★「YOGA FLOW」 akari のマッタリ・マターリ日記★

★「YOGA FLOW」 akari のマッタリ・マターリ日記★

「ひと息」できる「心地よい空間」を目指して・・ 

「呼吸・ポーズ・瞑想・リラクゼーション」

「 LOVE & YOGA 」

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:




Shalom!
久しぶりにブログ更新します。


秋に突入。
寒くなってきたので、体も心も温まれるように食べ物のお話をしたいと思います☆


「オーツ麦(えん麦)」

アビと結婚してから、覚えた食べ物。
「オーツ麦」

ホーシェンを妊娠中の私に、
「鉄分も豊富だし、ビタミンもある。食べてごらん。」と言われ、豆乳と水で作ったお粥を差し出してくれた。 

めーーーっちゃおいしい!!! 

それから毎朝、オーツのお粥を食べた。

私が好きなのは「はちみつ&なつめぐ」。
アビが好きなのは「はちみつ&しなもん」。

今日、お友達と話していて、オーツ麦の事を思い出したから、成分表を見てみた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
精白米を「1」とした場合、オーツ麦は
◎「食物繊維は約22倍」
◎「鉄分は約5倍」
◎「カルシウムは約9倍」

玄米とくらべても、
◎「食物繊維が約3.5倍」
◎「鉄分は約2倍」
◎「カルシウムは約5倍」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

素晴らしいでないかい!!

おまけに、、

「ビオチン(ビタミンH) 水溶性ビタミン」を多く含んでるって!
    
   ↓↓↓ビオチンって何??

皮膚炎や脱毛を防ぐ物質として発見され、ドイツ語で皮膚(Haul)の頭文字をとってビタミンHと名づけられる。

●皮膚や爪、毛髪を健康に保つほか、筋肉痛を緩和する働きがある。
●脂漏性皮膚炎やアトピー性皮膚炎、白髪などに有効とされている。
●ビオチンはアミノ酸の代謝やDNAの成分となる核酸をつくる際にも働く。

「湿疹や皮膚病にかかりやすい人は、意識的にビオチンを摂るとよいでしょう。」

って!

私、レバーとか食べれないから、これ食べな~!って、アビに勧められたんだけど、やっぱりオーツ麦いいね~!

ごはんと一緒に炊くのもありだよ~!

ためしてガッテン!!


テーマ:
「江部乙ヨガ」開始しまーす!

毎週木曜日19:00~20:00
滝川市農村環境改善センター 1F 老人室(←老人室って名前が笑えます!笑)

にて、ヨガのレッスンが始まります♪

本町のヨガ、江部乙のヨガ、月に4回のコースをとられてる方は、好きなほうのレッスンに参加してくださいね~!!

7月4日、11日、18日、25日です☆

OM

テーマ:
$★「YOGA FLOW」 akari のマッタリ・マターリ日記★


「Tula まっさーじ」
(「とぅーら」とはサンスクリット語で「バランス」を意味します。)


「Tula まっさーじ」
(「とぅーら」とはサンスクリット語で「バランス」を意味します。)


私の母は関節リウマチで、発症5年目にして車椅子生活になりました。ベッドでは仰向けで寝ることもできず、毎日同じ方向で寝ていました。 

「リウマチ」は朝になるとこわばりがでます。
毎朝、痛むポイントが変わるので、母は毎朝起きるのが憂鬱でした。

ある日、首がまっすぐに立たなくなってきて、母はずっしりと重い痛みがあるといいました。


その日から3年間、毎日母の動かない体をマッサージし続けました。

始めは、ちょっと揉むとコキコキいうポイントが多く、折れちゃうのでは?という不安と戦いました。 そして稼働範囲の少ない体をどうやって伸ばしていけばいいのか、毎日毎日考えながら、母の体を触りつづけました。

私はヨガを教えて10年近くなります。

自分の体を使いながら、筋肉の伸ばし方を感じてきました。
その私に何ができるのか? 何をすべきなのかを、毎日考えながら触り続けました。

時に、「イタイイタイイタイイタイ!もう触らないで!!」と投げ捨てられる日もあれば、「あー、アカリが毎日やってくれるから良く眠れるよ。」と褒め言葉をもらえる時もあれば、母のその日の状態によっても左右されました。

まったく上げることができなかった右腕が、マッサージの後にあがって二人で大喜びした日。 翌日にはまた上がらなくなるんです。毎日が繰り返しでした。でも、一つでも達成できる喜びを母と味わえることが楽しくて仕方ありませんでした。


母の病は治らないものだってわかってたけど、これ以上悪くならずに、少しでも現状を維持したかったんです。


そんな母が去年、亡くなりました。
すっぽり心に穴があきました。


母のことが好きだったから、私必死だったんでしょうね。
生きる意味をその時に少し失いました。


それまでにも何人か施術させて頂いてたのですが、もう人を触るのはやめようと思いました。


それから数日後、夢を見ました。
棺おけに入ってる母親がムクっと起き上がり、「あいたたたたー、お棺の中狭いんだもん!ちょっとアカリ、背中もんで~」と笑顔で近づいてきて、(怖いけどw)嬉しくて飛び上がりました。

母が続けろというサインを送ってくれたのでしょう。


長くなってしまいましたが、
タイワットポーマッサージの資格は持っています。
でも、母の体をつかって覚えたマッサージを、皆様に感じていただこうと思います。


これが私のオリジナル・マッサージ「Tula massage」の始まりです。

テーマ:
「Tula (バランス) まっさーじ」

怒ったときには奥歯を噛み締め、眉間にしわをよせてしまう。。悲しいときには喉元がキューっと苦しくなる。。

そのように毎日の生活の中で「ココロとカラダ」が繋がっていることに、人は一日に何度気付けるのでしょうか?

「Tula(バランス)マッサージ」では、筋肉の流れ・内臓の動き・眠っている細胞を一つ一つ優しく呼び起こしながら、あなた自身の「ココロとカラダ」を調整していきます。

2005年「インド政府公認シバナンダヨガ」
2005年「タイ古式マッサージ 基本クラス」

の資格をもつ、ここでしか受けられないオリジナルのマッサージをお楽しみください。


施術師 レファエリ長井 亜香里

テーマ:




★「YOGA FLOW」 akari のマッタリ・マターリ日記★



みなさん、こんにちは~!

連日の猛暑すごいですね。 すごい勢いで夏が去っていきそうで、少し淋しい気もしますが、残りの暖かい北海道を満喫しましょう!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


私ごとなのですが、アビ(旦那ちゃん)の手作りアクセサリーのお店をOPENするはこびとなりました。 



ご購入頂いても、お直しを頼める場がない。 石の浄化をしてほしい。 ナドナド、お客様の声を頂きまして、実現することになりましたラブラブ


店名:TOPAZ (トパーズ) 

日時:9月2日(日) 13:00~17:00
場所:自宅横の簡易車庫 (朝日町東4 アサヒスタジオさん右横です)


晴れ9月2、3日はOPEN記念として、ストラップ・ブレスレット・ネックレス・ドリームキャッチャー全品20%OFFとなりますので、この機会をお見逃しなく~!


尚、通常営業は


●毎週 月・金・土曜日の11am~5pmとなっております。



皆さまのお越しをお待ちしておりまーすクローバー









Ameba人気のブログ

Amebaトピックス