脳と心と体をゆるめて自律神経を調えるヨガレッスン蓮

 

マインドボディーアーツ・シュシュの井上浩子(ロコ)です。

 

 

募集開始!11・12月ワークショップ鉛筆

第2弾!【生きやすさのためのヨガ】(特別編)2回シリーズ

~もっとラクに自由に最高に!

輝く女性に捧げる200のセルフガイドツール~

ボディ・マインド・スピリットのトータルワーク蓮

 

 

ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇 ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇 ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇

 

 

ボディはマインドの表れ。

あなたの肉体はあなたの意識の状態を語っています。
 
 
目に見える形で
あなたにあなたの生きグセを伝えています。
 
 
あなたがもしヨガをやっているなら。
今一度、自分に問いかけて欲しいのです。
 
 
なぜあなたは、肉体に表れるカタさを、
ヨガポーズひとつ取るごとに直面するその体のカタさを、
そんなにも取り除きたいのか?を。
 
 
 
ヨガ = 身体を柔らかくする
 
または
 
= 身体が柔らかくないといけない
 
と思っている人は多いです。
 
 
それがいい悪い、
正しい間違っている、
は置いておいて。
 
 
スポーツのパフォーマンスを上げる
ダンスなどの表現力を豊かにする
怪我をしないからだ作り
不定愁訴をなくしたい etc.
 
今あなたが身体のカタさを無くしたい理由が何であれ。
 
 
 
じゃー何でそもそもその部位がカタクなったのか?
 
なのです。
 
 
 
心と体は繋がっています。
だからあなたの意識は肉体に表れます。
 
 
すっごく単純な話だと
 
ハラハラ・ドキドキ・ワクワクすれば心拍数が上がります。
 
怖い!の恐怖心に襲われると脂汗出ます。
 
カッとなって怒ると呼吸が浅くなります。
 
難しい考え事をしていると顔のパーツが中心によります。
 
逆にポジティブな経験を思い出す時は顔が緩み、ニヤケます。
 
よね?
 
 
今更わざわざ私が言わなくても
というくらい
 
【マインド・ボディコネクション】
 
この概念が当たり前の世の中になってきましたが、
改めて見つめて欲しいと思います。
 
 
桃なぜあなたは
こんなに肩や首回りがコッチコチになるほど、力を入れてこなければいけなかったのか?
 
 
桃なぜあなたは
こんなに腿の前側が張り出すほど、踏ん張らなければならなかったのか?
 
 
桃なぜあなたは
そんなに腰が反るほど、過剰に胸を張って前のめりに生きてこなければならなかったのか?
 
 
桃なぜあなたは
背中が丸くなるほどうつむきがちに過ごしているのだろうか?
 
 
桃なぜあなたは
内腿を伸ばして脚を開放的に開くことに、それほど身体が抵抗をするようになったのだろうか?
 
 
・・・と、色々あるわけです。
 
 
 
生まれ持った遺伝・体質・個性
デスクワークのせい
特定の競技トレーニングの結果etc. 。。。
 
うーんそれも一理ありますが
 
Yesであり、Noとも言えます。
 
 
生まれつきであろうと
生活習慣であろうと
トレーニングしている競技の特性だろうと
 
 
結局は、
そこにあなたのフォーカスを向けるための必然です。
 
 
別な言い方をするなら。
無意識であるからこそ
ほっとくとあなたはそこ(カタイ身体の部位)ばっかり使ってしまうのです。
 
 
同じ競技を
同じコーチのもとで
同じトレーニングメニューで行なったとしても
そこがカタクならない選手もいるわけで。
 
 
きっかけは先天的であれ、後天的であれ、
 
あなたにその肉体を通じて向き合って欲しい、
という課題の表れなのです。
 
意識して欲しい、という。
 
 
だからヨガポーズを取るのです。
アーサナという身体技法を使って
ほどいているのは
筋肉・筋膜・関節のカタサと
同じだけ
心の結び目(カタさ)
生き方のクセ。
 
 
攻撃スイッチ
又は
防衛スイッチが入りやすい場所
 
=カタクなりやすい身体の部位
 
をヒントに
 
 
しなやかで且つ安定した
バランスある
生き方を見つけられるように。
 
心にも体にも。
安心・信頼・調和を。
 
 
少なくとも今の私には、
それがマットの上で自分のカタサと向き合う時の
意識です。
 
 
ラクに豊かに生きたいから。
 
 
意識って大事です。
パワフルですよ。
 
 
 
180度の開脚が夢。
上級のあのポーズをとってみたい!
有名人の◯○もやってるし、ヨガって身体にいいんでしょ?
 
