最初の告知! | YOGA-KORU 陰ヨガセラピスト中里貴子の乳がんととも生きる!保護犬こるるとTIKIとの毎日のこと。

YOGA-KORU 陰ヨガセラピスト中里貴子の乳がんととも生きる!保護犬こるるとTIKIとの毎日のこと。

ヨガ・マクロビオティックな食事・ロハス生活・ラグビー・ニュージーランドを愛する陰ヨガインストラクターの徒然なる日々

まさに早くことが進みまして、

 

一昨日、昨日の2日の検査であっという間にいろんなことが見えてきています。

 

 

一昨日は終日の検査に

 

昨日は朝一番の検査につきそって

 

一度レッスンへいってしゃきっとして、

 

そしてまた病院へとちょこっといったりきたり。

 

 

こういうときはすずしい梅雨明けまでよかったな~なんて思っています。

 

 

 

 

 

ところで、

 

健康診断で陽性の反応が送られて来たらみなさんどうしていますか?

 

そのまんまほったらかしにして

 

まあ~私は大丈夫だろう!なんておもっていませんか?

 

 

以前のわたしだったら症状もないし、まさか私に限ってとおもい 余裕というか忙しいから~なんてことを理由にすぐにアクションをおこしていなかったかもしれません。

 

 

しかし

健康診断でみつかってからではなにごとも遅すぎるのが現実です。

 

 

 

 

母の場合は

 

4年前に大腸の内視鏡をうけていて

ここ数年は毎年きちんと人間ドッグに行っていました。

 

人間ドックの中でやる大腸がん検診というものは便検診です(希望すれば内視鏡もあり)

 

それまで陽性なし、グレーもなしだったのです。

 

そして今回は自ら改めて便検診をうけることによって陽性発覚!

 

 

 

そこからはだいたい大腸の内視鏡検査を受けられるクリニックをみつけて再度検査にいくことになります。

 

 

検査を受けながら小さな良性のポリープをとったりが可能です。

 

ただ大きいポリープや明らかに顔つきのわるい悪性の腫瘍はもうそこではなにもできず、

生検にだし悪いものなのかもしくはセーフなのかがわかります。

 

それまでに約2週間ほどの時間がかかるのが基本。

 

 

 

 

母一人じゃ心細いだろうから私も付き添い

 

身体を休めてから先生との面談。

 

クリニックや検診センターによってはすぐに先生が面談してくれるところと

そうではなくて後日やこれまた郵送なんてこともあるので

事前に大腸の内視鏡をうける場合はすぐに面談してくれるところを見るけると良いですよ。

 

 

 

先生から画像をみながらお話。

 

2つほど良性のポリープを取りました!とのこと

 

そして次に目にしたものはいかにもこれは~!! 顔が悪すぎる!という腫瘍。

 

 

 

先生ががんという言葉を使わなくてもこれはがんだよね。とわかるようなものあり。

 

 

 

まさにどきどきの第一回目の告知

 

その瞬間から頭の中は真っ白で

 

どちらかの病院へご紹介しますがどうしましょうか?なんてことを言われても本人はなかなか言葉がでないはず。

 

なにをどうしたらいいのなんてことは考えられないものなのです。

 

 

 

付添婦の私が

 

どんどん質問していきながら

 

本人の意思を確認しながらも

まずは実家の近くの大きな病院へ行くことにしてみようということになりました。

 

しかししかしがんの患者さんってこの世の中本当に多くて

 

以前その病院を紹介したときは混んでいるときには3か月待ちだったなんて言葉を聞き

 

そんなに長かったらがんにやられるより心が病んでしまいます!と言いたい気持ちを抑えて

 

クリニックを後にしたのでした。。。。

 

 

 

 

 

ここから生検の結果なんてまってられないよ~と

ダッシュでがんばる私がいました(笑)

 

 

最近飲み始めたスピルリナたっぷりの青汁で

TIKIさんの唇とおひげさんはまみどりでパンク風です!

 

 

 

 

ちょっとした婦人科系のクリニックにかよっているかたへのアドバイス。

 

私の検査は女性専門のクリニックをうりにしているところへ行きました!

 

良くあり悪くもある。

 

男性はクリニックに入れませんので

 

生検の結果も旦那様と聞くことはできず自分ひとりできくことになります。

 

 

女性クリニック良いようでヤダな~と思ったことを覚えています。

 

 

クリニックもいろいろですからよ~く調べてみてくださいね。