こんにちは〜ニコニコ

お子さん連れで参加できる、「ママを応援するヨガ教室」のインストラクターの一人、さやかです音譜

3月4日(月)、中原市民館でハタヨーガベーシッククラスを開催しました。 

 

ベル10:00~11:10 ハタヨーガベーシック

    インストラクター:さやか

 

この日は、4組のご参加。

前の列には、ねんねのお子さんママと、今日はお子さんをご家族に預けてこられたママ。

後ろの列には1歳児ママさんたち。

それぞれのペースで、じっくりヨーガを深めていきましたおねがい

 

 

後からこの写真を見て気がついたのですが、手前にいる1歳の女の子。
一緒に片鼻呼吸してますねラブ
 
自律神経のバランスを取るこの片鼻呼吸。
サンスクリット語では、浄化法としてナーディ・ショーダナ、またはナーディ・シュッディ。
呼吸法(息を止める保息が入ると呼吸法になります)としては、アヌローマ・ヴィローマと言います。
 
慣れてくると日常生活の中で心と体のバランスを取るのに、とても使える呼吸法ですラブラブ
 
参加者のおひとりから終了後に、「この片鼻呼吸を自宅でやって、しっかり睡眠をとった時ぐらいリラックスできたんです!」というお話を聞かせてもらいましたおねがい
 
クラスで覚えたことを短い時間でもいいので、ご自宅で試してもらえたら、これほど嬉しいことはありません。
私自身、しんどい時、ヨーガにどれほど助けられてきたか照れ
 
体が、心が、ツラい時、呼吸とからだの動きを通して自分で自分をケアできる、って、いいと思いませんかニコニコ

 

 

 

ヨーガの後は、Hacchi先生の子育て相談付きお茶タイム音譜

 

 

この日のお茶タイムはちょうど一歳児ママさん二人がご参加でしたので、同じようなお悩みや解決方法を共有し合えました。

 

「他の子とうまく遊べない、それって何歳ごろからできるものなの?」

そういった相談にも、保育のベテランHacchi先生は、豊富な知識と長年の経験から的確にお答えくださいますニコニコ

 

 

またHacchi先生が詳しいアドラー心理学に基づいた子育てについてもご質問がありましたよ。

「アドラーって、叱らない子育てのイメージがあるんですけど…」

 

アドラー心理学は「勇気づけ」の子育てだとのこと。

褒めるでもなく、叱るでもなく、勇気づける。

 

もっと詳しく知りたいと、皆さん興味津々でしたおねがい

Hacchi先生の講座が開かれることになったら、またこのブログでもご紹介しますね!

 

洋子先生特製の生姜と黒糖の入ったチャイと、ココナツとダークチョコレートのマフィン。美味しかった♡

チョコ以外の部分は1歳児ちゃんも食べていましたよ♪

 

これからも子育てママを応援していきます照れドキドキ

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*:.。. .。.:*

 

次回は、3月11日(月)10:00〜中原市民館での開催。

おかげさまで満員御礼…でしたが、先ほど1名キャンセルが入りました。

ご希望の方は、sayaka@visioners.jpまでご連絡ください。

 

3月25日(月)はお茶タイムに手形アート制作をする予定です。

こちらはまだ若干お席があります。

 

お申し込みはこちらから

皆さまのご参加をお待ちしています音譜

 

子育てママが、「ほっ」と一息つける時間になりますようにラブラブ

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*:.。. .。.:*

 

ゆったりとしたリードの中、ご自分のからだとこころに意識を向けていきます。
 
ヨガが初めての方でも、体が硬い方でも、安心してご参加いただけます。

 

ゆっくりと、呼吸しましょ☆

 

ゆったりとしたリードの中、自分に優しい時間を過ごしてみませんか音譜

 

お申し込みは、こちらからおねがいします音譜

 

* 新川崎(川崎市幸区)でも開催しています

子連れOKママヨガサークル『ママを応援するヨガ教室』@新川崎はこちら

https://ameblo.jp/yoga-for-mother/