在募集中のクラス』をご覧ください。

 

 

 

苦しい出来事の中にこそ

大切なメッセージが隠れていることはよくあること電球

 

 

そこに気づくことができると、

苦しいことや失敗も財産にしかなりませんね。

 

 

 

 

佐藤 恵美(めぐみ)

 

 

 

 

 

 

 

 

ハート現在募集中のクラスハート
 

ダイヤオレンジパパまでハッピーになる♡
英語で楽しむママとベビーのヨガ
(生後1か月~ハイハイまで)

 

 

◎浮間舟渡
(詳細はこちら)

 

10月24日(木)10:00~11:00



◎赤羽

(詳細はこちら)

 

10月  3日(木)10:00~満

10月17日(木)10:00~満

10月 31日(金)10:00~11:00(体験会)→残わずか


星ベビー/キッズパークヨガ(10/27日)

 

 

 

■英語で楽しむママとベビーのヨガ
Mommy & Me Yoga
~Little Angels~


クローバークラスメニュー

 

 

 

クローバー英語を使ったベビーヨガって、
どんなことするの?



クローバーお問合せ・ご質問



      

上差しインスタグラムも、
フォローしていただけると
とても励みになりますクローバー