ブラックならぬグリーンフライデー! | YOGA-KORU 陰ヨガセラピスト中里貴子の乳がんととも生きる!保護犬こるるとTIKIとの毎日のこと。

YOGA-KORU 陰ヨガセラピスト中里貴子の乳がんととも生きる!保護犬こるるとTIKIとの毎日のこと。

ヨガ・マクロビオティックな食事・ロハス生活・ラグビー・ニュージーランドを愛する陰ヨガインストラクターの徒然なる日々

今日はしとしと雨の東京です。

 

 

ですが~

朝からのボールコロコロ&ハタヨガで身体はすっきり♪

 

 

筋膜をリリースしてから

筋肉にフォーカスすろと

ほんとうに違いが感じられます。

 

 

さて、

 

このところブラックフライデーという文字や言葉をよ~くきいているとおもいます。

 

 

そのおかげで

わたしもポチポチしてしまっていることもあるのですが

 

 

ブラックならぬグリーンフライデーってご存じですか??

 

 

2018年にパリで発足された団体さんによるものですが、

 

毎年アメリカなどで感謝祭の翌日(11月第4金曜日)に行われる大規模なセール「ブラックフライデー」を否定し、

 

同日にサステナブルな消費を啓発する。

 

大安売りという広告をもとに過剰な消費意欲をかきたてる

 

ブラックフライデーに対し、グリーンフライデー運動では持続可能な消費モデルを様々なかたちで提案する。

 

セールを行わない、売り上げの一部を環境保護団体に寄付するなどなど。

 

 

 

アウトドアブランドのパタゴニアはブラックフライデーの売り上げ全部を環境団体に寄付したり

 

IKEAでは

自社製品買取もしてくれているそうです。

 

 

各企業

利益のことだけじゃなくて

環境のことSDGSについて考えているんですよね。

 

 

 

わたしたちにも

できることがある

 

◎セールに行かない

◎中古のものに目をむける

◎買い替えよりもリサイクル、再利用

◎環境に配慮した商品を選ぶ

 

できることもあるとおもいます。

 

 

ついつい

あたらしいものに目がいってしまいますが

 

あるものに目をむけ、

本当に必要かじっくり見極めをしなければと

改めておもっております。