土用はちょっとした試練のときです! | YOGA-KORU 陰ヨガセラピスト中里貴子の乳がんととも生きる!保護犬こるるとTIKIとの毎日のこと。

YOGA-KORU 陰ヨガセラピスト中里貴子の乳がんととも生きる!保護犬こるるとTIKIとの毎日のこと。

ヨガ・マクロビオティックな食事・ロハス生活・ラグビー・ニュージーランドを愛する陰ヨガインストラクターの徒然なる日々

今朝はつめたいぴりっとした空気。

 

空気が澄んでいるのですごく遠くの景色まで見通すことができ

 

太陽の昇る様子も美しかったです。

 

 

 

それにしても

風がつよくて寒さを感じますね。

 

 

陰陽五行に由来する暦の考えかたで

季節の変わり目を土用といいますが、

 

2月4日(日)に立春を迎えます。

 

その前の1月18日から2月3日が冬の土用。

今は真っただ中。

 

よく

『季節の変わり目だから体調くずしてるわ~』なんて

声もよくきくとおもいます。

 

土用のときには

物が壊れる! 体調を崩す!という

人間社会において不安定になるとき。

 

電化製品が壊れやすいなど、身近なものが壊れてしまうことも多々あります。

 

 

 

我が家でも~~

 

昨日お風呂をいれようとしたところ

なぜかお湯がでません。

 

給湯器をなんどリセットしてもお湯がでない。

 

こごえるようなときに冷水しかでてきません。

 

 

 

『ひえ~~』どうしたらと

 

とりあえずいろんな策をかんがえてみると

 

ガスの供給そのものが止まっている可能性も。

 

 

ガス代ちゃんとはらっているようね~なんて心配もわきあがりました(笑)

 

 

 

外のガスメーターを見に行くと

 

それでもどこさわったらいいかわからないじゃありませんか~。

 

下手なところさわってこわれたりしたら更にやっかいですからね。

 

 

 

 

 

とりあえず・・・

 

こわごわここかも~的なところをさわってみて

 

しばらくしたら事なきをえました。。。

 

 

 

 

まさに

土用の恐怖なり。

 

 

ほかにも故障がないといいのですが・・・

 

 

 

家電の故障は寿命などもあり防ぐことができないことですが

自分の体調は気をつける、気をくばるだけで

整えることができます。

 

 

土用はさらにヨガをして

自分の身体とこころを整えるのが良いですね。

 

 

 

本日

たぶん極寒のスタジオ!

 

 

どうぞあたたかくいらしてください。

 

日向ぼっこでぬ~くぬく。