第2回女性がん患者のためのYOGA in TAMA☆感謝・感激です♪ | YOGA-KORU 陰ヨガセラピスト中里貴子の乳がんととも生きる!保護犬こるるとTIKIとの毎日のこと。

YOGA-KORU 陰ヨガセラピスト中里貴子の乳がんととも生きる!保護犬こるるとTIKIとの毎日のこと。

ヨガ・マクロビオティックな食事・ロハス生活・ラグビー・ニュージーランドを愛する陰ヨガインストラクターの徒然なる日々

月曜日の大雪の前の日

 

第二回目の女性がん患者のためのヨガ in TAMA

のクラスでした。

 

 

このクラスは多摩市のご協力をご尽力をいっぱいいっぱいいただきまして開催されております。

 

 

自分個人でしていたがんフレンズヨガが

 

ヨガのスタジオでの開催へつながり

 

そして

 

そこからさらに国、行政への活動とつながる。

 

 

 

まさに~~

 

地道にクラスをしてことや

 

その活動や経歴、経験をキャッチしていただき

講師として声をかけていただいた主催者さまとの出会いによって

今があります。

 

SAKURA RIBBONさま~ありがとうございます。

 

 

 

 

ヨガのスタジオや

個人でHPやブログで案内している場所って

 

会ったことない人のあつまりで 知らない先生で

どんな先生かわからないくて不安いっぱいで足をはこぶことを躊躇します。

 

特に講師が気になります・・・

 

はたしてどんな人なの?って

 

わたしたちの気持ちを理解してくれる人なの?って(笑)

 

今回もインストラクターのところに

私の名前だけが記載されていたため

きっと不安だったのではないでしょうか?

 

どんな経験をしているのか?

講師ががん罹患者でもあるかどうか?などなど

しらずしてご参加いただくことは

ご本人のみならず ご家族もきっと不安もあるとおもいます。

 

 

 

 

しかし、しかし

 

やはり行政が窓口になってくれているというものは

とにかく安心をよぶ。

 

 

まだまだ

ネットで調べるという世代でないかたには

 

行政の発行する情報誌などをみてのほうが参加しやすいのですよね。

 

 

 

 

 

ということで

いままでヨガしたことない~というかたもたくさん参加してくださいました。

 

 

「いままでこんなクラスさがしていたんです~~」って

 

お会いした早々お話しいただいたり

 

前回ご参加いただいたかたや

 

他のスタジオにご参加のかたがわざわざきてくださったり~

 

 

 

 

みなさ~んありがとうございました(^^♪

 

終わった後お疲れでませんでしたか?

 

ぐっすりとその夜はお休みになれましたか??

 

 

 

 

 

 

まだまだ行政でこのようなヨガのクラスをしているところは少ないです。

 

 

 

国民の多くが経験する、どんどん増える病気。

 

それに対応するサービスを提供しよう~~!と思ってくださることはうれしい~ですね。

 

 

 

 

 

 

あっという間に時間がたちお帰りのときには

 

 

最初の緊張感からうってかわって笑顔いっぱい!

 

 

 

次回の予定が春ですよ~のご案内に

 

「毎月やりたい~~

 

月に2回はやりたい~」って。

 

 

 

そうです~そうです~

 

毎日やりましょ(笑)

 

 

 

 

こんなクラスができるのは

私しかいないだろうな~と

私にしかできないことがあることは生きる希望です。

 

 

 

 

クラスの後は

 

「あ~~ がんになってよかったな~」って

 

素直におもうのでした。

 

 

 

 

また次回元気にあいましょう~ね。

 

 

すてきな時間をありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな活動もしてます~。

 

NEWがんフレンズヨガ(がん患者さんのためのヨガ)指導者養成コース2月11&12日

毎回毎回アップデートしている講座・リテイクもおすすめですよ~

ピンときたら是非~~どうぞ。