良い夫婦の日はヤマアラシをおもいだそう。 | YOGA-KORU 陰ヨガセラピスト中里貴子の乳がんととも生きる!保護犬こるるとTIKIとの毎日のこと。

YOGA-KORU 陰ヨガセラピスト中里貴子の乳がんととも生きる!保護犬こるるとTIKIとの毎日のこと。

ヨガ・マクロビオティックな食事・ロハス生活・ラグビー・ニュージーランドを愛する陰ヨガインストラクターの徒然なる日々

 

どんどん寒さがましてきて

まさに~~ 外にでずにのんびりとしずかなヨガを楽しむ季節ですね。

 

 

昨日~は何の日??!

 

 

そうです~

「良い夫婦の日」

 

 

良い夫婦の日のお話は二匹の犬ならぬ~

二匹のヤマアラシのおはなし。

 

ちなみに良い夫婦であることにもとっても関係があるのです。

 

 

 

 

冷たい~冬の日

 

二匹のヤマアラシちゃんはお互いに寒さをしのぐために

身をよせて凍えないようにしようとしました。。。

 

 

しかしヤマアラシってこんなお姿なのです。

 

 

ライオンも恐れる針の数と痛み。

 

 

ちかづいて距離をまちがうと

お互いがお互いの身体を傷つけてしまう~。

 

 

かといって

遠くはなれると結局さむい!

 

 

くっつきすぎると痛みがあり

はなれすぎるとさみしい、寒い。

 

 

 

なんどもなんどもついたり、はなれたりをしながら

いつしか二匹のヤマアラシは良い距離感をみつけて

痛みもなくあたたかい場所をみつけたのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

このお二人もよい距離感がうまれています。

 

ティキはときどき

はなれたいみたい。

 

こるるがず~っとちかくにいると

いつのまにかす~っとはなれていく。

 

こるるは天然ちゃんなのでティキのきもちはおかまいなしでちかよりたい。

 

 

 

 

人間も同じで

 

人との距離感ってそれぞれがちがうんですよね。

人やものへの依存とも関係するかもです。

 

 

 

 

 

 

そして

ときどき

一人になりたい! ひとりがうれしい。 ひとりが気楽。

 

 

しかし

ときどき、あ~ひとりが寂しい。 ひとりが寒い(笑) ひとりがつまらない。

 

 

こんな相反する感情がわきあがる。

 

 

 

もの、人、なんでも

ほどほど~の距離感というものが

心にも体にも健全なのであ~る。

 

 

 

 

 

レッスン後帰宅したら

 

 

「は~~い 良い夫婦の日だから~」って

 

おはなをいただきました!

 

ひさびさの超~がつくうれしさ。

 

 

 

 

程よい距離感と程よいこころくばり。

 

 

けっしてサプライズ~でなくてよい。

 

 

 

 

 

 

いろんなことを感じる良い夫婦の日でありました。