看護師長の過労死と「子育て」の、ある1つの共通点 | 【板橋区・北区赤羽】英語で楽しむママとベビーのヨガ ~ Mommy & Me Yoga "Little Angels"~

【板橋区・北区赤羽】英語で楽しむママとベビーのヨガ ~ Mommy & Me Yoga "Little Angels"~

板橋区・北区赤羽にてママとベビーが一緒にヨガ&英語を楽しめるクラス、"Little Angels" を開催しております。 
ヨガのゆったりとした呼吸で、心身ともにリラックスし、ベビーと一緒に英語を楽しみませんか?

東京都板橋区・北区赤羽

英語で楽しむ ママとベビーのヨガ
~ Little Angels ~

佐藤 恵美(めぐみ)です。 

 

 

 

 

看護師さんて、

責任感が強く、献身的な方が多いですよね。

 

 

それゆえ、重労働から自身の身体が

不健康になりがちですが、

患者の前では

自分の体が辛いことなどは隠して「笑顔」が常。

 

 

いつもそんな看護師達を励まし続けた

頼りがいのある婦長さん(看護師長)が

ある日自宅で過労死していた

 

 

という体験談を聞きました。

 

 

 

 

 

この1件を、ヨガ的に見ると、

子育て中のママとの共通点が1つありましたびっくりマーク

 

 

 

このお話をしてくださったのは

インド在住のヨガ哲学の講師

でいらっしゃる永井由香先生です。

 

 

 

ヨガ哲学と聞くと、

 

ム・ズ・カ・シ・ソ・ウ

 

と感じませんか?

 

 

 

 

実際に、ヨガの教典は超むずかしく、

何度読んでみても「?」の連続で

挫折しますショボーン

 

 

ヨガのすばらしい先生たちでさえも

何度も何度も挫折されているそうです。

 

 

それを、とても楽しく解りやすく

解説してくださるのが永井先生です。

 

 

 

 

 

 

先生はもともと

看護師をされていたそうなのですが、

ある日、当時お世話になっていた婦長さんが

自宅で過労死された話を例に出されました。

 

 

 

ヨガでは、

「看護師」「母親」「ヨガ講師」と言った

いわゆる社会的立場は、

本当の自分ではない

と考えます。

 

 

 

それを、たとえば

 

私=看護師長

 

と思い込みすぎてしまうと、

「苦」が生まれるという考え方です。

 

 

 

 


 

このお話を聞いて、

瞬時に思い出したのが

 

 

「母親」という社会的立場を

本当の自分だと勘違いして

「苦」にがんじがらめにされる

 

 

という"ママあるある"です。

 

 

 

ちょっと長くなりましたので、

明日の投稿に続けたいと思います。


 

 

ヨガの知恵は、本当に子育てに役立つものが多く、

私自身どれだけ救われてきたことか・・・

 

 

そんなヨガ哲学を

日常の子育てに落とし込んで

楽しく学ぶことのできる

 

英語で楽しむママとベビーのヨガクラスは

現在2か所、

 

JR「赤羽駅」&

JR埼京線「浮間舟渡駅」

 

駅から直ぐの和室で開催中です♪

 

 

 

 

 

※浮間舟渡クラスの詳細は、

ページ下部の

 

『現在募集中のクラス』をご覧ください。

 

 

(ママとベビーのヨガより)

 

 

明日は、

 

ママはママである必要がない!?

(母親は本当の自分ではない!)

 

を書きます。

 

 

 

 

佐藤 恵美(めぐみ)

 

 

 

 

 

 

 

 

ハート現在募集中のクラスハート
 

ダイヤオレンジパパまでハッピーになる♡
英語で楽しむママとベビーのヨガ
(生後1か月~ハイハイまで)

 

 

◎浮間舟渡
(詳細はこちら)


2月26日(月)10:15~11:15



◎赤羽

(詳細はこちら)

 

2月 8日(木)10:15~11:15満
2月16日(金)10:15~11:15
満
2月22日(木)10:15~11:15満
2月29日(木)10:15~11:15満

 

■英語で楽しむママとベビーのヨガ
Mommy & Me Yoga
~Little Angels~


クローバークラスメニュー

 

 

 

クローバー英語を使ったベビーヨガって、
どんなことするの?



クローバーお問合せ・ご質問



      

上差しインスタグラムも、
フォローしていただけると
とても励みになりますクローバー