 
それが動機でもいいと思うんです。
ようこそヨガの世界へ!
 
 
でも、そこからもう一歩踏み込んで。
 
 
緑ナゼ開脚できたらいいなと思うのですか?
 
緑上級のポーズを取れた時。
どんなものを(身体的・心理的に)得られると思うから、
どんな感覚を求めているから、
それをできるようになりたいのですか?
 
そしてそれは、
今の自分にはそれがないと思っている(あなたの信念・思い込み)の裏返し。
 
 
緑有名人のあの人があなたにとってそれほど説得力を持つ憧れの対象になり得るのはなぜですか?
その人に自分の不足している(と思っている)何を見ているのでしょう?
 
 
そこまで尋ねてみてください。
 
あながたヨガをやる意味がよりクリアになるはずです。
 
 
意識・意図が明確化すると、
脳ーボディ間の連携も効率が増し
効果は格段に上がります!
脳科学で証明済の事実です。
 
 
楽しいんだからそれでいいじゃん!
脚開けると何となくかっこいいでしょ?!
 
 
それだけでも十分なんですよ、もちろん。
ヨガをやる理由なんて。
 
 
そういう方からしたら、
きっとめんどくさいでしょ?
こういうの(笑)
 
 
だから。
同じ意識を持つ指導者を選ぶこと
同じ意識を持つ仲間を持つこと
 
大切なんです。
気づきと変容が加速しますからね。
 
 
あなたにとって一番影響力のある師である
あなた自身が
自分のクリアな意識・意図を明確にすること
が大前提!
 
なのは言うまでもなく。
 
 
 
【生きやすさのためのヨガ】第2弾!
今回のワークショップのテキスト作りもいよいよ大詰め。
 
どうやら40ページを超えそうです・・(笑)
 
ご参加の皆さん、
長ーく可愛がって育ててやってくださいね!
という願いを込めて
全部詰め込んでいます。
 
いよいよ締め切り明日:10月26日(金)までです!
 
 
 
 
すべてのワークを・・・
 
もっとラクに楽しく豊かに
あなたらしく生きたい人(あなた)に捧げます。
 
 
私はそんなヨガを、これからもやり続けます。
 
眩しいほどに美しい満月の夜に満月
愛を込めて。
 
 

「今日もありがとうクローバー

 

 

 

募集開始!11・12月ワークショップ鉛筆

第2弾!【生きやすさのためのヨガ】(特別編)2回シリーズ

~もっとラクに自由に最高に!

輝く女性に捧げる200のセルフガイドツール~

ボディ・マインド・スピリットのトータルワーク蓮

 

 

 

週末ヨガクラス(MBS)

new!

●10月28日(日) 【残2】

12月9(日) 【残1】

@てらこや新都心(さいたま新都心) 

10:30-12:00 (90分)

→詳細・ご予約

 

 

 

マインドボディアーツ・シュシュ(井上浩子)クローバークラス   クローバーワークショップクローバーお客様の声 クローバーご予約・お問い合わせ

 

 

 

無料メルマガ配信中メール

 

チェックヨガ(ポーズ・哲学・解剖学など)のこと

チェック脳科学からみるからだとこころのこと

チェック自分でできるボディ&マインドワーク実践ガイド etc.

月に1〜2回配信しています蓮

 

手紙【なりたい自分になるための5ステップ!〜1日1分からはじめるセルフケア・マインド編〜】

▶︎▶︎ご登録はこちら (はじめの1週間のみ連続配信後、解除しない場合は、下記公式メルマガに自動登録されます。)

 

手紙【Mind-Body Arts SHSHU(シュシュ)公式メルマガ】

▶︎▶︎ご登録はこちら (不定期配信)