お熱に最適☆誰でもできる『手当て』の方法! | 【山口・防府】人生を!子育てを!もっと楽しむヨガ教室 あなたのココロと身体が笑顔になる場所 kaedeの木

【山口・防府】人生を!子育てを!もっと楽しむヨガ教室 あなたのココロと身体が笑顔になる場所 kaedeの木

子育て応援「ヨガ教室」&「魔法の質問キッズインストラクター」をしています。
「おやこヨガ」「おとなヨガ」「子連れヨガ」教室を主宰。
「やる気を引き出す魔法の質問講座」も毎月開催中!

こんにちは!
人生を!子育てを! もっと楽しむヨガ教室  
kaedeの木代表  浅海由馨です。
 
下の子が、タミフルで元気になったと思ったら。。。
上の子が、真っ青な顔をして下校。
熱を測ったら・・・39度笑い泣き
『きょうだいあるある』流行の最先端をいっている我が家です笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 

 【募集中✨】1月のヨガ 


 
お正月でちょっぴり、ぷにっとした身体を引き締めに。冬休みでイラッとが続いていた自分のご褒美に、ヨガに来てみませんか? 初めての方でも大丈夫。気になる方は、お気軽にお問い合わせくださいね。
 

【お問い合わせ&お申し込みはこちらから音譜
 
 
いつも応援いただきありがとうございます。
あなたのおかげで、今日も一歩前に進めておりますバラ
 

さてさて。

 

昨日のブログでご紹介しました『手当て』

介護のお仕事をしているお友達から、介護の現場でも『手当て』とても大切なので、ブログで取り上げてもらって、すごくうれしかったです!ってご連絡をいただきました。

こうやって、リアルな反応をいただけると、毎日続ける励みになりますにこハート

 

そう、その『手当て』

もしかしたら、初めて聞いて。なんなのそれ?って思われた方もいらっしゃったかも。

 

わたしも特別に学んだわけではありません。

でも、小さな時にお腹が痛い時に、「お母さんにお腹を優しくさすってもらった記憶ありますよねウインク」あの感覚です。 じわ~っと、気持ちいい。触ってもらうだけで、不思議と気持ちが落ち着いてくるあの感じです。

 

17-01-17-19-25-41-965_deco.jpg

 

わたしの場合は、手が冷たいので。

お腹が痛い時には、ごしごしこすり合わせて温めてからやる必要がありますけどね(笑)

高熱の時には、氷のようなこの手がとても役に立ちます!

 

昨日は、一気に40度まで熱の上がる娘に『手当て』をしました。

 

やり方は、とても簡単。

ただ『無』になって、手を患部に当てる。

自然な呼吸を繰り返す。ただそれだけでです。

 

これは、『ヨガ』に通じるものです。

すべてのものと一体になる。心をおだやかに。

 

早く良くなって、とか。

薄着にさせたせいで、ごめんね。とか。

可愛そうに。。。とか。

 

そんな「雑念」は、全部排除。

 

冷たく聞こえるかもしれないけど。

子どもは、自分自身ではないし。

子どもは、すでに自分の人生を歩んでいて、病気もそのひとつ。

わたしたち親にできることは、ただひたすら。側にいて。その試練を超えていくのを、手伝いながら、応援しながら、ひとつずつ超えていくのを応援すること。

 

病気ひとつにしても、一個 超えるたびにそれは「経験」となって、子どもの「財産」になる。

 

だから、「インフルエンザ」をひかせてしまってごめん。とか。

可愛そうだった。。。とか、考えてる時間はもったいなくて。

 

ただただ。

どうやったら、今のこの子が少しでも快適に過ごせるか。

「加湿してみる」「冷やす」「布団を着せたほうがいいのか」「暑がっているのか」

「音楽をかけてみる」「氷枕をしてみる」「着替えさせる」「アロマをたく」

色んな方法があると思います。

 

しっかり「見て」「聴いて」「触れて」 みること。

 

いいですか。

病気の時の「やさしさ」は、何百倍も心に響きます。身体に残ります。

 

普段、子どもに優しくできてないと思っているあなた。ハート

いっしょに子育てで自分育て。楽しみましょうね♪

 

 

さ、娘を病院に連れて行ってきます。

 

 

では、またあした!

おやこヨガ&大人ヨガ講師 

魔法の質問キッズインストラクター 

kaede