バレリーナからヨガ通訳へ

花Message・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 ご訪問ありがとうございます。

ヨガ専門の通訳として、国内外でヨガの指導をしています。

1年の大半を海外で過ごし、トップレベルのヨギーと過ごす日々。

仕事をしながらにして、心と身体が癒される。


バレリーナを目指していた私が、添乗員として海外を飛び回り、

留学経験を活かした転職支援者となり、ヨガインストラクターの

教育を任され、そして現在のヨガ通訳という職業につく。

「魔法が使えたらMaoさんの人生を送りたい」と言われたのを

きっかけに、ヨガ通訳になるまでの道と仕事について。

そして、夢を叶えるヒントを与えられたらいいなと

思い書き始めたブログです。


「There is always something beautiful to be found

if you look for it 」---White Eagle

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Mao花

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
November 15, 2018

リシの街

テーマ:ヨガインストラクター時代
毎年シヴァランドでヨガリトリートやトレーニングを開催しています。
シヴァ神のエネルギーさ私には強いし、寒いの苦手だし、山より海派なのだけど。。。
なんか呼ばれるリシの街、リシケシ。



私は場所より人なので、きっと滞在先のアナンダ・ロークが好きなのでしょう。

とても静かな喜びと、美しさがある世界です。緑に囲まれて、自然に生かされている事に気づかされ、人々のシンプルな生き方が心を打ちます。

どこを切り取ってもため息で、美しい女神達と、何百枚も写真を撮りました。
写真以上の思い出を持って帰って貰えたと思います。



楽しい、美味しい、綺麗、幸せ、ありがとう、感動、夢がかなった、大好き、、、。
こんな素敵な言葉と笑顔に包まれた、最高の時間でした。



来年もきっと帰ってくるんだな。
次はゴアです✈️

Auspicious-yoga.com 

November 14, 2018

チャリティヨガ2018のご報告

テーマ:ヨガインストラクター時代
初めてインドを訪れたのは2010年。
その時ピンチを助けてくれたリシケシのヨガの先生に謝礼を渡したら、中も見ずにそのまま子供達を支援している学校へポンっと寄付して去っていった。。
そこでインドヨガ哲学のサントーシャ(知足)や、アパリグラハ(所有しない)、カルマヨガ(行為を捧げる)を肌で感じた気がする。


それから、毎回リシケシを訪れる度に子供達を支援している施設に寄付しにいった。その内に生徒さんから寄付金を預かるようになり、そして一緒に学校を訪れるようになり、日本でチャリティヨガを開催する運びとなりました。
今では仲間も関わってくれて、今年は全国16ヶ所でチャリティヨガが開催されました。



大切にしているのは金額ではなく、必ず寄付金を自分で届けに行く事。子供達にふれ合う直接的な支援を継続する事です。

5歳の年少さんから5年生まで65名の生徒が学んでいます。それぞれの教室の壁には子供達が描いた樹のがあります🌳先生達が私達人間に無償で全てを差し出す樹に感謝し、たくましく樹のような大人に育って欲しいとの願いからだそうです。

今回はシャボン玉を持っていき、校庭で皆で遊びました。一緒に学校を訪れた大使達がヘアゴムや、折り紙のコマ、お菓子や玩具を沢山持ってきてくれて、皆で遊びました。


純粋な子供の姿に、私達が気づかされる事もいっぱいあります。また来年もきっと戻ってきます。

日本でも自然災害は多々あり、世界では貧しい国がたくさんあります。だから何もしないのではなく、自分の出来ることを続けていきます。

なぜインド?
ヨガの発祥の国に、ヨガの指導者であり修行者である私が感謝を伝える為。

なぜこの学校?
自然に敬意を払い、子供達の想像力を育む理念に共感しているから。

なぜチャリティヨガ?
私の伝えたいバクティヨガを日本のヨギーに伝える為、指導者であるコバクタ達が伝えられる場を得られる為、遠く離れた子供達の存在を伝える為。



こんな想いで8年目も無事にミッション達成です。先生達と寄付金の用途を考えます。
箱を作るのは容易だけれど、運営には継続したサポートと人の努力が必要です。先生達なくして学校は成り立たないんだと言うオーナーの言葉が心に残ります。

また来年もチャリティヨガ全国で開催し、11月に届けにきます💗

September 13, 2018

今年もヨガフェスタで会いましょう

テーマ:ヨガインストラクター時代

毎年この時期は大忙し!

年に1度のヨガの祭典ヨガフェスタ横浜が今週末の三連休に開催されます。

Auspiciousも今年で6年目の参加で、ブース出展をさせて頂きます。

固定のレッスンや、スタジオを持たない私が、皆さんに直接お会いできる貴重な機会!

