がんが見つかる!! 最初にしたこと! | YOGA-KORU 陰ヨガセラピスト中里貴子の乳がんととも生きる!保護犬こるるとTIKIとの毎日のこと。

YOGA-KORU 陰ヨガセラピスト中里貴子の乳がんととも生きる!保護犬こるるとTIKIとの毎日のこと。

ヨガ・マクロビオティックな食事・ロハス生活・ラグビー・ニュージーランドを愛する陰ヨガインストラクターの徒然なる日々

あまりに怒涛のような速さにことが進むのだな。。。。

 

 

私の乳がんのときは

 

乳がんの罹患率が高いこともあり、診断をうけてからドクターを見つけるまで

 

初診、手術まではかなり長い時間がかかりますが

 

がんの種類によってこんなにもちがうものですね。

 

 

普段から食の細い母が

 

嘔吐する日々が続いて おなかのぼこぼこする感覚があり 

 

すこし時間をおいて自分で便検査を受けて陽性反応。

 

 

 

 

そして大腸の内視鏡の検査に入り、

 

確実に悪いものだとわかったのが7月19日

 

 

 

私がまずしたのは

 

がんのお勉強

 

がんと一言でいっても

 

自分のがんと違うとなにもかも違います。

 

 

 

今後どんな経過をおいて

 

時系列も考えながら まずはしっかり大腸がんのことを知ることからはじめました。

 

 

大腸がんとひとことでいっても

 

直腸がんなのか、結腸癌なのかでもずいぶんと違います。

 

 

 

元来勉強好きなので全く苦にならず

徹底的にしらべてみる。  自分のことより調べたかも!

 

 

こんな時、母がインターネットをほとんどしなくてよかったな~と思います。

 

 

ネットの情報は良い情報、ためになる情報もあるのですが

 

実は悪いこともいっぱいあって

 

ただただ不安をあおることも多いのです。

 

 

ここで手術までの間にメンタルがやられてしまう。

 

心の移り変わりはいたいほど~よ~くわかりますので、

 

病気になってもいいけど

病人になってはいけない!

 

ということを思い出す。

 

 

 

基本的には私のときにゆうゆさんがしてくれてうれしかったこと、助かったことをしてあげて

 

してくれなかったけど してほしかったこと(笑)をしてあげようと思っています。

 

 

 

してほしかったこと!のひとつは

 

この癌についてのお勉強。

 

女性特有のといってもよい乳がんなのでしかたないけど。。。。。

 

 

 

ここから あ~という間にいろいろと決まるのでした。

 

 

まさに身をゆだねる。 流れに身を任せるってこういうことですね。