More より Less  基本にもどるべし | YOGA-KORU 陰ヨガセラピスト中里貴子の乳がんととも生きる!保護犬こるるとTIKIとの毎日のこと。

YOGA-KORU 陰ヨガセラピスト中里貴子の乳がんととも生きる!保護犬こるるとTIKIとの毎日のこと。

ヨガ・マクロビオティックな食事・ロハス生活・ラグビー・ニュージーランドを愛する陰ヨガインストラクターの徒然なる日々

ヨガというものを通して感じる

More 

もっと もっと 変化を 

なにか足りない 足りないものってなんだろう~ 

ほかの人がやってないこと。

みんなが興味をもちそうなもの。




Moreって 本当に必要なのだろうか?


それは ひとつのアーサナを通して感じることであるが、

ヨガ業界全体も同様で 時代の流れ 流行とともに変化し

一つおわれば 次へと

どんどんMore More モア~になってきていて

ヨガになにかをトッピングすることで 変化を感じてもらう 興味をもってもらうようにすり替えているようなきがする。


音楽

アロマ

クリスタルボールなどなど


トッピングの数々

トッピングはたのしいし おいしくなることもあるが

ぎゃくにおかしな味に 具合がわるくなることも多々ある。

トッピングや奇をてらったものに長続きするもの 継続的に行われていくものが少ない。




私は ヨガはヨガ ほかのものは ほかのもので 楽しむことを好む。


自分に何があっているのかしっていればよいけれど

人の趣味趣向 好みは千差万別。


たべたいものも したいことも ぜ~んぶ ひとりひとりが違う。

Moreな精神よりも

減らしていく シンプルな良さを楽しむ。




More より Lessは

リストラティブヨガの観点からも言えることで

ひとり ひとりにカスタマイズしていくとき

修正が必要。  

サポートし、修正していくと ついつい もっと もっと 何かが必要なのか?

変化が必要なのか?とおもってしまいがち。

さて 本当に Moreが必要なのか?

よ~く 考えてみよう。


More より Lessを選らんでみる。

基本にもどってみる。


基本なくして トッピングはありえない。

ベースの味に 知識に狂いはなかったか 自分勝手に変えていなかったか? 良いように解釈していなかったか?





More より Lessをえらびなさい。ということばをもらって

シンプルがやっぱり一番なのだと思っています。