11月29日はいい肉の日! | YOGA-KORU 陰ヨガセラピスト中里貴子の乳がんととも生きる!保護犬こるるとTIKIとの毎日のこと。

YOGA-KORU 陰ヨガセラピスト中里貴子の乳がんととも生きる!保護犬こるるとTIKIとの毎日のこと。

ヨガ・マクロビオティックな食事・ロハス生活・ラグビー・ニュージーランドを愛する陰ヨガインストラクターの徒然なる日々

おはようございます。

 

今日は朝の散歩はさぼって

夕散歩の予定です。

 

シニアになると寒い日の朝の散歩で心臓に負担をかけたくないというのもあり

できるだけ時間調整を~と思っています。

 

なんにもしてないのに

ごはん食べてぐっすりのお昼寝をみるのが

幸せです。

 

 

11月11日は

わんわんわんわん~の犬の日。

 

 

そして

 

昨日

11月29日は いい肉の日。

 

 

ということで

かあさんは奮発しましたよ。

 

人形町今半さんのお肉ですよ~~。

黒毛和牛なのでけっこう脂身ありますから

赤身で~!とリクエスト。

 

 

今回は

すき焼きにしてみました。

 

白菜

春菊

えのき

焼き豆腐

 

で胃腸を整えるお野菜たっぷりと。

 

白菜や春菊は

胃腸を整えるお野菜なので

だからお肉系のお鍋にはマストであり

薬膳効果もあるんです。

 

特に春菊はあの~苦みの香りが良いですよね。

 

 

こるるも興味津々です。

 

 

 

すき焼きと言えば

生卵につけてたべますが

わんこは生の白身NGということで

 

うずらの卵の温玉に。

 

 

こるるが

大好きな牛肉ですから

食べる前から興奮気味(笑)

 

あんまり気乗りしないごはんのときには

よんでも来ないんですよ~😢

 

 

でも

牛肉のときにはそわそわで

言ってもいないのにお手をして

食べてくれております。

 

 

見ているだけで

あ^~幸せ。

 

 

ゆうゆさんには

今半でないお肉を用意しましたが

 

やっぱりお味や固さが全然ちがいました!

 

 

 

しばらくは

粗食にしようね。