全国から仲間がお手伝いに、そしてお買い物に、ただ会いに来てくれますラブラブ

 

Auspiciousのブースでは、オリジナルヨガウェアなどの販売もしていますが、、、何より皆で楽しく集う事が一番の目的。

20名のサポートスタッフにより、3日間無料のプレゼントや説明会、30分のミニクラス開催など、訪れたらきっと良い事がある場所ハイビスカス

として出展し続けています。

インドヨガ留学に参加される方も、実は初めての出逢いは数年前のヨガフェスタで、、、なんて声も聞くくらい。

今年もアメブロの読者の方々には、ブースでオリジナルバックをプレゼントします。

是非スタッフにブログを見て来ました!とお声かけ下さい。

私も3日間いるので、是非お声かけ下さいね。

お揃いのユニフォームでスタッフ一同お待ちしています。

【Auspicious Yoga&Ayurveda】

の看板目印にお越しください。ひと際楽しく賑やかにしておりますコスモス

 

詳しくはホームページでご案内

9月15日~17日 パシフィコ横浜 展示ブースで待っています。

【横浜ヨガフェスタ2018】

 

August 29, 2018

女神たちの発表会

テーマ:ヨガインストラクター時代

バクティフローのAdvance研修は受け取りてから捧げてへの変化を学びます。

自分自身が満たされる事は大事、次は自分の中で芽生えたものを自分以外の誰かに捧げる行為を学びます。

愛情のエネルギーが集まるアナハタチャクラは、受け取る愛と捧げる愛の調和がとれてこそ!

1日目はBasicで学んだ自分へのおさらい、2日目はチームメンバーと想いをシェアする事、3日目はチームで発表する日。

3日間で初めて会った人と1つのヨガクラスを作るのは容易な事ではありません。

テーマを決めて、役割を決めて、練習して確認して、、、、。

やる事いっぱい。

 

途中で壁にぶつかる人、想いが溢れる人、楽しくて仕方ない人、、、。

色んな想いが目まぐるしく変化する中、確実に個々人が小さな自分の壁を壊すポイントが来ます。

壁を乗り越えるのは自分自身でしかできないけれど、勇希を出して1歩進むために講師の愛、先輩の見守り、仲間の頑張る姿が力になります。

テスト前は生徒に教えた知識はほんの1%に過ぎないと感じます。残りは全て本人のもつ本質だとトレーニングで学んだ初心を思い出す。

 

どのチームも今の最善を尽くしてくれました。

 

美しい凛として柔らかい慈愛の女神ターラ達

 

音が紡いだ絆が素晴らしい女神サラスヴァティ達

 

力強さと優しさとが輝いた女神ラクシュミー達

 

目の前の誰かが喜ぶ姿を想像して、いっぱい考えて準備したんだなと伝わるクラスでした。

そしてあふれ出すチームメンバーを思いやる愛も素敵でした。

 

やっぱり私はバクティが好きだし、トレーナーという仕事が好きだと改めて実感。

早く11月のゴアでの200時間トレーニングへ飛んでいきたい!

 

まだ早割中ですよ~。

インドの楽園ゴア州で学ぶヨガインストラクター養成コースRYT-200

2018年11月14日~12月12日

『インド・ゴア留学2018』

 

August 27, 2018

Raksha Bandhan

テーマ:ヨガインストラクター時代

バクティフローAdvance6期の修了式は満月であり、Raksha Bandhanというインドの兄弟・姉妹のお祭りの日でした。

朝からインドで兄弟・姉妹のように接してくれている家族たちから、電話に写真にメッセージにと、忙しいと思った。。。

Raksha Bandhanの日には、プジャを行いラキと呼ばれる飾りのついた紐を絆として送りあいます。

 

雰囲気だけでも、、、と思い研修生に色違いのブレスレットをプレゼントし、仲間で結び合いました。

 

Advance研修は受け身で参加するのではなく、各自が考えて行動する事を大切にしているので、あまり手も口も出さずに見守ります。

誰もが不安なので、姉妹たちの絆がお守りになってくれたらよいなと思います。

 

研修ではエネルギーをいっぱい使います。

達成感でいっぱいの昨夜、インドの姉妹たちからDidi(お姉さんという意味)のラキは11月に会ったときに渡すからね。

とビデオレターでなんだかほっこり。遠くのどこかで私の幸せを願ってくれる人達がいるという事も有難い。

 

そんな私の家族がいるインド・ゴア州のDevaryaで今年も200時間のトレーニングを開催できて嬉しい。

新たな出逢いとそこから結ぶ深い絆が今から楽しみです。

 

2018年11月14日~12月12日 インド・ゴア開催RYT200 ヨガ留学

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス