柔軟なこころ、柔軟な頭でつくるヨガクラス♪ | YOGA-KORU 陰ヨガセラピスト中里貴子の乳がんととも生きる!保護犬こるるとTIKIとの毎日のこと。

YOGA-KORU 陰ヨガセラピスト中里貴子の乳がんととも生きる!保護犬こるるとTIKIとの毎日のこと。

ヨガ・マクロビオティックな食事・ロハス生活・ラグビー・ニュージーランドを愛する陰ヨガインストラクターの徒然なる日々

今日もあつ~いですね。

 

といっても確実に秋にむかっている感覚は感じられますね。

 

 

 

今月はいつものスタジオでのレギュラークラスが

2回もお休みになりますので

さびしい~ですが、さらに準備が楽しくなります。

 

 

 

暑いなか陰ヨガ&ハタヨガにご参加本当にありがとうございました。

 

 

 

 

ヨガのクラスを考えるとき

 

いろんな可能性を考えます。

 

特に陰ヨガは

ポーズのバリエーションなどがかぎりがあるように思われるかもしれません。

 

実際にハタヨガほどアサナの種類は多くはありません。

 

だから

いつも同じものばかりの陰ヨガクラスづくりになってしまう。

 

マンネリのはじまり。

 

スキルなどのバージョンアップができていないと

陰ヨガの指導への楽しさを忘れてしまい

陰ヨガへの愛情もうすれ(最初からない場合が多い)

やめてしまう先生やクラスが多いのです。

 

 

 

わたしがクラスをしている陰ヨガのクラスも

減っていることに最近きづいて

驚いてしまいました。

 

 

 

 

 

わたし自身がクラスをつくるとき!!

 

そこにある道具がどんな風につかうことができるのか?

 

いろいろ

いろいろ~

考えて

楽しんで~

 

 

あらたな発想で

オリジナリティーあふれるものを考えることが大好きです。

 

 

 

先日のクラスでは

いつもよりも

ブランケットを多く利用して

 

いままでみんながしたことがないようなアプローチをたくさんしていましよ。

 

 

 

 

「へ~ こんな使い方できるんだ」

 

「ううわ~~」

 

「うぐぐぐ~」

 

「きゃ~」

 

 

 

 

 

ついつい

道具の使い方って同じになってしまったりしますけど

 

 

まずは

縦のものを横にしてみる。

 

 

大きいものを小さくしてみる。

 

 

丸めてみる。

 

 

重ねてみる。

 

 

 

いろんなことをしながら

あたらしいアプローチが生まれていきます。

 

 

 

毎回

チャレンジではありますが(みんなが楽しんでくれるか不安いっぱいで)

 

わたしが一番楽しもう~と思う気持ち。

 

 

柔軟な頭と

 

柔軟なこころでヨガをつくるとたのしいですよね~。

 

 

 

 

来週はお休みです。

 

 

 

お間違えないようにしてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家のかわいい~道具たち。

 

 

 

 

道具って

買ったはいいけどつかわないことって多いとおもいますが

ぜひ積極的に利用して

セルフプラクティスに取り入れてみてくださいね。

 

 

そこから

たのしい発想はうまれてくるとおもっております。