人間の心はすぐに雑草が生える!? | 【板橋区・北区赤羽】英語で楽しむママとベビーのヨガ ~ Mommy & Me Yoga "Little Angels"~

【板橋区・北区赤羽】英語で楽しむママとベビーのヨガ ~ Mommy & Me Yoga "Little Angels"~

板橋区・北区赤羽にてママとベビーが一緒にヨガ&英語を楽しめるクラス、"Little Angels" を開催しております。 
ヨガのゆったりとした呼吸で、心身ともにリラックスし、ベビーと一緒に英語を楽しみませんか?

東京都板橋区・北区赤羽
全国オンライン

英語で楽しむ ママとベビーのヨガ
~ Little Angels ~

佐藤 恵美(めぐみ)です。 

 

 

 

人間の心は

すぐに雑草が生える

 

 

どんなに良い話を聞いたり、

雷が落ちたかのように

心身に響き渡るような体験をしても・・・

 

 

悲しいかな、

 

 

人って忘れる生き物

 

 

なんですよね。

 

 

 

 

 

勿論、

「忘れる」という能力(?)のおかげで

また前を向いて生きて行くこともできるのですが。

 

 

 

かく言う私も、

昨年長男(小6)の病気が発症し、

 

 

我が子が生きていてくれること

目の前に居てくれること

それだけで充分有難い

 

 

と、心底感じる日々を過ごしてきたにも拘らず、

 

 

「もー、だから言ったでしょダッシュ

 

とか、

 

「何度言ったら解るのダッシュ

 

 

とか、

 

 

いわゆる"子どものやる気を奪うNGワード"とやらを

吐きまくることがありますタラー

 

 

 

 

心の奥に、1番大事なことは

ちゃんと根付いているのですが、

心にゆとりが無くなってくると

見事に雑草だらけになっています。。。

 

 

(心の状態を計る

バロメーターのようなものですね。)

 

 

 

だからこそ、時々

心の雑草を抜く習慣が必要なわけで・・・

 

 

私にとってはそれが

 

ヨガ

 

なのです♡

 

 

 

 

 

 

ヨガといっても、必ずしも

ポーズの練習だけでなく、

 

日常生活の中でヨガの言葉を

思い出し、実践することで

雑草を抜くことができるんですよ!

 

 

 

 

~たとえば、先日の我が家での1コマ~

 

 

「もうこんな時間ピリピリ

早く寝ないとびっくりマーク

背が伸びなくなるよびっくりマーク

※顔も口調も節分

 

 

 

言う方も言われる方も

イライラが募ってくるこんな時、

 

 

 

執着をやめる

 

 

というヨガの言葉が頭に浮かびした。

 

 

 

 

 

 

すると、心の中で

 

 

「あ・・・

良かれと思って言っていたつもりが、

執着になっているかも・・・」

 

 

と気づくことができました。

(〇時までには絶対に寝かせなきゃアセアセ執着)

 

 

 

すると、先ほどまでのガミガミが

ちょっと収まり、

 

 

「でも、ママが言うことじゃなかったね。

自分で決めて

自分のタイミングでやることだもんね。」

 

 

 

 

 

 

これで、言う側も言われる側も

覚悟が決まります。

(私は口を出さない。

息子たちは、翌朝つらくても自分の責任。)

 

 

結果、息子たちは

「そうだ。明日の準備を先にやっちゃおう。」

 

とか何とかひとり言を言いながら

一気にスイッチが入ります。

 

 

 

私がピーピーぎゃーぎゃー言っていた時より

自ら動き出しますし、

私もヒステリー化せずに済むというチョキ

 

 

 

 

 

 

勿論、子どもの成長段階によって、

自分にかける言葉も変化しますが、

こんな風に

 

自分の心に雑草が生えてきたな

 

と感じた時に、

 

必要な言葉を

自分にかけてあげられることで、

「子育て」も「人生」も本当に楽になりました

 

 

 

まさに

 

 

言葉は心の栄養剤キラキラ

 

 

 

 

日々の忙しなさの中

ゆっくり自分と向き合い、

普段見過ごしがちな

大切な感情を湧き上がらせる、

 

心が喜ぶ「学びの時間」

ママ達と共有しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポーズだけでない、

日常生活にすぐに活かすことのできる

ヨガ子育てをお伝えしているヨガクラスです👇

 

 

 

 

 

 

 

栄養満点の食べ物を食べると

カラダが健康になるように、

 

 

良い言葉を自分に沢山かけてあげると

ココロが健康になります♡

 

 

そして、自分に良い言葉をかけられるようになると

もれなく家族にも伝染するもの♡

 

 

まずは良い言葉に

沢山出会うところからですね照れ

 

 

 

 

佐藤 恵美(めぐみ)

 

 

 

 

 

 

 

 

ハート現在募集中のクラスハート
 

ダイヤオレンジパパまでハッピーになる♡
英語で楽しむママとベビーのヨガ
(生後1か月~ハイハイまで)

 

 

◎浮間舟渡
(詳細はこちら)

 

4月22日(月)10:00~11:00

 



◎赤羽

(詳細はこちら)

 

4月4日(木)10:00~11:20(座学付き)満

4月18日(木)10:00~11:20(座学付き)満

4月25日(木)10:00~11:00(体験会)残2組!
 

 

■英語で楽しむママとベビーのヨガ
Mommy & Me Yoga
~Little Angels~


クローバークラスメニュー

 

 

 

クローバー英語を使ったベビーヨガって、
どんなことするの?



クローバーお問合せ・ご質問



      

上差しインスタグラムも、
フォローしていただけると
とても励みになりますクローバー